推しミネラルウォーターはありますか?

■AVIUTLというAVI編集ソフトでAVIを分割しようと思い、
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutl. …
を参考に「再圧縮無し」でやってみたところまだ5分程度の段階で5GB(ギガバイト)を超えるファイルができました。

■元のファイルは真空波動研で調べた結果
---------------
[分割したいファイル名[Divx+MP3].avi]
720x480 24Bit DivX 6.5.0 29.97fps 87523f 1495.75kb/s
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS
[RIFF(AVI1.0)] 00:48:40.353 (2920.353sec) / 595,546,014Bytes
---------------
こういうファイルでした。

■もともと約二等分する予定でしたので単純計算ですが300MB程度になるのではないのでしょうか?それともただ分割するだけというので「再圧縮無し」を使うのは方法が間違っているのでしょうか?

■最終目的は、映像のクオリティはそのままでただ分割することです。これに対する答え、あるいはもっと単純分割に適したフリーウェアがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

「VirtualDub」なんか使いやすいと思います。


だだし、厳密に300MBとか指定ができるかは分かりません。
大体、半分位でいったん保存して、次に残りの半分(続き)を保存すれば、2分割になりますよね?

インストール方法
http://www.xucker.jpn.org/pc/virtualdub1.6_insta …
日本語化パッチもあります。これは検索して探してみてください。
インストール済みだとは思いますが、もしインストールしていなければ、
その動画で使われているコーデック(この場合は、DivX 6.5.0 )もインストールしてください。

>映像のクオリティはそのままでただ分割
という事なので、
映像は「ストリームの直接コピー」音声は「ソース音声」を選び、
保存するときは、ファイル>「旧フォーマットAVIで保存」です。
単純分割なので、時間も1,2分もあればできると思います。

あと、失敗した時のために元のファイルを必ずバックアップ(複製)しといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2様のやり方を忠実に実行したところ無事完了いたしました。
なんか悔しいのでAVIUTLでもできるように研究したいと思います。
ご協力本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 18:51

再圧縮無しではなく、「未圧縮」でやっているような気がします。



まず本当に再圧縮無しにチェックが付いているか確認してください。
そのときに「フレームが何とか~っ」「エンコードする必要な」などの文章が出るようなら、動画の分割している箇所が問題なので分けるところを場面の切り替わりなどきりのいいところにしてください。

以上が推測できることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再圧縮なしにチェックは入っていました。
ANo.2様のやり方で無事完了いたしました。
ご協力に感謝します。

お礼日時:2007/07/19 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!