プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年位鬱病でアナフアニール錠25ミリグラム一日2錠セデコパン錠1ミリグラム一日2錠をある医療機関から処方されて続けて飲用していますが、対最近違う、医療機関で処方を受け、よく転ぶと言うことで、めまいに
効く、といわれているセデファドール25mg一日3錠処方されましたが、飲用してからかえって、気分が悪くなり具合が悪くなりました。このような体験がある方、是非お教えください。

A 回答 (1件)

まず薬剤名の確認ですが、

・『アナフアニール』とお書きの薬は『アナフラニール』のことでしょうか。
 →『アナフアニール』では該当がありませんでした。
・『セデファドール』とお書きの薬は『セファドール』のことでしょうか。
 →『セデファドール』では該当がありませんでした。

私は医師ではありませんので、『セファドール』を処方された医師に
すみやかにご相談をされることを強くお勧めします。
以下は単なる情報提供とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

『セファドール』を服用開始されてから気分が悪くなられたとの事で、
『セファドール』の添付文書(医家向)を確認しました。
【副作用】の項目に、
 [精神神経系]浮動感、不安定感(0.1~5%未満)
 [消化器]悪心・嘔吐(0.1~5%未満)
という記述がありました。副作用の可能性は否めないと思います。

尚、相互作用(飲み合わせ)に関する記載はありませんでした。

この回答への補足

薬名確かに間違っていました。「アナフラニール25mg」「セファドール25mg」が正しい薬名です。お手数をおかけして申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

自分の飲んでいる薬なのに薬名を間違ってお手数をかけ申し訳ありませんでした。