アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゾンビランドサガリベンジ第5話では、佐賀県の会社の社長さんや佐賀県庁職員さんに出演してもらってましたよね。
もちろん良いと思いますし、ご当地感あって面白かったです。

ですがあることを思いました、音声の収録ですが、わざわざ東京の収録現場に来てもらって他の声優さんたちと一緒に音声収録してもらったのでしょうか?
それとも、佐賀県内で音声を収録したのでしょうか? 佐賀県から東京にまで行くのは負担大きいですから。
どちらか気になって、他のアニメ作品もどうようですかね。

想像つく人いたら、いろんな回答を待っていますね。

A 回答 (2件)

今回について言えば、出演OKになってから作ったようですので、

スケジュール的なNGはあり得なかったと思われます。
仮にオファーを断られていたら、社長なしのシーンになったか、
短くして声優に演じてもらう方向だったんじゃないかと。

それはそれとして、佐賀での収録が可能なのか、で言うと「可能」ではありますが、「まずやらない」と思われます。
理由は「来てもらったほうが安いから」です。

プロの作品ですので、適当に現地の誰かに丸投げ、とは行きませんから、
スタッフが事前に現地に入ってスタジオなどをチェックして準備を整えなければいけませんし、
本番収録には複数のスタッフが必要になります。
オペレーターはもちろん、音響監督、演出など5人は下らないでしょう。

要は「そこまでしてやることか?」という話ですね。笑
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

さらに回答ありがとうございます、出演OKになってから制作したんですね。
佐賀での収録は可能でもあるけれども、費用が高くなるからやらないんでしょうねw 東京まで来てもらった方が安いようです。

ベストアンサー差し上げますね。

東京のスタジオに行かれたそうです。

以下、収録後のインタビューでの有浦社長のコメント。

有浦:なかなかこんな形で取り上げていただくことはないし、めったにないチャンスだからと喜んでお受けしたし、せっかくだからアフレコに参加できるなら上京しようかなと。

さらに県庁の近野さんのコメント。

近野:急遽、出演することになりました。実は上司にも了解をとっていないけどたぶん大丈夫だと思います。

要するに、有浦社長に出演オファーして快諾し上京。
県の担当者である近野さんもアテンドとして同行。
現場で出演を打診されて快諾。
ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

適切な回答嬉しいです、東京のスタジオにまでお二人は来てくれて収録したんですね! 滅多にない機会ですものね。

でも、もし職務などで社長さんたちが東京にまで来れない場合は、出演自体無理だったのでしょうか?
それとも、佐賀県あたりでも音声収録は可能だったりするのでしょうか?
よければ、もう少し教えてほしいです。