プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、親不知を抜歯したのですが、一週間前人工授精をしている関係から歯医者で処方されたクラリス錠200(t18)炎症予防の抗生物質が受精卵に影響がないか心配です。歯医者の先生には薬剤師さんに確認するように指示され薬剤師さんには婦人科の担当医に聞いて下さいと言われました。担当医には抜歯の許可は取っていますが、本日休診の為確認が取れず困っています…薬は必ず服用しなければなりませんか?専門家の方のご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

歯科医ですが、飲んでも心配ないとは思いますが断言しかねます。

飲んでよいかどうかは
こちらでなくて「医療」のほうで質問されたほうが良いと思われますよ。
ただ、抗生剤は飲まなくても何とかなります。
口の中を清潔にしておいてください。
イソジンガーグルといううがい薬でうがいをしてください。
2~3日はやさしく、それ以降は普通に一週間、一日4,5回うがいして下さい。
強くうがいすると血が出てくることがあります。
くれぐれも今日は安静にしておいてくださいね。
イソジンガーグルは薬局であつかっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。ooi820さんの「抗生剤は飲まなくても何とかなります」と言うご指導にかなりホッ…としました!実は友人の通院している婦人科に問い合わせたところ、排卵後10日以内なら大丈夫だろうとの事でしたが…3日分の処方でしたのでギリギリで本当に大丈夫なのか不安でした。昨夜と今朝は飲みましたので、これで止めようと思います。一緒にイソジンも出ていますので、しっかりうがいをします!精神的に楽になりました、ありがとうございました!