始めましていつもお世話になっています。
ただ今婚外恋愛、W不倫中のmamaです
今、カレとのことで悩みがあるので皆様のご意見を聞きたく
トピさせてもらいました
長くなってしまうかもしれませんがお願いします
今カレと将来のことでモメてぃます。
カレには5歳の娘が一人います。
今まで、奥様と離婚の話が出た時
「子供には2度と会わせない」
「養育費はもらう」
など言っていた奥様ですが今回離婚についてしっかり話 をしたところ
「子供を育てていく自信がない」
「引き取って欲しい」
と言われました。
突然のことで驚きましたが、奥様のお母さんが倒れられ 介護もしなくてはいけなくなり、無理だと判断されたのだと 想います。
また奥様の家には借金もあるので。
カレは今奥様の家に住んでいます。 ってこともでマスオさん状態であるカレが実家に→
と言う話に奥様とはなってぃるようです。
でも以前カレが離婚について話をしたところカレママは 猛反対でした
実家に帰れるかも微妙な状態です (奥様と二人でお願いしに行くと言っていました)
そこで私は自分の子供(2歳男)とカレの子供のことを考えて
一緒に暮らしてしまおうと提案しました。
近い将来一緒になる予定でしたから。
しかしカレは子供の事を考えると
「まだ一緒に住むのは早いのでは?? 」
「自分の子供の年齢、性格などを考えると時間が必要なのでは?? 」
という答えでした。
確かにカレの子供はすべてを理解できる年齢です。
だからこそ私は早く関係ぉ作りたいのです。
キチンと話をして理解してもらって一緒に住む。 大変なのはわかっています。
でもそれを理解した上でカレに話しました。
それに実家に帰ったら正直カレが 甘えてしまうのでは?? という心配もあります。
奥様の実家に甘えて5年もフリーターでいた男ですから
それに実家で基盤作られたら 私達が一緒になるのもきっと遅くなります。私は自分の子供の年齢を考えると早いうちがいいのですが…
私が焦りすぎなのでしょうか??
でもカレの子供がドンドン大きくなってからだと
もっと理解を得るのは大変だと思うんです。
またカレの子供の転校などを考えると始めから家を固定 させた方がいいし、傍にいないと慣れることも 仲が深まることもできないと想うんです。
私の友達はヵレの事をだらしない、悩んでいるひまはない
mdara7221がここまで腹くくってやって行こうと言っても
一緒に住むということを選択しないのは私に本気じゃないから。
「子供が」「お金がない」と理由つけて実家というラクな方へ
逃げてるとしか思えない、 と言います。
皆様はどう思いますか??
離婚してすぐにカレと一緒に4人で…と言う考えは間違って いるでしょうか??
カレの言うように子供には時間が必要だと思いますか??
ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

W不倫ってご自身も婚姻中っていうことですか?



一緒に暮らすのはきちんと離婚が成立して、結婚できてからのほうがいいと思いますけども。


5歳のお嬢さんと、質問者さんはうまくやれているんでしょうか
その女の子の「お母さん」としてやっていくつもりなんですか?
親の離婚っていうだけで不安定になるので、難しいんじゃないですかねぇ

察するに、質問者さんはせっかちさんで彼はのんびりさん(ぐずぐずさん?)なんだと思いますが
のんびりさんがせっかちさんのペースにあわせるのはとても難しいので
これから先、長くやって行きたいなら、ちょっと待ってあげたほうがいいんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
まず補足させていただきます。
私はまだ婚姻中の身ですが旦那とは判子を押せば離婚できる中にあります。
またカレの娘さんとは会ったことすらありません。

カレは確かにマイペースさんですがこうやって奥様と離婚の話が
出ている時点で早めの決断をした方がいいと思うので、
私が焦らせている理由です。

いきなり知らない人と住むのは子供が困惑するとはおもいますが
子供が少しでも小さいうちに思ったのですが、
もぅ少しカレとの話し合いが必要みたいです。

お礼日時:2007/07/14 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

QW不倫からのハッピーエンド? W不倫を止めた強烈なひとこと?

