プロが教えるわが家の防犯対策術!

 服用している薬の中にパーキンソニズムをおこす可能性のある薬剤(アムロジピン:カルシウム拮抗薬)が含まれています。
その薬のせいか、パーキンソン病に似た症状(Hoehn-Yahr:3度)が、みられる様になりました。
 アムロジピン服用を辞めるか、パーキンソニズムをおこさない薬剤に変更するか、悩んでいます。リバウンド現象を引き起こしやすいカルシウム拮抗薬ですので怖いです。
 カルシウム拮抗薬から、別の薬(ACE阻害薬・β遮断薬・α遮断薬・合剤)に変更しても大丈夫でしょうか。
 また、アムロジピンから、別の薬に代えるなら何の薬にすれば良いでょうか。
お教え頂きますよう、お願い申し上げます。

※パーキンソニズムをおこす可能性のある薬剤:カルシウム拮抗薬、中枢作用性降圧剤系、交感神 経抹消遮断剤系

○服用している薬の経過は、下記の通りです。
 治療を受け始めた2010年3月当初は、オルメテック40mgを1錠、コニール錠2mgを1錠、毎日朝飲むように先生に診察されましたが、治療を始めた1年後くらいから、血圧が上170、下100に上がってきたので、2011年5月から、コニール錠2mgからノルバスク5mgに変更しました。
 1年後くらいから、血圧が上190、下110に上がってきたので、2012年2月4日から、オルメテック40mgを1錠とアムロジピン錠5mg(ノルバスク5mgからアムロジピン錠5mgに変更)を2錠、朝に飲むようになりました。

それから、約1年後、また、血圧が上150、下100に上がってきたので、2013年1月8日から、朝に飲んでいましたアムロジピン錠5mgの2錠を朝と夜に別けて飲むように言われました。
 2014年6月から、血圧が上95、下60に下がってきたので、夜に飲んでいましたアムロジピン錠5mgをやめました。現在は、血圧が120/70くらいに落ち着いています。

○現在、服用している薬
ミオナール    痛みをやわらげるお薬
イサロン      胃の粘膜を保護するお薬
アムロジピン 5mg降圧剤 カルシウム拮抗薬
オルメテック40mg降圧剤 A-II拮抗剤(ARB)
アイデイト     尿酸を減らすお薬

A 回答 (2件)

https://www.askdoctors.jp/topics/1908970
にありますように今は使われないレセルピン以外の降圧剤と薬剤性パーキンソン症候群は、日本ではほぼ報告はないかと思います(外国ではありますが、もともとパーキンソンの素因があった例が多いと考えられています)。

したがって、神経内科を受診してきちんと神殿してもらうほうがいいかと思います。

イサロンみたいなアルミニウムを含む薬を飲んでいると、脳や脊髄に異常がでる事もありますので。
    • good
    • 1

まず、医師以外は処方ができません。

たとえ、あなたが医師でも自分に対する処方はできません。
アムロジピン5mgはアムロジン/ノルバスクのジェネリック薬品ですから、アムロジン/ノルバスクの添付文書にある副作用がそのまま適応できるとは限りません。
パーキンソン症状の診断は神経内科医や脳外科医などパーキンソン症候群を診る医師が下したものでなければ意味がありません。
よって、アムロジピン5mgを処方した医師に、「パーキンソン症候群のような症状が出現したが、アムロジピン5mgのせいではなかろうか?」と質問するのが宜しいかと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!