アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

今年の9月から先輩がイギリスに10ヶ月間留学するのですが、
そのときに何かプレゼントをあげたいのです。
・男の先輩です。
・ギターなどの音楽が大好きです。

イギリスでも常に手に持っていられるものや、使えるものがいいです。
いろいろ悩んで何にしようか迷ってます。
皆さんのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



いえ、小さなものならいいということではなくて、あちこちから「持って行ってね」ともらうと、それら全てをあれもこれもと持って行くことはかなり負担になるということを言いたかったのです。

カードだったらその中身が大事ですし、「人の気持ち」ならそのまま受け取って持って行くことができますよね? 私は一番うれしかったのは、こういった「気持ち」でした。物は非常に負担になりました。ギターピックを渡されても、おそらくギターは持って行かないと思いますし、ちょっと難しいかな・・・と。あなたが家族や恋人であれば話は別ですが。
    • good
    • 5

こんにちは。



現在アメリカに留学中の者ですが、率直に言って、留学先に持って行って下さいという類のプレゼントは、かえって迷惑になることがあるかもしれない・・・と思いました。まして、その方は10ヶ月で帰国するわけですよね? おそらく別便での発送もほとんどしていないと思います。スーツケースだけで出かけることを考えているかもしれません。

飛行機に乗るというだけで、荷物の制限は大きいです。あなたが家族や恋人であればまた違うかもしれないのですが、ただ先輩というだけであれば、プレゼントよりもカード程度にしておいた方がいいかもしれません。プレゼントをあげるにしても、カード程度の大きさで済むようなものに限定されます。持って行ってもらえないことも覚悟した方がいいかもしれません・・・

私は長期の留学なので、別便で荷物の発送をしていますけれども、正直、海外に出かけるというだけで、あれも持って行って、これも持って行ってと渡されたのは、申し訳ないんですがけっこう迷惑でした。荷物制限で別便発送にも間に合わず、スーツケースにも入れられず、結局日本に置いてきてしまったものもあります。知人に後から送ってと頼んではおきましたが、知人も忙しいのでもう半年になりますが発送できていないとのことです。

以上、「もらう側」からの率直な気持ちです。10ヶ月たてばまた戻って来る方なのですから、励ましの気持ちなどをカードなどにしたためるのが一番思いやりのあるやり方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大きいものは邪魔になるということですか・・・
カード程度ならいいということですが、あまりそういうの書くのが得意でなく。。。

いろいろ考えてみたんですが
先輩はギターをやっているのでギターピックなどをプレゼントならいいかなと思っています。
サイズ的にもカード程度のものですし、
値段もそんなに高くないので。

どうでしょうかね?

お礼日時:2007/07/23 00:39

候補は3点。


予算にもよるので、ご参考までになさってくださいね。

(1)留学に役立つ物
留学中に役立つ物をプレゼントしてみては如何でしょうか?
すると、イギリスでも常に手にしていられると思いますよ。
例えば、
 ・英和・和英のコンパクト辞書
 ・ちょっとした英語の一言の本 (http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28374114
 
(2)先方で日本を思い出せる物
 ・簡易の日本食(旅行用・防災用・缶詰など)

(3)日本の文化を記載した本
留学先では、結構日本の事を聞かれたりします。
『歌舞伎とは?』とか、『年賀状とはどのような物か?』とか…
なので、日本の文化を記載した本があると便利です。

なんてどうでしょうか?
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
お返事ありがとうございます。

(1)留学に役立つ物
 ・英和・和英のコンパクト辞書
 ・ちょっとした英語の一言の本

(2)先方で日本を思い出せる物
 ・簡易な日本食(旅行用・防災用・缶詰など)

(3)日本の文化を記載した本

アドバイスありがとうございます。

1番3番は少しお金の余裕的に・・・
やっぱりあげるものとしては安くてあんまり重くないキーホルダーとかがいいかなぁとか思ってたんですが、
2番の簡単な日本食とかいいと思いました。
外国に行ったときにちょこっと食べられるというのがいいですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!