言葉は適切ではないかと思いますが・・・
W不倫からハッピーエンド(再婚)になった方、
またそのようなカップルを知っている方、
いらっしゃいますか?

ここでいう「ハッピーエンド」とは、
双方納得の上で円満に離婚し、再婚。
元夫、元妻、子供に苦労・迷惑(精神的、金銭的)を掛けることなく、
また再婚後も子供と交流がある状態とさせていただきます。

もしこんな話があるのなら、
そこへ至った状況を教えていただけませんか?

私(30代女性)の周りではこんなハッピーエンドはありません。
誰かしらが悲しんだり、苦労したり、時には自殺未遂まで起きています。
なので、もしハッピーエンドがあれば聞いてみたいと思いました。

また「W不倫を止めさせた強烈なひとこと」がある方、
参考までに教えてください。


このような質問をした理由は、友人の話がきっかけです。

友人(30代男性)はW不倫真っ最中です。
お互い子供が1人ずついます。
どちらの配偶者もW不倫には気がついてないようです。

私は友人奥様と知り合いです。
友人にも「私は奥様の味方だから」とキッパリ言っています。
また「奥様と子供たちを悲しませるようなことはするな」とも
言っていますが、あまり効果はなさそうです。
思い切って奥様に言ってしまおうかとも思いましたが、
夫婦の問題だと思うと躊躇してしまいました。

どうも私以外にW不倫話を話せる人がいないようで、
時々連絡をしてきては、
悲劇のヒーロー&ヒロインになったような話を
切々と訴えてきます。

奥様を知っているだけに心苦しいのと、
私自身、結婚を控えている身なので、
W不倫の話なんて本当は聞きたくないのですが、
ちょっと借りというか、恩がある友人なので、
イヤだなと思っても、あまり無碍にもできず、
とりあえず話を聞いている状態です。

言葉は適切ではないかと思いますが・・・
W不倫からハッピーエンド(再婚)になった方、
またそのようなカップルを知っている方、
いらっしゃいますか?

ここでいう「ハッピーエンド」とは、
双方納得の上で円満に離婚し、再婚。
元夫、元妻、子供に苦労・迷惑(精神的、金銭的)を掛けることなく、
また再婚後も子供と交流がある状態とさせていただきます。

もしこんな話があるのなら、
そこへ至った状況を教えていただけませんか?

私(30代女性)の周りではこんなハッピーエンドはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

これは、カナダ人の友人の話なので、参考になるかは分かりかねますが・・・。
A氏は大学教授をしつつ、某中企業の社長さんです。
そんなA氏には妻と2人の子がいました。
ある日、A氏は学会に単身でアメリカまで行き、その帰り道の飛行機の中で、学会を専門にプロデュースするプロデューサーと席が隣になりました。
話をするうちに意気投合した二人でしたが、プロデューサーであるBさんにも夫も子供も居ました。
しかし、A氏はBさんへの気持ちを抑えられず、とうとう離婚。
Bさんも時を同じくして離婚。
そして、A氏とBさんは結婚します。
現在、二人には1児の娘(超美形・・・これが友人)もおり、BさんはA氏の元妻とも仲良くBさんの元夫とも交流があるということです。

では、何が彼らを幸せにしたのか・・・。

実は、A氏はBさんと知り合ってから、悩みを打ち明けるために頻繁に男性友人C氏と会うようになっていたんです。
そしてA氏の家に頻繁に来るようになったC氏とA氏の妻、Dさんがくっついてしまったわけなのです。
A氏はとても紳士な方なのでそのような下心からC氏を家に呼んだわけではないと思うのですが、図らずとも相手が出来てしまうと、夫であろうとも過去の存在になってしまうのかもしれません。

これは、カナダ人の友人の話なので、参考になるかは分かりかねますが・・・。
A氏は大学教授をしつつ、某中企業の社長さんです。
そんなA氏には妻と2人の子がいました。
ある日、A氏は学会に単身でアメリカまで行き、その帰り道の飛行機の中で、学会を専門にプロデュースするプロデューサーと席が隣になりました。
話をするうちに意気投合した二人でしたが、プロデューサーであるBさんにも夫も子供も居ました。
しかし、A氏はBさんへの気持ちを抑えられず、とうとう離婚。
Bさんも時を同じくして離婚。
そ...続きを読む

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q出会いは必然と言いますが、W不倫相手(Wに限らず)との出会いも

出会いは必然と言いますが、W不倫相手(Wに限らず)との出会いも
必然なのでしょうか?
意味のある出会いなのでしょうか?

