プロが教えるわが家の防犯対策術!

労作性狭心症(5年前)の術後の処方として
①エリキュース錠5mg朝夕
②ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg2錠
③クロピドグレル錠75mg
を毎日服用していますが、毎日一生服用していかなければやらないのでしょうか。
独立法人で、毎年のようにドクターが変わり、薬は今までどおりと変える気はないようです。というより、変えるだけの知見がないのではないかと考えてしまいます。薬も進化しているはずなのに、相変わらず同じ処方です。ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

>ステント入れました。

ありがとうございました

血管拡張の為にステントを留置すると、同箇所に血小板やコレステ
ロール等が蓄堆積し易くなり、高い確率で血栓症を発症します。

よって、ステント留置を行った場合、必ず血栓溶解剤を服用しなけ
ればなりません。(血栓症から、脳梗塞、肺血栓閉塞症、心筋梗塞
を引き起こすリスクがあります)

残念ですが、ステント留置を行った場合、血栓を抑止する為にお薬
は、一生飲み続けなければなりません、、。
    • good
    • 0

まず、狭心症の手術を5年前に行ったとお書きですが、どのような


手術内容だったのでしょうか?(何をしたかが知りたい)

もし、ステント留置などを行っていれば、お書きの処方薬は一生飲
み続けないと血栓症などを発症し、二次的疾患を引き起こす可能性
があります。

お書きの処方薬から、ステント留置後に必ず処方する物が2種類含
まれている事から、、。

医師は漫然とお薬を処方しているように屡々思いがちですが、多く
の場合、きちんとした理由が有りますので、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ステント入れました。ありがとうございました

お礼日時:2024/03/21 09:49

ちゃんと面倒を見てくれてますがね


そのままでよろしいと思います
納得が行きたいとなれば
とりあえず転院して次の医師がどう出るか様子を見ます
それで判断してもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2024/03/20 19:55

そう思うなら、次回の診察時にお尋ねになれば良い


処方薬に対し、疑義を言えるのは患者と薬剤師だけなんです
強いていいえるなら、セカンドオピニオン先の専門医ぐらいですね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A