プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お医者さまや薬剤師さん、またはお薬に詳しい方、できるだけ正確な情報を教えてほしいです。
昨日、鼻水と咳と喉が痛い風邪のような症状だったので内科に行き、毎日飲んでいる喘息の常備薬をあらかじめ伝えた上で、内科のお薬を処方してもらいました。

常備薬は下記の通りです。喘息の予防を兼ねて毎日服用しています。
・モンテルカスト錠10mg「KM」
・クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」
・ザイザル錠5mg
を毎日夕食後 各1錠

そして内科で処方されたお薬は下記の通りです。
・クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」朝、夕食後 1錠
・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「トーワ」毎食後1錠
・カルボシステイン錠500mg「サワイ」毎食後1錠
・ピーエイ配合錠毎食後2錠
・ビラノア錠20mg就寝前1錠
各5日分

上記の常備薬と内科で処方されたお薬を一緒に夜、翌朝、翌昼まで服用したところ、頭の上がぐるぐる回るような大きなめまいと体の不調、判断力の低下を感じました。

明らかに体調がおかしいので、内科に電話したところ、クラリス、カルボシステイン、ザイザルは服用をやめて様子をみて、デキストロメトルファンは当院では処方していないはずなのでおかしいと言われ、その他の薬は飲んで大丈夫なので、回復しなかったら再度診察に来て下さい、と言われました。

そこで質問です。
・常備薬と内科のお薬はクラリスがかぶっており、一緒に飲むといつもの2倍になりますが、その量を飲むことは正しい診断だったのでしょうか?
・クラリス、カルボシステイン、ザイザルは服用をやめて下さい、といわれたのはなぜですか?不調の原因だったということでしょうか?
・ザイザルも止めると、常備薬がモンテルカスト1種類だけになってしまいますが、喘息の症状が悪化したりしませんか?以前常備薬をしばらく飲み忘れたところ、喘息症状が悪化したことがあるので心配です。
・内科の診断に不信感を持ってしまったので、あとからのご指示も半信半疑です。
常備薬は飲み続けたいし、風邪の症状も和らげたいです。今持っている薬で一緒に飲んでも大丈夫なお薬はどれか、もう一度教えてほしいです。
・不調はまだ続いています。どのくらい待てば治るものでしょうか?
・デキストロメトルファンは当院では処方していないと言われましたが、もらった薬の詳細説明書には載っていますし、実際に受け取っています。ジェネリック品だったため内科で処方した薬と違った、ということでしょうか?本来処方のお薬と、ジェネリック品の成分や効き目が違う、ということはあり得ますか?
・私の常備薬と内科の薬は、成分がだぶっていたり、飲み合わせがもともと良くない薬はありますか?あったとすれば、内科医師の誤診だったということでしょうか?
・万一誤診だったとしたら医療費の返金等、してもらえるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

常備薬を処方している医師に確認しましょう。

• 1
この回答へのお礼

確かに内科の先生に聞くだけでは事足りなかったかもしれません。常備薬の先生の方にも聞いてみます。ありがとうございました。

ここには、医者も薬剤師さんもいません。

ですので、お薬の飲み合わせについては、かかりつけのお医者さん、薬剤師さんに相談してください。

もしも、ここで、あなたが、アドバイスを受けて、体調が悪くなっても、誰も、責任取れませんよ。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

確かに内科の先生に聞くだけでは事足りなかったかもしれません。常備薬の先生の方にも聞いてみます。ありがとうございました。