チョコミントアイス

パソコンもデジタルカメラも初心者で何の用語も知らないので、わかりにくい説明になってしまいますが、お答えいただけると助かります。

デジカメで撮った写真をPCに保存しようと思ったのですが、表示できません。
今まではずっと出来ていたのに、月曜日以降に撮った写真はすべて表示できません。プロパティで概要をみようとしても「選択されたソースの概要のプロパティは利用できません。」とでてきます。
Exif Viewerというソフトを使っているのですが、表示できない写真をクリックすると、「''ファイル名''は壊れているか取り扱えない形式です」とでます。Windowsに内臓されているソフト(?)でも試してみましたが、同様に表示できません。
デジカメ本体で写真を見るのは何の問題もなくできます。SDカードが壊れているのかとも思いましたが、店で現像もできます(表示されなくなった写真も普通に現像できました)。

SDカードがわるいのでしょうか?
それか、どこか問題点があるのでしょうか?
少しでも心当たりがあればご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん

パソコンの読み取り機器が不良になったのかもしれません
(SD読み取り機器もしくはUSB)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新しいのを試してみることにしますね。

カードリーダの故障・劣化

SDカードがカードリーダと元々相性が悪かった
あたりかと思います。
違うカードを買ってきて使えるようであれば、後者の可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なぜかわからないのですが、今日撮った写真からはまた再生できるようになりました。今までのは相変わらずなのですが。。。
新しいものを試してみることにします。