【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

独自ドメインに日本語アドレスを使っているサイトが大分増えているようですが、
その中でも、“キーワード”と“.com”などの間に風変わりな(?)文字列が入っている
アドレスをよく見かけるようになりました。

例:    普通なら→http://健康.com
最近よく見かけるもの→http://健康.ponku.com
           http://健康.asdefd.com

↑このような感じで、“キーワード”と“.com”の間に、不思議な文字が入っています。
(その文字列を検索しても、本人のページ以外ひっかからないので、
バーチャルドメインではないと思われます。
※例の中では、私が適当に思いついた文字を書いてあるだけです。)

また、同じキーワードで、.comの間の文字列だけをいろいろ変えてこのようなアドレスが複数あった場合、
明らかに同じ人が作っているようなサイト構成です。

一つ独自ドメインを取得しただけで、(独自ドメイン1件分の料金で)
セカンドドメイン(?)のように使って複数サイトを運営できるのであれば、
自分もそのやり方をとってみたいのですが、
これが一体何者なのか、どこのサービスなのか全く検討がつかず、
質問させて頂きました。

尚、自分はさくらレンタルサーバーを借りていて、
上記を説明した上で、.comなどのドメインと、“健康”などの指定した
言葉の間に
文字を入れることは可能かと問い合わせたところ、
下記のような形式なら可能だという答えが返ってきました。

abc.健康.com
def.健康.com
abg.健康.com
 ・・・・etc

つまり、キーワードと、.comの間には設定できないとのことでした。

何がなんだかわからず、お手上げ状態です・・・。

どなたか、少しでもいいので情報お持ちの方、もしくは、
こういうことだろうか?というものでも構いませんのでお返事頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

目的については、多くの方がSEO(サーチエンジン最適化)という見解を示されていますので、実現方法について。



日本語→PUNYCODE(xn--で始まる)に変換(エンコード)して、その変換後の文字列を普通の英数文字と同様にサブドメインとして設定するだけです。
国際化ドメインに対応しているブラウザであれば、勝手に日本語に逆変換(デコード)してアドレスバーに表示されます。

参考URL:http://xn--eckwd4c7c321uqhbi7js08m.getyourdomain …
    • good
    • 0

No.2です。



さくらの場合、さくらで持っているドメインのサブドメインを3つまで追加で設定できます。

SBLOの場合はサブドメイン部分を日本語にすることは可能ですが、サーバー自体は日本語不可ではないでしょうか?
http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/qad …

>容量内であればサブドメインをいくつ設定しても、ドメイン1件分以上の料金はかからないということですよね?
ドメイン自体には容量はありません。
ドメインはあくまでそのドメインを使う権利であって、どのサーバーにデータがあるかの道しるべをDNSによってしてくれる仕組みです。
データは契約されている(あるいは自宅や会社の)サーバーにあるわけで、サーバーによって容量は決められます。

サブドメインを沢山作って、それぞれのサブドメインを違うサーバーで運用することも出来るし、さくら1本で運用する(ディレクトリで分ける)事もできます。

ps. punycodeの説明をしませんでしたが、ご存じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>容量内であればサブドメインをいくつ設定しても、ドメイン1件分以上の料金はかからないということですよね?
>ドメイン自体には容量はありません。

すみません、説明不足でした・・・。
サーバーの容量内という意味でした。

>ps. punycodeの説明をしませんでしたが、ご存じですよね。

はい。現在もpunycodeでブログをやっています。
サーバー自体はダメだったんですね。。勉強不足でした。
ただ、punycodeがOKなのであれば、サブドメインをpunycodeで
とってしまえばいいというところでしょうか。

>サブドメインを沢山作って、それぞれのサブドメインを違うサーバーで運用することも出来るし、

ひとつドメインをとってしまえば、無料サーバーでも、有料サーバーでも、合わせて使えばいくらでもサブドメインが作れるんですね?!
(電話したところ、さくらはレンタルサーバー・ライト1契約につき20個まで、バリュードメインは100個とのことでした。)
全然考えてもみませんでした・・・m(__)m
これは助かります。
独自ドメインを、“abc.com”のような、どのサブドメインでもおかしくない簡単なものにして、希望するワードはサブドメインに設定すればいいんですね。SEO的には弱くなるでしょうが・・・
これは助かります!!
本当にありがとうございました。

>さくら1本で運用する(ディレクトリで分ける)事もできます。

ええと・・・ディレクトリ ちょっと難しそうですね、、
勉強してみます!
SEO的には、サブドメインのほうが効果がありそうな感じですね。

お礼日時:2007/07/26 03:28

バーチャルホストの設定はapacheの設定を変更することになるので、さすがにさくらレンタルサーバーでも許さないでしょう。



さくらではライトでも3つのドメインが使えますので、例えば「erimogu.jp」というドメインを取得したとすれば、
erimogu.jp
erimogu.sakura.ne.jp
abc(好きな名前).halfmoon.jp(つはさくらインターネットが保有する60種類以上のドメイン)
の3個が使えます。

後はやはり自サーバーを立ててバーチャルホストにするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

さくらのページをみたところ、上記の3つが標準でついていて、
他に17個=計20個までドメインを使用できるようなことが書いてありました。

ただ、下記のようなサブドメインはとれても、
abc.健康.com
def.健康.com
abg.健康.com

下記のようなドメインはとれないみたいで・・・。
http://健康.ponku.com
http://健康.asdefd.com

”健康”のあとにワードを入れる方法は、やはりないものでしょうか・・・。

お礼日時:2007/07/24 12:21

example.comという独自ドメインを取ったとします。


このドメインのサブドメインabc.example.comを作成できるのです。
このabcの部分を日本語で(punycode)作成すると健康.example.comなどを持てます。

サブドメインの作成はDNSの設定により出来るのですが、ムームーなどでは詳細なDNS設定が出来ないので、サブドメインも作成は難しいです。格安レジストラの中ではバリュードメインは100個までサブドメイン作成可能です。
http://blogdekasego.com/article/39121500.html

さくらのサーバーでは日本語ドメイン非対応だったと思います。
サブドメインを日本語で出来るかは解りません。
日本語ドメイン対応サーバーは下記を参照下さい。
http://blogdekasego.com/article/45880391.html

なお、SEESAAやアセラなど無料ブログでの日本語サブドメインの利用は可能なようです。
http://blogdekasego.com/article/45213512.html

また、バーチャルホストでの運用ももちろん可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明下さり、ありがとうございました。
独自ドメインをひとつとってしまえば、容量内であればサブドメインを
いくつ設定しても、ドメイン1件分以上の料金はかからないということ
ですよね?
バリュードメインの利用を考えてみます。

また、さくらは日本語ドメインに対応していると思います。
自分は、無料ブログしかまだ使っていないのですが、
ブログでは日本語ドメインが使えます。

バーチャルホストについても、知識が浅い自分にはちょっと難しいので、もう少し調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 12:10

「バーチャルホスト」ではないですか?



参考URL:http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/vhosts/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、うぅ・・・バーチャルホスト、ちょっと難しいですね…
初心者の自分には少し理解に時間がかかりそうですが、
きっかけを下さったので他のサイトも見ることができました。
こんなものがあったとは・・・
ありがとうございます!!

この場合、サクラに問い合わせたときに返ってきた
内容が、バーチャルホストになるのかもしれませんね、

やはり、そう簡単には独自ドメインとトップレベルドメインの間には、文字列は入れられないのでしょうか…。

お礼日時:2007/07/21 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!