プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excelで在庫管理表を作成しているのですが数が多くなるとこの商品が何なのかわからなくなってきます。そこで画像があるといいかなと思うのですがそのまま挿入すると画像(大きさによらず)だらけになってしまい不便です。セルにマウスを当てたときだけ、クリックしたときだけ画像が表示されるような機能というのはありますでしょうか?excelで現にある機能で言いますと【コメントの挿入】みたいな感じです。(これはテキストだけですが)

A 回答 (4件)

コマンド 挿入→ハイパーリンク で画像を設定するか


もしくは別シートに貼り付けてその貼り付けたセルアドレスに
ハイパーリンクを組んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、excelでハイパーリンクを使う発想がなかったもので大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/18 23:50

一つのイメージコントロールの画像を切り替えるサンプルを作成してみました。


エクセルは操作したことのない門外漢ですので余り洗練されていませんが、一応、目的は達成しています。

例えば、

___A
1_|DSCF0001
2_|DSCF0005

という商品名があります。
そして、

C:\Temp\DSCF0001.jpg
C:\Temp\DSCF0005.jpg

という対応する画像を用意します。
当然のことですが、エクセルのシートにイメージコントロール(Image1)を配置します。
A1、A2をクリックした場合に画像を切り替えるコードは次のようです。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
  Static NowValue As String
  Dim NewValue  As String
  Dim strJPGName As String
  
  NewValue = Target.Value
  If NewValue <> NowValue And Len(NewValue) Then
    strJPGName = "C:\Temp\" & NewValue & ".jpg"
    If FileExists(strJPGName) Then
      Me.Image1.Picture = LoadPicture(strJPGName)
      NowValue = NewValue
    End If
  End If
End Sub

If NewValue <> NowValue And Len(NewValue) Then・・・別の値を持つセルがクリックされたか否か?
If FileExists(strJPGName) Then・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・該当する画像があるか否か?
Me.Image1.Picture = LoadPicture(strJPGName)・・・・・・以上の条件をクリアした場合に限り画像をロード。

FileExists()は、標準モジュールに登録して下さい。
また、Microsoft Scripting Runtime を参照するようにして下さい。

Public Function FileExists(ByVal FileName As String) As Boolean
  Dim fso As FileSystemObject
  
  Set fso = New FileSystemObject
  FileExists = fso.FileExists(FileName)
End Function
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、せっかく考えていただいたのですが私のレベルでは難しいみたいです。

お礼日時:2007/07/18 23:49

画像データベースを作って、ハイパーリンクでクリックしたら写真が表示される仕組みにしたらどうでしょうか。


大まかに言うと
写真に「商品番号」などと同じファイル名を付け、適宜の同じフォルダーにまとめて保存。
データの再右列などに次のようにハイパーリンクを設定。
この時、フォルダーへのパスを別セルに用意した方が便利です。
例えば商品写真などと(例:d:\商品写真\)
ハイパーリンクの指定
=HYPERLINK(写真データへのパス&セル番号&".jpg,","→写真")
パスは、フォルダーへのパスを設定したセルを絶対指定、&は商品番号なりを入力したセル番号、2番目の&は写真の拡張子、→はクリック用の文字。
クリックすると、関連づけされたソフトが立ち上がって現物を確認できると思います。
後のデータには上記関数をドラッグでコピー。
分かりにくいかとは思いますが、不明な点があれば追記して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、ハイパーリンクでの設定ですねhtml的な発想で勉強になりました。htmlはわかるのですがexcelになったとたん事務的なモードに入ってしまい気づきませんでた。こちらも主力として使わせていただきます。

お礼日時:2007/07/18 23:48

> コメントの挿入】みたいな感じです。



コメントの「書式設定」の塗りつぶし効果で画像を
指定すると、コメントに画像を表示できるわけですが、
それではダメなのですか?

コメントもシェープの一種なので、ほぼシェープと
同じことはできますよ。

あまり、大量の画像には向きませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、塗りつぶしは気づきませんでした。
私のイメージに一番近い方法です。画像がちらっと確認できて便利です。

お礼日時:2007/07/18 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!