プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メチコバール錠・フォリアミンの併用で副作用で呼吸が浅くなって、飲むのを止めて半年近く経つのにまだ元に戻りません
一応呼吸浅くなってから73日経って一段階緩和されましたが、その後未だに変化がありません
おそらく原因はメチコバール錠だと思いますが
これは末梢神経に傷がついたのでしょうか?
ある方の実体験で末梢神経の傷は半年以上かかったと聞きました

医者に聞いてくれみたいな回答はやめてください
医者でもなかなかわからない案件です
これらの薬を処方された医師には言いましたし、調剤薬局の薬剤師にも言いました
医師も薬剤師もわからない感じでした
メチコバール錠の製薬会社のエーザイにも電話かけましたが、わからないという感じだったり、「これはメチコバール錠が原因ではありません」と言われました
呼吸器内科で呼吸機能検査も受けましたが異常なしでした

ただ、〇〇科の先生はこれについて詳しいみたいな回答でしたら歓迎です

A 回答 (1件)

水溶性ビタミンB12と葉酸は、もともと人間の身体にあるもので、普通の食生活をしていれば不足はしないと言われています。

薬として服用しても、水溶性なので日々排出されます。服用して半年以上も経過しての副作用はあり得ないかと思います。

検査の結果、呼吸機能に異常は無いとの事なので、呼吸が浅くなる症状は、もしかして心因性かも知れません。心療内科に一度診て貰ってはいかがでしょうか。
    • 0