プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、研修で関空近くのJR日根野駅からスーパーくろしお6号に
乗って大阪駅まで行きます。

乗車券の他に特急券が必要なのですが、平日、上りのくろしおの
「自由席」ってどの程度の混み具合なのでしょうか?

荷物がありますのでできれば座りたいのですが、自由席がいつも
いっぱいになっているのであれば指定席かな?とも思いますが、
自由席と指定席の特急券の料金差がかなりあるので、迷っています。

もしもこの列車を日常お使いの方、最近乗った事がある方が
いらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

夫の実家が和歌山の南の方で和歌山市にもよく行っていたので参考程度に書かせていただきます。

「スーパーくろしお」は夏休みは大変混雑します。おそらく新宮か勝浦でいっぱいになっていて自由席は座れないと思います。どうしても座りたいのなら座席指定を取っておいた方が良いですが、日根野から新大阪まで在来線でも立っていられる時間ですし、天王寺で座れると思います。
 JRに問い合わせれば教えてもらえますよ。私はJRに問い合わせするときは駅長室にかけます。詳しい人が親切に教えてくださいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
やはり自由席は混雑するのですね。
いつもは立って乗車しているのですが、前日がどうもほぼ終電帰りに
なりそうでしたので、荷物も多いのでできれば座れるといいなぁ…と
思っていたんです。疲れると電車酔いもしてしまうので…。
混雑具合等でもJRに問いあわせできるのですね!初めて知りました。
次回、何かあったら是非、自分で直接問いあわせしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

スーパーくろしお(はるかやくろしなどもそうですが)は環状線西九条を通ったあと、別路線で直接「新大阪」駅まで行ってしまい、「大阪」駅へは行かない(大阪駅の近くには停まりません)のですが、よろしいでしょうか?

それでよい場合ですが、6号は日根野発9:05で、ラッシュのピークを過ぎてますから、非常に混雑していることはなかったと思います。(最近は利用していないので最近の事情は知りません。)但し、質問者様のように会議・研修等でゆっくり出勤が可能な人はこの列車を使うことが予想されますので、そのような人が多い場合(月・金はその可能性が高い)は空席を探すのに苦労するでしょう。早い話、質問者様の運次第です。

本当に大阪駅へ行きたい場合は、スーパーくろしおを西九条駅で降りて、同じホームに来る「大阪方面」行きの外回り電車に乗って下さい。この時間帯ならピークは過ぎているものの、西九条から座ることは難しいかもしれません。(どのくらい混んでいたか覚えていません。)環状線で確実に座りたかったら、天王寺で降りて、ホーム移動を行い、環状線に乗る方が座れる確率は増えます。(天王寺でかなりの人が降りるし、天王寺始発の列車もあります。)
また、関空快速を狙って、大阪まで1本で行くこともできます。関空発の編成なら、途中りんくうタウンでしか客が増えていないので、日根野駅の行列の先頭側にいれば、かなりの確率で座れます。但し、和歌山発の編成だと座れる期待は減ります。当日、行列のでき方に差が生じるはずですから、駅員か親切そうな客に確認してみてください。
スーパーくろしお6号の到着直前に関空快速到着→紀州路快速到着・関空と連結→スーパー到着・出発→関空・紀州路快速出発(9:06)という流れになります。関空快速が予想以上に混んでいたら、スーパーくろしおに乗ると言う選択もありですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に迅速にご回答を頂いていたのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご指摘の通り、目的地は「新大阪」駅です!
結局、セミナーの開催時間がずれたとの連絡があり、高野線からの人と合流
する事になった都合上、南海本線から地下鉄乗り換えで行きました…。
意外と地下鉄でもそれほどつらくはなかったんですね…。
今度、新大阪を抜けて京都へ行く用事があれば、是非参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。