最近はめっきり減った「青春ドラマ」ですが、昔はヒット作が次々と生まれたものです。
特に、題名に「青春」という言葉が入っているドラマが、印象深かったですね。

 「青春とはなんだ」
 「これが青春だ」
 「でっかい青春」
 「進め!青春」
 「飛び出せ!青春」
 「われら青春!」
 「青春ド真中!」

こうして改めて並べてみると、今の時代ではかなり恥かしい感じの題名ですね。

それなら、これから新たに今の時代に合った青春ドラマを作るとしたら、どんな題名がよさそうでしょうか。
伝統を引き継いで、「青春」という言葉は是非入れて考えていただきたいのですが・・・

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どうも今晩は!



『青春!青春!青春!どんだけ~!!』

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、今時の青春ドラマタイトルですね(笑)。参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:47

こんばんは。



「ダッセェ青春」
「クタバレ青春」
「クソッタレな青春」

ネガティブ路線も面白いんじゃないかな~と、発想の転換してみました。
因みに、、いやな事あったわけじゃないですよ~^^ゝ
主題歌はやっぱブルーハーツか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中そんなに甘くないですから、ネガティブな青春ドラマもあっていいと思いますよ。

「ダッセェ青春」なんて、意外と受けるかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 20:01

こんにちは、青春ですか…



「輝け!!青春 ~あの場所から始まる、僕らの未来~」
「青春・命ある限り♪」
「美しき☆青春のかがやきよ」
「蒼き翼・嘆きの青春…~闇との戦い~」
「夢見て青春!?」
「友よ!青春のきらめきよ」

う~~~、だんだん苦しくなってきました(照笑)。
恥ずかしくなってきたので、この辺で(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「輝け!!青春 ~あの場所から始まる、僕らの未来~」は、実現しましたか?(笑)

「青春・命ある限り♪」「美しき☆青春のかがやきよ」・・・にしきのあきら(ひらがな時代)と三田明が、浮かんできました。。。

「蒼き翼・嘆きの青春…~闇との戦い~」・・・ドラクエかな?

「夢見て青春!?」は早瀬久美、「友よ!青春のきらめきよ」はもちろん森田健作というイメージです。

私もかなり恥ずかしくなりましたが・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 20:28

こんにちは。



☆青春2.0☆

僕たちのスケルトンブルーという名の青春

リアルセイシュン

青春のアラームメロディ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や、おじさんの考える昔の青春と違って、なかなかスマートですね。

「☆青春2.0☆」は、何となくバージョンアップした感じです。
「僕たちのスケルトンブルーという名の青春」は、縁がなかったなぁ・・・
「リアルセイシュン」も、今や昔・・・
「青春のアラームメロディ」は、電池切れ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 20:21

今晩は。


青春ものをリアルタイムで見ていた者には尻がむず痒くなる響きです。

やはり「夕陽丘の青春大臣」で行きますか。

今風なら「ハニカミ・ハンカチ・青春王子」で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尻がむず痒くなる響きというのは、私も同じです(笑)。

「夕陽丘の青春大臣」・・・夕陽丘シリーズもヒットしましたからね~ 続編があってもよさそうです。
「ハニカミ・ハンカチ・青春王子」・・・実際にどこかの局が作りそうな題名ですね。楽しみに待ってみます(笑)。

因みに、皆さんのご回答に触発されて、私も考えてみました。
「青春とはなんだっけ」・・・もう青春は、忘却の彼方です(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 06:00

「青春適齢期」



自分で書いてて、はずかしい((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「青春適齢期」・・・いやはや、読んでいる私も恥ずかしいです(笑)。
しかし、どんなドラマなんだろうと、結構興味を引きそうな題名かも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:54

面白そうなアンケートですね


ぜひ参加させてください。

●横文字、「~」がないとテレる
「青春の瞬~with your celebration」
「Again~青春の向こう岸」

●どうせならおもいっきり、レトロでダサく
「青春一直線」
「青春商店街」
「青春熱気ムンムン」

●直球勝負
 「青春」

●変化球

 「だって
  ぼくたち
  せいしゅんに
  いきて
  いるんだ
  もの」
    みつを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「青春の瞬~with your celebration」「Again~青春の向こう岸」・・・「~」があっても、かなり照れます(笑)。

