ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

1月頃から原因不明の湿疹らしき物が、顔に広がっています。
初めは額にできていただけだったのですが、今では地図状に頬などに広がっています(赤くてガサガサ分厚くなっている)。
皮膚科には3つ行きましたが、原因はわかりません。アンダームとフジンシオを使って以来、顔に広がった気もします。今はロコイドを使っていますが、効いているのかよく分かりません。
仕事上ノーメイクは無理です。今も痒くてたまりません。
もともとにきびのできやすい肌質で悩んでいたのですが、今はニキビどころではありません。この赤みと痒みとガサガサを早く消したいです。
どなたか経験談やアドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

BaBy-sさん初めまして。

僕の場合は手だったんですが湿疹が酷くてとても困っていました。今は完治しましたのでその時の体験を書かせてもらいます。

最初薬指に小さな湿疹が出来て皮膚科でもらった軟膏を使ってました。しかし使ってしばらく良くなる→リバウンドで広がるを繰り返し最終的には手全体にまで広がってしまいました。
さすがにこのままではまずいと思って調べてみると僕のもらってた軟膏がステロイド系だった事が分かりました。更にステロイドには長期間使い続けると症状が慢性化する事も分かり怖くなり即座にステロイドを止めました。

その後の対策として
1刺激物(辛いもの、お酒、タバコ)を避ける。
2規則正しい生活をし、皮膚のターンオーバーを促進する。
3紫雲膏(薬局で数百円で売ってます。)という軟膏を使う。
4ローズヒップティー(無印で売ってます)を実も含めて飲む。

を実行しました。
結局数年間かかりましたがどうにか完治する事が出来ました。

それと今使われてるロコイドもステロイド系の軟膏です。吸収率の高い顔への使用は危険と言ってもいいと思います。出来ればおやめになったほうが良いかと思います。

参考になるかどうか。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/steroidfukusayo …
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドは改めて恐いと感じています。上手く使えば良いんでしょうが、副作用の事を思うとかなり慎重になりますね。たらお皮膚科が近くにあればいいのに‥と思いました。泥パックというのが気になります。紫雲膏もサイトで調べてみようと思います。
ステロイドも何も薬を使わずに治す方法はやはり生活を規則正しく送ることでしょうか。
回答ありがとうござうました。

私の知り合いが同じ症状に悩んでいます。

彼の場合、下着のパンツのゴムの刺激で出来始め、痒いので掻くと瞬く間に広がったそうです。
病院ではやはり原因不明と診断されました。

彼の場合、コーヒーやカフェインの濃い物・お酒はしばらくストップ、絶対に触らない、食事に油物をとらない、よく睡眠をとる、を心がけたところ改善したそうです。ただ、治ったと思って油断すると再発するらしいです。

私も原因不明の皮膚病にかかったことがありますが、女性にとって顔の湿疹は深刻な問題ですよね。
はっきり言って、皮膚科で出された薬は全くききませんでした。原因がわからなければ治しようがないということでしょうか。
時間の無駄になってしまうかもしれませんが、大きな病院などもう数件病院をまわってみてはいかがでしょう?漢方の専門店なんかも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。湿疹のせいでかなり憂鬱です。
まずは生活改善します。といっても、夜遊びはしないし、ご飯もバランスよくとっているつもりだし、何をどうすればいいやらわかりません‥。皮膚科に対してもかなり不信感がありますが、可能性を求めてもう少し頑張ろうかと思います。
回答ありがとうございます。