Aベストアンサー

必然かどうかは分からないけど、その人にとっては必要なものなのでしょうね。
なぜなら、その人が自分でそれを求めているからなるのです。
だって不倫に関しては自分の意思次第でいくらでも変えられますよね、良くも悪くも。自然による事故ではないのだから。不倫だって全くしないで生きている人いっぱいいます、と言うことは
結論として、自らが求めたもので、そうなっていくのだからその人にとっては必然な出来事と言えるのでしょう。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Qいつもお世話になっています

実は、昨日の夜に今まで付き合っていた人と「距離をおく」ということになりました。お互いにお互いを知りすぎちゃってちょっとでもあわなかったりするとケンカしちゃう日々が続いたからしばらく距離をおいてあわないのになれようということになったのです。
正直言ってものすごいツライです><、今まであえない日でもメールはしていたのに今日は一回もおくってないし一回もきてません。何回も問い合わせをしている自分がイヤになります。
好きな人とケンカは絶対にしたくないんです。でも、私はバイトもしているし短大ってこともあって忙しい日が続くからあえるが限られちゃって。それが彼にはたえられなかったみたいです。
前までは彼が不安になって怒ってもケンカするのがイヤだから気持ち抑えて上手くいってたんだけど最近では抑えられなくてお互いにケンカ口調で言い合っちゃいます。そのこともあって距離をおくということになったのですが….

メールもしないし何ももうつながっていないのにまた復活することが出来るのかものすっごい不安です><、

私は絶対に彼とケンカしなかった頃にもどってやり直したいのですが…
それは可能でしょうか…

実は、昨日の夜に今まで付き合っていた人と「距離をおく」ということになりました。お互いにお互いを知りすぎちゃってちょっとでもあわなかったりするとケンカしちゃう日々が続いたからしばらく距離をおいてあわないのになれようということになったのです。
正直言ってものすごいツライです><、今まであえない日でもメールはしていたのに今日は一回もおくってないし一回もきてません。何回も問い合わせをしている自分がイヤになります。
好きな人とケンカは絶対にしたくないんです。でも、私はバイトもしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お初にお目にかかります、harunapiさん♪

辛いお気持ち、お察しします。
私は付き合っていた人と言い合いのような喧嘩と言うものをしたことがなく、いまいち貴女の気持ちを性格に察する事が出来ていないかもしれませんが、思った事を書きます。

もう少し、辛抱するべきだと思います。
まぁ距離をおくと言う体制をとってからもう一週間が過ぎようとしていて今どういう状況になっているのか分かりませんが、せっかく決心してそういうことにしたのだからしばらく、彼のいない生活を送ってみてはどうでしょう。一日目にして感じていらっしゃったように、やっぱり彼とは離れられないということですよね。
彼もそう思っているかもしれませんよ。貴女と同じように、距離をおくといった以上メールは自分からするのはどうかと思うけど、だからと言って相手からメールがこない、ということで落ち込んでいるかもしれません。
でもそれはそれでいいんですよ、だからこそ距離をおいた意味があるんじゃないですか!
距離をおいてみて相手の大切さが分かった。そうして上手く行くことだってあります。雨降って地固まる。

ただ逆の場合ももちろんあるでしょうが…。

全く喧嘩をしない付き合いより、多少あるほうがいいですよ。私も彼氏との喧嘩に良く憧れます(笑)
喧嘩して喧嘩して、段々お互いを分かり合えればそれでいいじゃないですか。お互いを高めあえるように…頑張ってください。

では、harunapiさんに幸あれ♪

お初にお目にかかります、harunapiさん♪

辛いお気持ち、お察しします。
私は付き合っていた人と言い合いのような喧嘩と言うものをしたことがなく、いまいち貴女の気持ちを性格に察する事が出来ていないかもしれませんが、思った事を書きます。

