アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビにオロナインが効くと聞いて使ってみたいと思っているのですが、
ステロイドが微量だけど含まれていることも聞いたんです。
これってホントですか??
また、ステロイドは入ってないとしても、やっぱり”薬”だから、長期にわたって使うことはよくないんでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしは、ケガをしたときなど必ずオロナイン軟膏を使うので、薬局の薬剤師さんに尋ねたことがあります。



特別な体質の人以外、非常に安全な薬だそうで、グルコン酸クロルヘキシジンは、傷口の消毒に広く使われているそうです。

しかし、傷の種類によっては、抗生物質などの入ったものが必要になるらしいです。

若い人のニキビだと、漢方薬が効くことがあります。ただ、何種類かあるので、漢方外来とか東洋医学外来とか、一般の皮膚科や内科などでも、漢方薬を治療につかっているところで診てもらわれるといいかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

薬剤師さんが安全な薬、っていうのなら大丈夫そうですね。
漢方ですか~。
私も昔、アトピー体質改善に何年か飲みつづけたんですけど
効果はなく、今はちょっと信じられないです。
効く人には効くみたいですねどねえ・・・。

お礼日時:2002/07/18 21:51

オロナインH軟膏のHPがあります。



 昔からオロナイン軟膏はありましたが、時代と共に何度か主成分が

 変わっています。今は、グルコン酸クロルヘキシジン(ヒビテン)

 ですから名前にHがついています。

 ステロイドが入っているとの記述は見つかりませんでした。

 オロナインH軟膏は市販薬なので大多数の方が使用しても副作用が少ない
 のだと、思いますが、お肌に合わない場合もある可能性もあります。









 

 

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/healthy/otc/oronain/o_et …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考HP見てみますね。ありがとうございます。
そうそう、肌に合わないっていう例もけっこうあるみたいなので
用心して使わなきゃと思ってます。とりあえず一番小さいサイズを
試してみようかな。

お礼日時:2002/07/18 21:50

 一時期そういう話ありましたね。

でも、間違いのようです。

 ただ、やっぱりお薬ですから同じ物を使い続けるのは止めた方がいいように思います。食べ物も、例えば、○○牛乳ばかり飲むのは良くないそうです。時々は、××牛乳に変えたりしないと。理由は、どんなに少しでも人間の身体に害がある物が含まれている可能性があるからだそうです。少しずつ毎日同じ悪い物が入ってくると、貯まってしまうかもしれないからだそうです。

参考URL:http://aroma.fast.co.jp/datadir/133.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステロイドが含まれているというのは単なるウワサだったんですね。
クチコミを見たらそんなカキコがあったので気になってしまって。。
なるほど~。それだけを長期にわたって使用するっていうのは
効き目があればそれだけ副作用もこわいですもんね。
気を付けます。

お礼日時:2002/07/18 21:50

私は子どもの頃よりアトピーで、冬になると全身かさかさでした。


以前、メンソレータムのかさかさに効くクリームを使っていましたが、とてもよく効くので不安になって、メンソレータムの会社に問い合わせしました。結果は、ステロイドは入っていないとのことでした。
やはり、大塚製薬に問い合わせてみるのが1番良いのではないでしょうか?
とりあえず、結果がわかるまでは、顔には塗らない方がいいかもしれませんね。
髭剃り後にもいいって、宣伝しているぐらいだから、個人的にはステロイドは、入ってないと思いたいですが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。いざとなればメーカーに問い合わせるのが
一番正確ですね(^^)
早速のレスありがとうございました~。

お礼日時:2002/07/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!