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ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが
未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って
それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。

今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても
拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。

そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に
悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか?
次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が
ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、
最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか?

最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが
次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。
若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。

また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ
手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

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A 回答 (3件)

はじめまして!Yahoo!オークション出品者のうちの一人です。



-----------------------------------------------------------
■落札者の削除はどこまで?
-----------------------------------------------------------
落札者の削除については、次点落札者が存在する限り
繰上げを行わなければなりません。

最低落札価格を設定されておられる場合は、
最低落札価格以下の入札者は「落札者」にはなりませんので
繰上げ対象にはなりませんが、設定されておられないのでしたら
7名全員が「落札者」となる為全員繰上げを行う必要があります。
この場合、結構入札人数が多いので
「落札後42日間経過すると、落札者の削除はできません。」という
仕様に注意しましょう!

ちょっと大変ですが、「X日以内にご連絡いただけない場合は、
勝手ながら辞退とさせていただきますのでご了承ください」など
コメントして、連絡が無かった場合の予防線も張っておきましょう。
事前に予告・連絡さえしておけば、スムーズに次の次点者
繰上げにうつることができますよ。

-----------------------------------------------------------
■落札システム利用料の請求について
-----------------------------------------------------------
>また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ
>手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

落札システム利用料の閉め日に「落札者」が存在する場合は、
落札システム利用料が請求されてしまいますので注意しましょう!
※閉め日については参考URLをご参照ください。

-----------------------------------------------------------
■早めに再出品されたい場合の注意点
-----------------------------------------------------------
次点繰上げをしたとしても、必ずしもすぐに次点者さんから
ご連絡をくださるわけではありません。
残念ながら購入意思が無い方も入札されたりする世の中です・・・。
一日に何回も次点者削除をしたい!と思われるかもしれませんが、
1日の落札者削除件数には制限があります。
(確か1日に時間を置いて3件ぐらいだったら大丈夫だったと思いました)

ちなみに、次点者として繰り上げた人が、
落札に同意されていない場合は「落札候補」となります。
落札候補を削除する場合は、出品者、落札者候補のいずれにも評価はつきませんので
どちらにもマイナス評価がつかずに次点繰上げが可能です。
あまり喜ばれない行為でもありますので、オススメはできませんが
豆知識までに憶えておくと良いかもしれません。


高額商品だとお取引までドキドキしてしまいますよね。
良いお取引ができることをお祈りいたします!
以上です、少しでもお力になれれば幸いです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …
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この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます。
やはり次点の方がいる限り繰上げはしなければいけない、というか
繰上げしなければ出品者に悪い評価が付くシステムなのですね。
今回の場合、入札者が多いので、次点の方とすぐに取引成立すれば良いですが
そうでなければ1人あたり2~3日程度回答を待つとしても、次々と拒否されれば
相当の時間がかかってしまうかもしれません…。
出品物が期限のあるチケットだということも考えて、今回は繰上げをしないで
最初の落札者だけを削除し、その後再出品にする方向で考えます。
自分にも悪い評価が付くのは痛いですが、繰上げだけして勝手にどんどん削除…というのも
自分がやられたら嫌だろうなあ…と思うので出来ません。

お礼日時:2007/07/16 13:31

悪い評価を受けないようにすることが前提なのでしたら、最後の1人まで繰上げを続けなければなりません。


手数料は毎月の締め日(20日までに終了したオークションはその月末。21日以降に終了したオークションは翌月末)までに落札者(もしくは落札候補者)がいない状態にしないと発生してしまいます。
繰上げしないで落札者を削除すれば、落札者も落札候補者いませんのでシステム料は発生しません。

出品者からの不満が多いシステムであり、繰上げしない場合に悪い評価が付くのは、ヤフーが落札システム料を稼ぐための策略だという人もいるようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪い評価はやはり出来るだけ付けたくはないのですが、今回の場合、入札者が多いので
次点の方とすぐに取引成立すれば良いですが、そうでなければ1人あたり2~3日程度回答を待つとしても
次々と拒否されれば相当の時間がかかってしまうかもしれません…。
日にちだけかかって全員に辞退され、結局再出品するハメになったけど、その頃にはチケットの期限が迫ってきて…
というのが1番困ってしまいます。

出品物が期限のあるチケットだということも考えて、今回は繰上げをせずに最初の落札者だけを削除して
その後再出品にするか、あるいは評価欄からキャンセルの旨のみ連絡しておき、削除しないで(そのまま放置)
再出品にするか…考え中です。
放置というのは後々を考えるとあまり良いものではないのでしょうか…?