もう少し、辛抱するべきだと思います。
まぁ距離をおくと言う体制をとってからもう一週間が過ぎようとしていて今どういう状況になっているのか分かりませんが、せっかく決心してそういうことにしたのだからしばらく、彼のいない生活を送ってみてはどうでしょう。...続きを読む

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Qいつもこちらでお世話になっております。

いつもこちらでお世話になっております。

付き合って半年の彼氏がいます。私30歳、彼27歳。

私はかけひきができないし、したくありません。

昨日彼の機嫌がわるくイライラしてるなあとは思っていたのですが、何かの話しからかけひきの話しになり、

私はわかりやすすぎるから、安心できるし動物みたいといわれ、かけひきをたまにしてほしいようなことをいわれました。

どんなかけひき?かけひきって?と聞いてみたら、何で俺が説明しなきゃならないんだよってムッとされました。


私は刺激より安心感が欲しいので、できるだけ心配かけないようにを心がけてきたのにと思い悲しくなりました。


あと、遠回しにですが彼にいいなりはつまらないようなことをいわれました。

遠慮したり我慢したりしてたのを、いいなりととられていたことに疑問を感じました。


ご相談だったのですが、付き合ってるのにかけひきは必要なのでしょうか?付き合う前ならまだしも、私はかけひきはいやなので理解できません。

価値観の問題なのかなと思うので、はっきり彼にきいてみようと思っています。もし刺激がほしいというような人なら、付き合っていけないかなと思っています。

大好きですし付き合っていきたいですが刺激を求めてる人と安心を求めてる人ではあわないし、前にそういう人と付き合って散々な目にあったので。


また、いいなりといわれたこともどうなのかと思っています。後から沸々と怒りがこみあげてきています。

わかりにくくすみませんがアドバイス頂けたらと思います。

いつもこちらでお世話になっております。

付き合って半年の彼氏がいます。私30歳、彼27歳。

私はかけひきができないし、したくありません。

昨日彼の機嫌がわるくイライラしてるなあとは思っていたのですが、何かの話しからかけひきの話しになり、

私はわかりやすすぎるから、安心できるし動物みたいといわれ、かけひきをたまにしてほしいようなことをいわれました。

どんなかけひき?かけひきって?と聞いてみたら、何で俺が説明しなきゃならないんだよってムッとされました。


私は刺激より...続きを読む

Aベストアンサー

駆け引きなんて不用でしょう!

でも、彼の言いたい事は何となくわかります。駆け引きと云う事では無く、keroyon831さんが遠慮したり我慢してるのを感じているのではないですか?

時には我慢や遠慮は必要かも知れませんが、我慢や遠慮があるうちは上辺だけのお付き合いだと思います。
おそらく彼はkeroyon831さんの本当の姿(本心)はわかっていないと思いますよ。

ちょっと我がままを言って、ちょっと喧嘩するぐらいが一番良いんだと思います。


何も言わないと彼はそれで良いんだと思います。
不満が溜まると彼の嫌なところしか見えなくなります。
その後は・・・

今がそれに近い常態だから沸々と怒りがこみ上げるのでしょう?

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q同棲と事実婚、そして法律婚

パートナーと一緒に生活する場合も、色々な関係があると思います。
それぞれ考えや賛否両論あると思いますが、同棲・事実婚・法律婚をされている皆様の意見をお願いします。

私は同棲9年目なのですが、両方の親にも挨拶して同棲しています。
お互いの両親に頻繁に会いに行ったり、家族も一緒に旅行に行ったりもしています。
相方の実家で葬儀があった時には、親族席に座らせていただき、親戚の方々にも紹介されました。

法律婚に踏み込めないのは「相方の収入だけでは、子供が出来た時に生活できない」と思っているからです。
でも良く考えたらすぐに子供を作る予定はありませんでした。
(結婚したらイコール子供との生活、と連想していたので、「収入面」でも「親として責任を持てるのか?という精神面」でも、まだ無理だなと思い込んでいたのです)

