電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間程前に虫にさされた箇所が異常に赤くなってしまい、痒みも治まらないので4日前に皮膚科に行って診察してもらいました。

見ただけじゃ何の虫にさされたのかは判断できない。…と軟膏を処方してもらいました。
多分蚊にさされたのでは??
掻き過ぎて赤くなっている。
と言っていましたが、蚊にさされてこんな風になったのは初めてなので少し不安です。

汚い画像で申し訳ないのですが、、、この写真で何にささたのかわかる方いらっしゃいますか??
ダニとかもこんな風になるのでしょうか…??

学校でも皆に「どーしたの??」とびっくりされて困ってます(;_;)
宜しくお願い致します(_ _)

「虫さされ」の質問画像

A 回答 (1件)

一般的に多いのがブヨ、当地ではブト。

皮膚表面に止まったのに気づかないほどこっそりさばって、まず皮膚を溶かす毒を入れて吸血します。残った成分がかゆみをもたらします。

「ブヨ腫れ」でグーグル検索画像をご覧になれば刺された直後の様子に思い当たるのではないかと思います。

蚊はここまで長引くことは稀です。ダニはもっと大変です。

私は、よくあることなのでステロイド系の市販の軟膏を(ムヒ)使っています。ただし、ステロイド系がだめな方は使わないでください。悪化します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

hanafukura様が仰る通り【ブヨ】にやられたようですね^_^;
ハエだと思ってたのはブヨだったのですね…ここ最近家の中にちょくちょく出没してたので電気ハエ叩きで退治してました!!

処方された軟膏はステロイドです。
普段からアトピーの薬でステロイドを使用してるので多分大丈夫かな…と思います。

とりあえず、何の虫か特定できて安心、スッキリしました!!!
本当にありがとうございましたm(__)m