お礼日時:2007/07/16 14:05

削除し続けて価格が低くなってしまう心配は当然あります。


手数料が発生しますが最初(最上位)の方と取引できない場合、削除などせず、放置し、再出品する方法もあります。
又次点の方との場合もある程度まで行ったら繰上げせず放置する。
いずれにしても最初の落札者を削除した次点で報復により「悪い」評価を付けられる可能性もあります。
繰上げせずに「悪い」評価が付くのとどちらを選択するかです。
最低価格を設定していない(していなかった)のであれば開始価格になっても取引はすべきと思います。
期日に余裕があるようですが次点者がすぐ繰り上げに返答、操作するとは限りません。
チケットなら早めに対応した方が入札した方にはありがたく了解されると思います。
既に落札できなかった時点で他にチケットを探していると思います。
それらを診越して早めの対応をお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格については、開始価格であってもとりあえず売れればいいと思っています。
実はこちらの予想を上回って何故かすごく値上がりしてしまったので、終了後冷静になった落札者が
「やっぱり高い」と思って買う気がなくなったのでは?と疑っているくらいなのです^^;

今回の場合、入札者が多いので、次点の方とすぐに取引成立すれば良いですが
そうでなければ1人あたり2~3日程度回答を待つとしても、次々と拒否されれば
相当の時間がかかってしまうかもしれません…。

出品物が期限のあるチケットだということも考えて、今回は繰上げをしないで
最初の落札者だけを削除し、その後再出品にする方向で考えていましたが
放置して再出品という手もありますね。
今回の落札者は評価300程度で全て良い評価なのですが、1つ1つよーく見ていったら
今回の様に「連絡が取れない」と評価欄から連絡されているケースがありました。
その際の出品者様は削除しないで放置…のパターンだったようです(双方とも悪い評価が付いていなかったので)。

お礼日時:2007/07/16 13:45

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Qヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

失礼します。
当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。
評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。
で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。
終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。
それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・
その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。
そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、
落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。

この場合、どうするのが適当なのでしょう?
確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか?

或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか?

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お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

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Aベストアンサー

その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。

しかし、競り合いに負けて諦めたり、別の商品を入手したりして、次点者の意に反し繰り上げられたりしても取引したくない・・・というトラブルが少なからずありました。

また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性も。



それらを勘案してか、たしか、繰り上げに了承するか否かのシステム変更が行われ、現時点では次点者(落札候補者)が繰り上げに承諾するかの可否によって、取引義務の有無が分かれるようになった経緯があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html

あと、最初の落札者を取り消すときに、次点者が居る場合で繰り上げなければ、出品者側に悪い評価が付けられたのが古いシステムでしたが、これもシステム変更され、「次点者の落札額が不満」とか「次点者が取引に応じないかもという不安」に対応し、次点者を繰り上げなくても出品者に悪い評価が付かなくなりました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。

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また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性...続きを読む

Qヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、
次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。
1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。
2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。
どなたか詳しい方お教えください。

次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。
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Aベストアンサー

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

>■2. 落札者候補の、落札への同意・拒否

>落札者候補は、落札に同意する手続きを行うと、通常の落札者になります。
>落札を拒否する手続きを行ったり、いずれの手続きも行わなかった場合でも、
>落札者候補、出品者のいずれにも評価はつきません。

評価は落札者か出品者にしか付きません。
落札者候補はあくまでも候補ですから落札者ではないので評価されることはありません。
落札に同意すると落札者になりますから、その時点で評価の対象になります。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
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このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
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Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q次点落札者の繰り上げについて

例えば入札した方が3人以上いるとします。
「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか?

現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました)
オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。
あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか)

長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など)
最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

例えば入札した方が3人以上いるとします。
「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか?