だとすると、結婚しない理由は特にないんじゃないかと思ってしまったのですが、「結婚しない理由がないから」「結婚しとけばいいんじゃないだろうか」というのはおかしな考えでしょうか。
実際、苗字を変えることには何の抵抗もなく、両家の親も親戚も「いつするの?(笑)」という感じで、結婚する事には何の問題もないような気がするのです。



そこで、同棲・事実婚・法律婚それぞれの生活方法を選んだ理由、また実際生活してみてのメリットデメリットなどあれば教えてください。
※できれば、他の生活パターンを否定するような意見は無しでお願いします。討論したいわけではないので、平和な感じに進行したいです(笑)

パートナーと一緒に生活する場合も、色々な関係があると思います。
それぞれ考えや賛否両論あると思いますが、同棲・事実婚・法律婚をされている皆様の意見をお願いします。

私は同棲9年目なのですが、両方の親にも挨拶して同棲しています。
お互いの両親に頻繁に会いに行ったり、家族も一緒に旅行に行ったりもしています。
相方の実家で葬儀があった時には、親族席に座らせていただき、親戚の方々にも紹介されました。

法律婚に踏み込めないのは「相方の収入だけでは、子供が出来た時に生活できない」と...続きを読む

Aベストアンサー

短期半同棲→法律婚→短期事実婚→同一相手と再度法律婚の経験者です。

誠意を持って生きるというのがパートナーシップとすれば、どれでも同じとは言えますが、やはり気持ち的には大分違います。
短期半同棲中にバースコントロールを外しましたが、すぐに結婚するのを当然の関係としました。

別に結婚でも、事実婚でも、同棲でも、子供養って生きるのは同じですが、やはり法律婚が当たり前という感覚になりました。

結婚式のときに、そのときには気がつきませんでしたが、つわり症状が出てました。

子供の養育、成長考えれば、法律婚の方がいいと思いました。
福島瑞穂さんのように、法律家同士でも別姓派で、事実婚という主義の方々がおられるので、別に子供にちゃんと説明できれば良いのでしょうが・・・。

夫婦になって、別れるのどうのとなったときは、ストッパーとして子供と法律婚の存在は大きかった印象はあります。

しかし、一度離婚しても、仕事でも一緒、生きる大半も一緒だったので、状態は別れるのでなく事実婚という結果になりました。
子供も既に大きかったですが、やはり籍から外れる説明は、それなりに重要でした。

今も別れる話などが出れば、やはり籍の問題はそれなりに大きいところはあります。
同棲や事実婚のように、一緒にいなくなれば、それで終わりとはならないからです。
ただ、法律婚でも失踪するパートナーもいれば、格別意味があるとも思いませんが。

先般、病気をしたときに、パートナーにずいぶん世話になりましたが、事実婚より、法律婚の方が楽です。
病院での手続き、保険の手続きで、簡単に配偶者と立証できますが、同棲や事実婚では難しいところがあります。

相続の可能性もある大病でしたので、再入籍するきっかけになりました。

たかが法律婚、されど法律婚です。

後、経験はないですが、不倫の場合の損害賠償請求、離婚の際の慰謝料、財産分与、法律婚が一番強く、はっきりできます。
制度のお世話にならないのが一番ですが。

相続、社会保障、税金、これは法律婚でないと難しい面が大きいです。(社会保障には事実婚でもオッケーのものや、シングルマザー型の方が優遇されるものもありますが)

ということで、パートナーシップの肝は心と心と思いますが、法律や自分たちの制度とのスタンスの取り方が大きく修飾要因となる感じがします。

短期半同棲→法律婚→短期事実婚→同一相手と再度法律婚の経験者です。

誠意を持って生きるというのがパートナーシップとすれば、どれでも同じとは言えますが、やはり気持ち的には大分違います。
短期半同棲中にバースコントロールを外しましたが、すぐに結婚するのを当然の関係としました。

別に結婚でも、事実婚でも、同棲でも、子供養って生きるのは同じですが、やはり法律婚が当たり前という感覚になりました。

結婚式のときに、そのときには気がつきませんでしたが、つわり症状が出てました。

子供...続きを読む


人気Q&Aランキング