dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

形成外科でフェルビナク固形軟膏を処方してもらいましたが、塗ってから何分ぐらいで下着を着ても大丈夫なもんでしょうか?

薬剤師さんに聞いても分かってないようです。

塗って直ぐに下着を着たら有効成分が皮膚から浸透する前に下着の方に有効成分が吸収されそうなので何分ぐらい全裸で待ってから服を着たら良いと思いますか?

「形成外科でフェルビナク固形軟膏を処方して」の質問画像

A 回答 (5件)

3本370円、安! ワックスを掛けるように、塗り込んでいます。

ヒザなので、サポーターをして、汚れが付くのを防いでいます。注意書きには、化繊、絹、皮革などに付着すると変質する事があるので、ご注意下さいとあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に薬を塗り込んでから時間を置くようにとか注意事項がありまそんもんね。

No.②です。

座薬は粘膜だから皮膚よりもっと吸収早いかもしれません。

医師にロキソニン湿布と同じ様な成分だと聞いただけで、医師にも薬剤師さんにも特に注意は受けていません。

毎日お風呂上がりに塗っているのに、深くきちんと考えた事なかったー!(笑)

質問主様のように少しでもおいてからのが、良いのかもですね。

診ていただいている整形外科で、湿布等のかゆみを話すと、オレンジか水色のリンデロンを出して下さいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リンデロン初めて聞きました。

リンデロンでかぶれの痒みが治れば湿布に変更してもらいたいです。

肛門内は腸なので座薬の吸収が早いと思います。

それでも全ての成分を吸収するのに30分かかるとGoogle検索したら書いてあるので、皮膚なら尚更時間がきっと掛かるんですよ(;_;)

仕事で汗をかいたら湿布よりも塗り薬の方が汗で流れ落ちやすそうですしね。

何度も使用していますが、気にした事なんてなかったですね。

風呂後に塗っていましたが、すぐに下着やパジャマを着ていましたよ。
全くつかないわけではないでしょうが、たかが知れています。

どこか痛められているのでしょうか?
どうぞお大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

バイクで良く遠出するので左肩と腰痛を痛めてしまいます。

下着の摩擦で薬の成分がティッシュペーパーで拭き取ってしまったかのようにならないか気にしてましたw

気にしないで直ぐに着替えてました。

夫も塗ってすぐに着てます。
結構大丈夫ですよ。
サラッとしてるし。
    • 0
この回答へのお礼

サランラップを貼らないでくださいと言う注意事項を読んだことがあったので、下着に成分が付着しないようにサランラップでガードする人もいるんだと思いました。

直ぐに服を着替えても良いんですね。

痔の薬とかだと座薬を入れてから30分で有効成分は吸収されると検索したら過去に書かれていたので、皮膚も座薬のように30分待たなければ有効成分は全て吸収されないと思ってました。

数分で大丈夫ですよ。

そもそも皮膚より下着に吸収されるなら絶対に注意事項として書いています。
    • 0
この回答へのお礼

塗って3分ぐらいで洋服に着替えても効果あるのですね。

本当なら湿布が良いのですがスゴくかぶれて毎日使い続けられないんです。