アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首に赤黒い乾燥気味のかぶれのようなものができステロイド軟膏(薬屋さんで置いてある強、中、弱の中です)を2ヶ月使用しそれは良くなりましたが、それお止めると赤い湿疹が出来るようになりステロイド軟膏をつけているとピリピリするようになったので一番弱いステロイド軟膏に替えてそれでも何だかピリピリしたので非ステロイド軟膏を、今はつけています。
それも、付けない日は赤い湿疹が首から胸にかけて出ますこのままではずっと薬を付けなくてはと、不安でなりません、どうかご回答をおねがいします。

A 回答 (4件)

実際に見てないので分りませんが、それがステロイド剤による副作用じゃないですか?

私も以前にステロイド剤使用を中止してから全身に湿疹が出てしまい8ヶ月たった今も、まだ完治してません。
専門家によると、、、ステロイド剤の使用によって肌が極端に弱くなり、免疫力も低下して、ちょっとした刺激や変化に
負けてしまうようです。湿疹を治すには、肌を元の健康な状態に治す事しかないので、出来れば薬をつけるのも我慢して
スキンケアや食事・環境にも気をつけて過ごすのが1番良いそうです。
季節の変わり目などもあり、なかなか良くならなくてイライラする事もあると思いますが、
気長に地道にお互い頑張って治して行きましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

同じような方が、いたのですね
なかなか良くならなくて心配してました
優しいお言葉ありがとうございました
気長にがんばってみます

ステロイド剤は例えるなら、麻薬みたいなもので

きれると、ほしくなる=塗らないと副作用が出る、
そしてまた塗るというように
悪循環になると聞きます。
皮膚が硬くなり、黒ずんできた例もあると聞きます。
専門の所(病院など)に行かれるのが一番だとは思いますが、
そこで出される薬もまたステロイド剤では
ないでしょうか?
が、出さない病院もあると聞きます。(漢方など)
私も、そういう所を調べて行きました。
もし、病院に行かれる場合は、
そういう所か、ない場合は医師とよく相談を
してはいかがでしょうか?
(ただ私は専門家ではないので、ご参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われるように悪循環を繰り返してました
ステロイドを使用しない病院を探してみます

ステロイドは用法・容量をきちんとしないと副作用でひどくなると皮膚がぞうの皮膚みたいになることもありますよ。

薬局の薬剤師さんに頼るのでなく、きちんと皮膚科を受診して原因を調べて症状にあったものを処方してもらった方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度皮膚科に行ってみます

こんばんわ!薬局でアルバイトしている者です!

薬剤師ではないので詳しいアドバイスは出来ないのですが、ご参考程度に聞いてください。
たしか、ステロイドの塗り薬の副作用に「塗った場所が赤くなる」といった事があります。(他にも「毛が伸びて濃くなる」)とか・・・・
あと「虫刺され」などで使用している時は急に使用を止めても大丈夫なのですが、「湿疹」「アトピー性皮膚炎」で使用している人は徐々に使用量を少なくしていく方が良いと効きましたよ。
やはり気になるようでしたら薬剤師・医師に尋ねるほうが良いと思います。早く症状が良くなるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ステロイドの副作用の事を考えていませんでした
もう一度薬剤師か意思に相談してみます