プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は様々なゲームやアニメでも、声優さんの存在が外せないですよね、日本人声優さんたちは上手いと世界からも好評のようです。

でも、あることを思いました。
様々なゲームやアニメで、複数のキャラクターたちの声が重なることがありますよね。
あれって、収録現場で複数の声優さんたちが同時に発声したのを収録しているのが主流なんでしょうか?
それとも、個別に発声したのを収録して、後で編集で重ねていることが主流なんでしょうか?

どちらが多いのか、もしかしてゲームとアニメでは違ったりもするのかなあ?

声優の音声収録に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (3件)

コロナ禍以降は別撮りが普通になっているようですよ。

録音スタジオは換気を強化できないし、ベテラン声優は後期高齢者ですし。

声優のフリートークを聞いてても、出演作品で一度も顔を合わせない話や演技方法が変化した話題がよく出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コロナ禍以後は、別撮りが不通になって来てるんですね、録音スタジオは喚起を強化できないとは。
出演作品で声優さん同士が、一度も顔を合わせてないことも増えてるようです、回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

基本、重なり台詞は別撮りです。

ゲーム音声は、単独収録で長時間になるようです。
スケジュール調整が困難な声優さんは、
以前から抜き撮り(単独収録)してます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

重なりセリフは基本別撮りになって来てるんですね、ゲーム音声は単独収録で長時間ですか、声優さんたちはお疲れ様です。
スケジュールもあるんですね、回答ありがとです。

ガヤ録りですね。

一斉に声出してます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

以前はガヤ撮りが多かったんですね、回答ありがとです。