アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは新譜のオリジナルアルバムを買うことがほとんどありません。それは何のことはない、50~70年代のミュージシャンばかり聞いているからです。

さて、その際、リイシューCDの曲の重複に悩まされています。

「ベスト」とか「アルティメット」とか「アンソロジー」とか・・・・

どこかにCDに収録されている曲の重複が一発でわかるサイトなんかないでしょうか?

また、皆さんは収録曲の重複についてどうなされていますか?

たとえば今度ボーナストラックとして収録された1曲のために、手持ちのCDと全部同じだけど買うとか、半分以上
違う曲が入っていなければ手は出さないとか・・・・

曲の重複に関するエピソードなどお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (2件)

はじめまして。

当方も古い作品が好きなんですが、特に洋楽です。
この質問に関しては、意見が分かれるでしょうね。

好きなアーティストの物であれば、パッケージや解説の問題で購入する人も
いると思います。

因みに当方は図書館を利用しています。
無料で借りてダビングなどもOKですし、解説もコピー出来ます。
よって、重複曲のあるCDに関しましては、先ず図書館で借りてから
購入するかどうか決めてます。

検索についてですが、図書館のHPの中で収録曲を検索する機能があります。
曲のタイトルを入れれば、その曲が収録されているCDのリストが全て出ます。

●検索だけでしたら、地元の図書館にHPがなくても他の図書館の検索を
使うことは自由ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

わたしも実はよく図書館は利用しているんですよ(^。^)
レンタルはビデオオンリーで、CDを借りることはほとんどないですね。
それはよっぽど大きなレンタルショップでない限り、
置かれているものは人気のある作品に限られてしまってるからです。

その点図書館は結構マイナーなCDもあって重宝しますよね。
基本的に図書館に所蔵されているCDは買わないです。
おっしゃる通り、図書館はかなり有効ですが、輸入盤を主に購入するわたしにはどうしても図書館のみではカバーしきれない部分があります(^^;)

でも、「同好の士」がいてウレシイです。

ありがとうございました。これからもお互い図書館を大いにりようしましょう!

既に持っているLPのCD化ならばほとんど購入しています。

ちょっとニュアンスは違いますが、コンピ盤に気になる曲が収録されている場合は、オリジナルがその時点で手に入らない場合は購入です。(曲重視でなく、アーティスト重視なのでオリジナルCDで他の曲もいろいろ聴きたいと思うので。)

結構迷うのは輸入盤か国内盤かです。歌詞も訳詞もライナーノーツも気にしないほうなので値段と収録曲数で天秤にかけて選びます。

でも気に入ったアーティストならレコード屋で見つけ次第即購入です。本とCDは売れない人のはすぐに入手不可になる可能性が高いので。

収録曲の重複については、気になる時はレコード屋さんで確認します。忙しいときでなければすぐ調べてくれますし、忙しいときは購入保留にして確認後に決めることも可能です。(よほどのことがない限り地元のレコード屋さんで購入してるのでわがままがきくのかもしれません。)

直結の回答でなくて申し訳ありませんが、ご参考まで。

この回答への補足

『直結の回答でなくて申し訳ありませんが、ご参考まで』

全然構わないんですよ(^。^)

機械的に質問にのみ答えるのって面白味がないじゃないですか?

「余談ですが」、とか「ちなみに」、とか・・・・
そういう「蛇足」をわたしは歓迎します。

本当はわたしはこのような掲示板を利用することにある種の恐怖をかんじているんです。

心無い発言や、自分をエライと勘違いしてる人、ネット上にはそう言う人が大勢見受けられます。

このサイトは比較的そういう質の悪い人がいなさそうなのでこうして質問を掲載していますが、いつ意地悪なメッセージが届くかと内心ビクビクしているのも事実です。

わたしは「正解」以前に「自分の知っている事が役立てば」という好意を優先します。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご指摘の通り、CDって所謂「定番人気ミュージシャン」の
ものでないと結構早々と姿を消してしまいますね。

いずれにしてもあまり業界に振りまわされたくはないですよね。