【お題】絵本のタイトル

昨日、法事で新潟に行ってきました。
台風の影響で荒れ気味の日本海を眺めていたら、ふと疑問が湧きました。

 海って、何だろう・・・

思いはいろいろとあるでしょうが、皆さんの感じるところをお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

お早うございます



●心を癒やしてくれるもの…波の音・形・色・・・全てが、私にとっての癒しになります。

●恐怖をあたえるもの…なぜか見るのは好きなのに、海へ入ったり船で沖へ行くのは苦手です。
フェリーなどは良いんですけど、漁船とか…昔、親戚の方に乗せてもらい沖まで行ったとき、海底で揺らめく大量の昆布にゾッとしたことが有りました。

●感動を与えてくれるもの…朝日が昇るとき、夕日が沈む瞬間など、そこに海が加わるだけで…すばらしさに感動してしまう私です(笑)。

●見つめているだけで時間を忘れるもの…穏やかな海は、ただボーっと砂浜に座り見つめているだけで時を忘れそうです。

あとは、数日前に海岸へ出掛けたときに思ったのですけど
●色々な国の漂流物を運んでくるもの…かな(笑)。
海岸を歩いていて、大きくて不思議な物を見つけ近寄るとハングル文字が…他にもロシア語っぽい物などもあり、ゴミで他国の文化をチョットだけ知ってしまいました(こんな物を使っているのか~って)。

●冒険心を煽るもの…歴史になを連ねる旅人は、海を見ているとそんな気分になるのではないかと…(この海の向こうには何が…とかね 笑)。
マルコポーロやコロンブス等々探検家は特に、そう思ったのかな~っと。

●最後に…何故か“写真を撮りたくなる存在”です。

私が思う“海”のイメージですけど(照笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太平洋の海は明るいんですけど、日本海はなかなか厳しいものがあります。

私にとっても、海は見るもので体験するものではない感じです(汗)。

砂浜に打ち上げられているものを見ると、なかなか面白いですよね。私の父も、しょうもないものまで(笑)よく拾ってきていました。

冒険心は煽られるんですけど、さすがに実行は・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 09:34

>海って、何だろう・・・



浪漫さ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原裕次郎さんなら、そう答えたでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 06:43

海と言えば、私的には「少年H」にでてくる昔の須磨の海が思い浮かびます。

いったことないけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「少年H」は、妹尾河童さんの作品でしたね。私たちの世代よりもだいぶ前の話なんですけど、懐かしさを感じます。
須磨の海も、行ったことがないんですけどね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/16 06:41

こんにちは。



海の見えない場所で、育ちました。
海は、自分にとって、『思い出の背景』にあるものです。

いろんな人とそのときの海を見てきましたので、
そんないろんな人との会話や自分の記憶のなかに、
すーっと広がる感じのするものです。

日本は、海に囲まれているので、
海は、みえない壁のようなきがします。
ジオラマの中にいる自分を取り囲む壁のようなイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海の見えないところで育った方は、ある意味で特別な感情を持つこともあるんですね。
私は比較的海に近いところで育ってきましたが、逆にあまり意識したことが少なそうです。

海が見えない壁というのも分りますが、見える壁でもありますね。特に泳ぎが好きでない私なんかには・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 06:39

それは生命の故郷です。


だから懐かしさを覚えたり、安心感もありつつ、大自然への畏怖も感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命の故郷であることは確かですね。
でも、私は懐かしさも安心感も憶えないんで、もしかしたら別の進化だったかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!