プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでおやつのカード作りをしてますが、分からなくてパニックになってます、、助けてください

Excelでは画像のような感じで完成したのですが、

家には印刷機がないのでメールで画像をスマホに飛ばしてスマホからコンビニで印刷しようと思ってます。

しかし、メールで送るとその画像はだいぶずれているし、黒い横線が入っておかしくなります。

この状態はなぜ起きますか?
解決策はありますか?

「Excelでおやつのカード作りをしてます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ネットに載っているPDF化の手順でやろうとしてますが、できません。

    パソコンがWindows10で古いからですか?

    「Excelでおやつのカード作りをしてます」の補足画像1
      補足日時:2022/05/05 11:24
  • メールだとこうなります

    「Excelでおやつのカード作りをしてます」の補足画像2
      補足日時:2022/05/05 11:39

A 回答 (8件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

PDF化できました!!!

ほんとにほんとにありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 12:20
    • good
    • 0

パソコンで開くPDFではお望みの出力結果ですか?


そうであれば、コンビニでそのPDFを印刷すればそのまま出力されるはずです。

メールだとこうなる、というのは、それPDFで間違いないですか?
だとすると表示させるソフト側の問題ではないかな、と思います。
    • good
    • 0

環境がわからないので何ともいえませんが、以下のページは参考になるでしょうか。



そのようになるのはごく当たり前な話です。
同じ環境、或いは互換性の環境であるデバイス先でなければ生データのまま他のデバイスには基本は持っていきません。パソコンの環境が他のデバイスでも効くことはまず無いと考えて良いと思います。

https://usedoor.jp/howto/web/pc-apps/excel-file- …
    • good
    • 0

画像がずれるとは、どこがどうズレてるのかわかりません。


テキストの話なら、
まず、どのような形式で送っているのかによります。一枚の画像(jpgやpngなど)であれば、画質の問題はあれどずれる事が物理的にありません。
テキスト情報がある状態(excelデータなど)であれば、機種依存文字を使ってたら強制的にその機器の初期フォントに置き換えられます。PDFにするか画像にするのが手っ取り早いかと。

黒い線も意味がわかりません。
セルのことなのなら、セル自体は印刷されません。

ちなみに4分割するのなら黒の実線をそのように印刷すると切る時にフチに黒先が見え隠れしてしまいます。あえて黒枠を作りたいのなら、もっと太くするか、要らないのならもっと薄くグレーにするか、切る外側にトンボ(トリムマーク)をつけた方が綺麗です。
    • good
    • 0

ネットプリントを利用すれば、家の印刷機と同様にできますよ。

(^o^)v
(参照)
https://www.printing.ne.jp/index_p.html
    • good
    • 1

Excelのままだと、ファイルを開く環境でも見え方が変わります。



解決策として。
コンビニ印刷するのであれば、PDFで保存すれば良いでしょう。

ExcelだけでファイルをPDFに変換する:Tech TIPS - @IT
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1812 …
    • good
    • 0

試しに、ExcelファイルをPDF化してスマホに送ってみて下さい。



そもそもExcelは表計算ソフトであり、印刷物作りには向いていません。
可能なら今後はExcelではなくWordで作った方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!