アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在庫管理をしたいのですが、今までは、エクセルで品番で管理していましたが、写真もつけたいと思っています。エクセルで可能でしょうか?
写真をコピーして貼り付けられるかと思ったのですが、無理でした。
方法があれば教えてください。エクセル以外の方法があれば合わせて教えてください。
在庫商品を持ち出すことがありますので、持ち出し伝票として、一覧表で写真・品番・金額などが出ればいいのですが。
宜しくお願いいたします。
市販のソフトでもあるようでしたら検討したいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

前回、似たような質問がありましたが、私は、ダメ出ししました。
それは、2000個近くあるのと、キーワードで検索して、写真名を探し、該当するファイルの写真を呼び出します。その方は、Excelで、相当にがんばってシステムを作られていたようです。大したものだと思いましたが、それでも、私としては、カード型データベースのFileMaker が良いのではないかとお勧めしました。

カード型データベースで簡単に出来ることが、Excelのワークシート上では、そんなに多くの写真の管理は出来ないし、また、在庫管理などの計数処理とはマッチしないように思いました。

いずれにしても、データベースのほうが、メモリ負担も少ないし、楽ではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなり申し訳ございません。FileMakerをお教えいただきましたので、検索してみてあれこれ検討することができました。ありがとうございました。

>写真をコピーして貼り付けられるかと思ったのですが、無理でした。

無理でしたの意味が分かりません。貼り付けられないってこと?

できますよ。やってますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・写真を右クリックしてコピーして、それをエクセルで貼り付けしたのですが、貼り付けできませんでした。やり方がおかしかったのでしょうか?