dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

陰嚢(きんたま)湿疹で皮膚科の女医に見せるのに抵抗があって、
市販の薬とか塗ってて長引いたり繰り返したりしてたのですが、
このせいで精巣がダメージを受けたりして、
不妊になったり、産まれてくる子供が障害を持ったりしないでしょうか?
気にし過ぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 論点はそこじゃありません。
    色んな理由があって遠くの病院まで行けなかったのです。

      補足日時:2023/12/03 16:50

A 回答 (13件中1~10件)

不妊になるのはおたふく風邪(男性は睾丸が腫れます)と蹴られた等で睾丸が腫れて熱を持った場合ですね。

なので皮膚炎であれば大丈夫かと。
泌尿器科でも性病や性器周辺の皮膚炎も扱いますので、泌尿器科に転院するのもありと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泌尿器科でもいいのですね

お礼日時:2023/12/04 12:59

障害はそのような所は関係ないので大丈夫です


主に身体的な障害は、例えば子作り中にのんではいけない薬を夫が飲んでいたり、
精神的な障害に関しては遺伝になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、気を付けます

お礼日時:2023/12/04 12:59

ご質問者さんの使用されている薬がどんなものか分かりませんが「使用上の注意」を再確認してみて下さい。



外用湿疹薬の中には「ステロイド剤配合」のものがあり効果は高いのですが、皮膚が薄くなってしまうので「1日3回程度で5~6日間の使用で良くならない場合は使用を中止して医療機関を受診して下さい」と注意書きがあるものがほとんどです。(常用は「禁忌(きんき)」とされています。)

皮膚が薄くなるので感染性の細菌感染がなくても少し汚れた手で触ったり擦れたりするだけでも赤いブツブツが出来たりジュクジュクします。(このような場合は当該薬の使用を止めて消毒薬の塗布だけで治るか様子を見るのも一方法です。)

昔の「ステロイド剤配合薬」には副腎皮質に影響を与えるものもあって内分泌(=ホルモン分泌)に悪影響を及ぼすものがありましたが今は「外用薬」である限り他の内臓などに悪影響はないとされています。(学説を含む説です。)

尚、湿疹でない場合に「湿疹薬を使用すると逆効果で症状が悪化する」ことも考えられます。

質問の本旨ではないと言ってる皮膚科の件ですが、例えば「〇〇市 皮膚科」で検索すると何件かの皮膚科が紹介されますよ。
その中で皮膚科の中で男性医師の居る皮膚科に行ったらどうですか?
(経験では小さな市でも5~10件程度は皮膚科があると思いますが。)

「教えて!goo」で不確かな回答を得るよりも病院受診が安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/03 17:39

帯状疱疹が肛門の近くまで出来ましたが、その時に行った皮膚科の


医師は女医でした。肛門の穴も見えて金袋まで見えていました。
でも自分は女性とは考えず普通の医師と考えて治療をして頂きまし
た。経験があるから回答しています。別に嘘を言って楽しんでいる
訳ではありません。何度も言いますが、経験上の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「障害が出る可能性は大きい」
ここの部分についての話です。

お礼日時:2023/12/03 17:14

私は男性医者にキンタマを診てもらい、その症状に合う塗り薬を処方してもらい3ヵ月で完治しました。


男性医者のいる皮膚科で診て貰ったら貴方の悩みも早く解決しますよ。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せてないけど、もう治っちゃいました
再発もしてません

お礼日時:2023/12/03 17:10

障害が出る可能性は大きい。

女医を女として見るから見せられない
のであり、女医を女としてではなく医師の一人として見れば抵抗な
く出せるのでは。見せるのは数分じゃないですか。その位は我慢を
しなさい。女医の皮膚科が駄目なら、遠くても男医がいる病院に行
きましょう。色んな事情は関係の無い事です。治す事を優先させる
べきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今調べたら可能性は殆どないみたいですよ
素人が人を不安にさせる為に平気で嘘をついて何が楽しいんですか?

お礼日時:2023/12/03 17:05

もっとひどい性病の患者さんも見てるから大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

性病で皮膚科に行く人いるんですね、

お礼日時:2023/12/03 17:03

ごめん 生殖器に無意味な薬塗ってんだから当然ダメージあるよ

    • good
    • 0

湿疹ができたというだけでは病名はわかりません。


市販薬で治るなら医者はいらない
治るか腐るか、医者が診なければわかりようがない
    • good
    • 0

可能性はゼロではありません


医者じゃない素人が見もせずに判断できるわけがない
きんたまが腐り落ちる可能性だってなきにしもあらず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A