アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。
ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。
(毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。)

そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。
それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。
今のところ、こまめに市販のハンドクリームを塗るケアだけしていますが、再発の様子は全くありません。

ところが、ステロイドの副作用のせいか、手のひらの皮が非常に薄くなってしまったのです。
指の腹などは、よ~~く見ると、指紋がなんとか見えるかな、程度。
ステロイド軟膏の使用をやめてから2ヶ月以上経ちますが、一向に皮が厚くなる様子がありません。

手のひらの皮は、元に戻らないのでしょうか・・・?
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もステロイド軟膏を使っています。

皮膚がダメージを受けているところに、紫外線や乾燥など様々な刺激を受けることによって、ダメージがもっと決定的になってしまうのを最小限にするために、ステロイド剤はあります。健康な人は28日で新しい皮膚に生まれ変わりますが、皮膚が弱っている人はその力は当然弱っています。(手のひらだけなら他の部分は健康な人と変わらないということが多いです)

ステロイド軟膏は、ダメージを受けた皮膚の下から新たな皮膚を作り出すための作用があるのです。ですから、強制的に新しい皮膚を作り出せば薄い皮膚になりやすいのです。ステロイド軟膏を使用する場合は、ひどい時にだけ使用します。もちろん、医師の指示に従ってです。

手の場合は使い続けるので水仕事をするたびに塗り直したりしてるんですよね。使用頻度が高い場合は仕方ないのかな?私自身は、手のひらにはなったことないのでわからないのですが、ひどくなった箇所に最初の3日は強いステロイド軟膏を朝昼晩とつけて、2日朝晩にしてといった具合に徐々に使用間隔を長くしながらと使用量を減らしています。そして軽くなったらワセリンなどに切り替えています。ステロイド軟膏は長くても2週間以上は使わないように言われています。

tapさんの場合と違うと思いますので、主治医さんが一番よく分かっていると思いますので、相談してみてはどうでしょうか。使用法は、ステロイド軟膏の強さにもよりますし、どの程度なのかもわからないので、なんともいえません。
 皮が厚くなるには、その皮膚がもとの健康な肌と同じくらい丈夫になってこないとダメだと思います。長い間、病んでいた部分ならなおさら、戻るには時間がかかると思います。深刻に考えず、お医者さんに相談した後で、気長に待ってはどうでしょうか。

• 2
この回答へのお礼

naga-iさん、ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしながら、半年ほど前まで、使用しているアロミンドン軟膏というステロイド剤について何も知らなかったのです。
医者からは、
「こまめにつけなさい。勝手に薬を塗るのを止めるとひどくなるから、常に塗りなさい」
「これは、手を一切使わないようにしない限りは治らない病気だから、薬でひどくなるのを抑える事しかできないんだ」
としか言われておらず、「主婦湿疹」という病名も、ハッキリとは告げられていなかったのです。
定期的に患部を診ていただいて、「まだこの薬が必要だ」と言われ続けて2年。
医者の仰る事に、何の疑問も感じずに常用してきてしまいました。

半年ほど前から、さすがに一生治らない訳はないだろうと、ネットで検索して「主婦湿疹」という病名に行き当たりました。
さらに、ステロイド軟膏の副作用についても。。。
医者に確認したところ、
「定期的に患部を診ているから、塗り続けても大丈夫。今薬を止めるとひどくなる」
との回答。。。
確かに薬を塗らないとひどくなるので、言われるがまま、、、。

>ステロイド軟膏を使用する場合は、ひどい時にだけ使用します。
>ステロイド軟膏は長くても2週間以上は使わないように言われています。

ですよね。皮膚科のサイトなどにも、強いステロイドを長く常用しなければ問題ない、というような記述がありました。
逆に言えば、長く常用すると良くない、という事ですものね。。。

今まで通院していた医者には、正直言うと不信感が溜まっています。
(なので、治ってからは医者に見せずに、自分で市販の保湿クリームに切り替えてしまいました。)

>長い間、病んでいた部分ならなおさら、戻るには時間がかかると思います。
>深刻に考えず、お医者さんに相談した後で、気長に待ってはどうでしょうか。

はい、このお言葉でとても気持ちが楽になりました。
今までの医者には相談したくないので、もう少し、手に負担をかけないように・保湿を忘れないように気をつけながら、気長に様子を見てみます。
ちょっとでもおかしいな、と思ったら、他のお医者様を探してみますね。

細かくご回答いただいて、とても参考になりました。ありがとうございました♪

こんばんは、TAPさん。

ともあれ、なんとか症状がよくなってよかったですねえ、ホントに。
2年もステロイド剤使い続けていたなんてちょっと驚きかも。。。
ステロイド剤の怖いとこは、薬をやめた途端、症状が前よりも反動でひどくなって、やめられなくなっちゃうところなんですよ~。
だから、長くても2週間って期限があるわけで。。。
ま、お医者さんによって方針が違うことは珍しいことではないのでしょうけど、やはり別のお医者様に相談されたほうがいいと私も思いますよ。でも、そこまで治られたのならとりあえず様子見できますよね。
結構、人間のからだって丈夫ですもの。
ちなみに、手あれには保湿クリームを塗って綿の手袋をして寝るといいですよ。洗い物をするときもこの上からゴム手袋をしてやるといいです。
それから、洗濯物をするときに使う、柔軟材なんかも敏感になっている肌には、刺激があることがあります。乾いちゃうとどうってことないんですが、濡れた洗濯物を干すときなんか、気をつけたほうがよいです。
肌にあうかどうか分かりませんが、”DICTON”(肌保護ムース)という商品が薬局で売っています。これは名前のとおり、手肌に薄いバリアのような膜を張って外的刺激から守るものです。敏感肌の人用につくられたものなので一度試して見られるとよいかもしれません。
早く、よくなるといいですね。

この回答への補足

naga-iさん・koma24さんへ、締め切りのご報告をさせていただきます。

その後、市販のクリームを塗り、生活習慣を気をつける生活を送っています。
今のところ再発の傾向はありませんし、この一週間で心なしか指紋が少~~しだけですが、濃くなった気がします。(気がするだけかも)

お2人のご回答を読んで、参考になり、また、気分的にもとても楽になりました。本当にありがとうございました♪

• 4
この回答へのお礼

koma24さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

やっぱり、2年も使い続けるのって、おかしいですよね~?
かなり長い間、疑問にも思わずに塗り続けてきた私も私ですけど。。。

>薬をやめた途端、症状が前よりも反動でひどくなって・・・

そうなんですね。私も調べてビックリでした。
私の場合、治ってきてから、自分で少しずつ塗布量・回数を減らしていったのですが、反動がなくて良かったです。
(症状が改善しかけていても、医者からは何の指示もありませんでした・・・)
今のところ、皮が異常に薄いだけで(ツルツルなんです)、カサカサが再発する様子はありません。
しばらく様子を見てみて、これまたずーっと治らなかったり、再発の兆候がみられたら、できるだけ早くに別のお医者さんに行こうと思います。

洗濯物の柔軟材も、濡れているとNGなんですね。皮膚が弱っている時は、手袋をして洗濯物を干したほうが良いですね。
台所洗剤は直接触れないように気をつけているのですが、そこまで気をつけていませんでした。
あとは、意外に侮れないのが、新聞紙やダンボール!・・・これが見事に油を吸ってくれちゃって、カサカサの原因になるんです。
皮膚が弱っているうちは、綿の手袋をして作業するように心がけます。
面倒くさがりやなので、「ちょっと位いいか」とやってしまいがちなので、気をつけないと。。。

色々と教えていただいて、ありがとうございました。参考にさせていただきます♪