激凹みから立ち直る方法

2月28日に耳鼻科に行ったら花粉症(すぎ)と急性副鼻腔炎ということで薬が切れるたびにクラリスとムコダインとエパステルをもらいました。2日前に行った時にはムコダインを1日6錠(朝、昼、夕)クラリスを朝1錠を14日分もらいました。エパステルは前もらったのがまだかなりありましたのでそれを飲んで下さいと言うことでした。この薬を飲み終わると1ヶ月半を過ぎるので慢性になるのではないかと困ってます。現在は、鼻水と鼻血がでて薬が切れると声がかなりおかしくなります。どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在処方薬を飲んでいらっしゃるのならそんなに心配無いです。

次回通院時に鼻水と鼻血が出て困るのでもうちょっと強い薬を処方して下さいって頼むとかすればいいと思いますよ。
クラリス錠は風邪や副鼻腔炎とか他の色んな病気で処方されるお薬です。
ムコダインは痰を出やすくするお薬です。
エパステルはアレルギーのお薬ですがちょっと弱いので強めのを処方して貰ってみて下さいね。
エバステルを
アレグラ60mg2錠(朝食後1錠、寝る前1錠)
シングレア10mg1錠(寝る前)
に変えて貰ってみて下さいね。
シングレア錠は新しいアレルギー処方薬です。

慢性副鼻腔炎は急性副鼻腔炎を何度も繰り返すことで慢性化するんです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今度担当医によく相談してみます。またよろしくお願いします。ありがとうございました。