現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

次点繰上げにて落札者候補に拒否されたり、
候補者から連絡がなく次に進めたい場合の削除手続きは
出品者都合・落札者都合どちらの削除にしても「非常に悪い」評価はつきません。
ヘルプにありますのでどうぞ。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

次点の候補者がまだいる段階で「補欠を繰り上げない」と出品者に「非常に悪い」評価がつきます。

ある程度まで繰り上げて拒否されたらそのまま放置(落札システム手数料5%は自腹となります)で、
再出品もシステム上では可能です。(これについては賛否両論ありますけど)
今の時期ではお正月休みでPC開けない方もいるでしょうし、
待っていても時間がもったいないというのもわかります。

どうしても手数料がもったいないのでしたら、
同意も拒否も連絡がすぐに来ないような時刻(深夜など)に処理してどんどん繰上げるのも手です。
ただし1日に繰上げできるのは4人までで、すぐに手続きできるわけではありません。
かなりの人数が補欠でいるのでしたら、深夜12時を境に削除するといいでしょう。
(繰上げの削除はどちら都合でもかまいません)

繰り返しますが、補欠落札者を削除するのにはどちらにも悪い評価はつきません。

次点繰上げにて落札者候補に拒否されたり、
候補者から連絡がなく次に進めたい場合の削除手続きは
出品者都合・落札者都合どちらの削除にしても「非常に悪い」評価はつきません。
ヘルプにありますのでどうぞ。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

次点の候補者がまだいる段階で「補欠を繰り上げない」と出品者に「非常に悪い」評価がつきます。

ある程度まで繰り上げて拒否されたらそのまま放置(落札システム手数料5%は自腹となります)で、
再出品もシステム上では可能です。...続きを読む

Qヤフオクで繰り上げ落札の場合の手数料

落札者と連絡がまったく取れず繰り上げで次の方へ連絡をしたところ、その方は落札できなかった時点で他の品をゲットした為もう不要とのことでした。

今このオークションは宙に浮いている感じなのですが、結局この出品にかかる出品手数料(落札された場合にかかる手数料)ってかかってるんですか?

Aベストアンサー

次点落札者の繰り上げを行ったものの、向こうが繰上げを拒否した状態だね。

繰り上げを拒否した落札者候補は正式な落札者ではないから、
落札者都合で削除しようが悪評価は付かない。 
心配せずサクっと削除してしまおう。
    
■落札者の削除・繰り上げに関する評価
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

今(11月19日)質問しているという事は、11月30日までに「落札者or落札者候補」を居ない状態にしなければならない。  
さもないと取引していないのにも係わらず落札システム料を徴収されるぞ。
     

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Q別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

先日、ある人が出品しているある品を入札した所、
新規IDの方が私より高い値段をつけました。
入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、
そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、
不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは
同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。
なので、それ以上の金額を入れることはやめて、
そのままオークションが終了しました。

するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、
落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。
出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。
このオークションの商品詳細ページにアクセスし、
この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、
断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。
…というメールが来ました。

金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。
それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、
吊り上げられてしまっているのは少し不快です。
その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、
評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が
あるのかどうかも、定かではありません。

検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、
評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り!
とか、嫌なことが書かれてました。
しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。

関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を
拒否したらどうなるのですか?
悪い評価がついてしまうのですか?
どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

先日、ある人が出品しているある品を入札した所、
新規IDの方が私より高い値段をつけました。
入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、
そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、
不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは
同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。
なので、それ以上の金額を入れることはやめて、
そのままオークションが終了しました。

するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、
落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。
出...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じような事が起きましたので、他人事とは思えず、思わず書き込みさせてもらいますね。

まず、次点取引を拒否する事をお勧めします。この場合は、質問者さんには、悪い評価が付きませんので、安心して拒否して下さい。(実際、私も拒否しましたが、相手から私への評価入力は出来ませんので、何も心配する事はありません。)

今回の場合、評価内容などから見ても、関わらないようにして下さい。

欲しい商品で残念かもしれませんが、新規IDで吊り上げられた価格で取引されるのは、私なら不満だし、今回の場合、例え入札額で取引してもらえる事になったとしても、本当に正規品なのか!?ちゃんと商品は届くのか!?など、安心出来るお取引とは思えないので・・・

色々調べた上で、入札額を更新しなかった質問者さんの判断は素晴らしいと思います。新規IDがみんな悪いとは思いませんが、私の入札した物に新規が登場した場合は、もうその次点でその商品を落札するのを、諦めるようにしています。

別の出品者さんから、また同じ商品が出るのを気長に待つ 又は、 落札金額が少し高くなっても、評価の良い安心出来る出品者さんから買った方が良いですよね。

アドバイスになったか分かりませんが、参考にして頂けると幸いです♪

私も質問者さんと同じような事が起きましたので、他人事とは思えず、思わず書き込みさせてもらいますね。

まず、次点取引を拒否する事をお勧めします。この場合は、質問者さんには、悪い評価が付きませんので、安心して拒否して下さい。(実際、私も拒否しましたが、相手から私への評価入力は出来ませんので、何も心配する事はありません。)

今回の場合、評価内容などから見ても、関わらないようにして下さい。

欲しい商品で残念かもしれませんが、新規IDで吊り上げられた価格で取引されるのは、私な...続きを読む

Qヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

私は出品者です。

2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。

その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。

ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。

そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。

取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。

新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。

完全に信じ切っていました・・・。

この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

私は出品者です。

2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。

その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。

で...続きを読む

Aベストアンサー

>この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

いたずらではなく、もっと、戦略的な行為である可能性が高いです。

いたずら目的で妨害して楽しむだけ、と言う愉快犯も居るには居ますが、本来の目的は別にあります。

その目的とは「同一商品を出品しているオークションを潰す」です。

限定でレアな商品を出品している時に、他にも同じ商品を出している人が居れば、そちらに入札者が流れて行ってしまい、自己の出品の入札価格が下がってしまいます。

この時、競合する出品に「捨てIDで入札して即決で終了」させてしまえば、他の入札者が自分の出品に流れて来て、自分のオークションの入札価格が吊り上がります。

支払日を1週間以上も先に指定したのは「自分が本当のIDで出品している、競合するオークションが終了する日まで、貴方に再出品させないようにする為」です。貴方は「指定日まで何も出来ない」ですからね。

もちろん、こういう「入札妨害」「落札妨害」は禁止されていますが、捨てメアドと捨てIDを使われたら、事実上、防ぐ事が出来ません。

なので、出品者は「新規IDは相手にしない」という自衛をするしかないのです。

>この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

いたずらではなく、もっと、戦略的な行為である可能性が高いです。

いたずら目的で妨害して楽しむだけ、と言う愉快犯も居るには居ますが、本来の目的は別にあります。

その目的とは「同一商品を出品しているオークションを潰す」です。

限定でレアな商品を出品している時に、他にも同じ商品を出している人が居れば、そちらに入札者が流れて行ってしまい、自己の出品の入札価格が下がってしまいます。

この時、競合する出品に「捨てIDで入札して即決...続きを読む

Qほんの出来心の吊り上げ入札・・・

ヤフオクで、値段がなかなか上がらず、もうひとつのIDでほんの出来心で吊り上げ入札をしました。

そして結果的に私のもうひとつのIDが落札してしまって、すぐもう一度再出品しました。

そして同じように吊り上げ入札をしていると、もう一人の入札者の方が「この商品は落札されてから4分後にまた出品されていますよね、どうしてですか?」と聞かれました。
なのですぐにキャンセルがあったと答えました・・・;

その後また質問があり、前すぐに取り消した人の入札を受け入れるのですか、おかしい、やっぱりやめますと書かれていました。

もちろんそれは私が悪いことですし、落札していただくという気はありませんが、おかしいのでヤフーに調べてもらうといわれました。

これは詐欺・・・にあたるのでしょうか?どうなってしまうのでしょうか?
文章中の無礼な発言をお許し下さい・・・;

どうぞご回答お願い致します。

Aベストアンサー

民法刑法でどうかは知りませんが、規約に抵触するでしょうね。
で、はっきり言いますが、まるっきりのバカでは人を騙すことができないということです。
なんですぐ出品するんでしょう?
あなたに人を騙す能力はありません。物事の善悪以前にまずそのことをしっかり反省してください。
当然のことながら、どちらかと言えば騙される側だということですので。

IDは停止されてもおかしくないと思った方が良いでしょう。
出入り禁止って事です。
バレるのかバレないのかどういう判断をするのか判りませんが。
今のところ金銭的な被害者はいないようです。

その前に、その物の相場はしっかり押さえておいて下さい。
また、何でも低額出品すれば良いというものではありません。

敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 孫子

参考URL:http://www.aucfan.com/


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