思い切ってレトロというのも、ありでしょうね。
「青春一直線」・・・柔道ドラマだったりして?
「青春商店街」・・・二代目商店主たちの、汗と涙の復興劇
「青春熱気ムンムン」・・・汗臭そう(笑)

直球勝負も、せめて一ひねりして、「青春?」とか「青春w」とか・・・

変化球は、変化しすぎて、球がどこかに飛んで行きそう?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:52

自分達の3年間の青春~短いHIGH SCHOOL LIFE~



駄作だけどどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近流行の長い題名で、よさそうですね~
私の3年間の青春は、結構長く感じましたけど、中身がなかった・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:46

こんばんは、毎度おじゃまします。

(またまた結構お久しぶりだったりして・・・(^^ゞ )

う~ん、懐かしの青春ドラマの数々、ご披露頂き有難うございます。
やはり、時代を感じますねぇ・・・

少し“ゲス”で申し訳有りませんが・・・
「あと10cmの青春」ってのはいかがでやんしょ・・・? ^_^;

まっ、いろいろ有りますよねぇ・・・
陸上競技の走り幅跳びや走り高跳び、その他、運動の競技には、あと少しで記録達成なのに・・・
と、歯がゆい想いをする場面も多いかと想います。
ぜひとも、そう言った“スポ根”ものの、とかく汗臭いイメージが強いドラマには・・・
やっぱり・・・若いときだからこそ・・・って感じもあると“中年”は思うので有ります! ^^;

ところで・・・
昨今の女子高校生のスカートには、想わず眼を覆いたくなるときも有ります。
・・・誰ですか?「あと10cm短かったらなぁ・・・」って“念じている”かたは?・・・(^^ゞ

おじゃましました。(お元気そうで何よりです。当方ただいま“倦怠期”です。 (^^ゞ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい青春ドラマですけど、さすがに今の時代では無理が感じられそうですよね?

「あと10cmの青春」・・・スポ根ものは、今の時代でもまだまだいけそうですね。
流行のサッカーなら、あと10cmでゴールを逸らしてしまうとか、ゴルフならパットが10cm逸れてしまったとか・・・

女子高校生のスカートがあと10cm短かったら・・・これはもう犯罪に近いので、青春ドラマになりません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早々この漫画やラノベを売ろうと思うのですが何円くらいになるでしょうか? 青春機関銃

早々この漫画やラノベを売ろうと思うのですが何円くらいになるでしょうか?




青春機関銃1〜9巻
冴えない彼女の育て方1〜9巻番外編2巻
この素晴らしい世界に祝福を1〜5巻

Aベストアンサー

売る古本屋で変わるでしょうが、例えばブックオフでは基本的にはすべて10円であると思います。
とても運が良ければ数冊は20~50円とかで売れるかもしれませんが……。
そもそもマンガやラノベは一冊あたりの単価が安いので、店側も利益を確保するために、そうそう高値はつけません。

基本的に古本屋で売るというのは、『大量の本を処分する代わりにジュースやお弁当代くらい手に入った』と思うくらいが丁度いいものです。

Q「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。

Q青春×機関銃の雪村くんの装備について質問です。 複数あるので、分かるものがあれば、お願いします (背

青春×機関銃の雪村くんの装備について質問です。
複数あるので、分かるものがあれば、お願いします
(背景が黄色の黄色いストール巻いている人です)

1履いているパンツの迷彩は、なんという柄の迷彩ですか?

2上に着ている、黒いのは、防弾チョッキですか?チェストリグですか?(名前が曖昧なので、間違えていたらすみません)

Aベストアンサー

絵的には、ただの弾薬ベスト(ポケットの沢山あるベスト)ですね。(^_^;

AKをあんな風に描いてるぐらいですから、あまり詳しくはないのでしょうから、特に○○という意味で描いていないでしょう

Qあー、腹減ったぁー、減った減った、腹減ったぁー

・・・という時、何を食べたいですか?

Aベストアンサー

昨日私は正しくその状態で、
豚しょうが焼き弁当(ご飯大盛り)と焼き肉弁当を食べました。
やっぱりお腹にたまるご飯とお肉です。

Q機関砲、機関銃

軍用機のことでいくつか質問があります

1.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している爆撃機

2.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している攻撃機

3.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している戦闘機

4.機関砲や機関銃の携行弾数が最も多い軍用機

いつの時代の機体でも構いませんので、分かる限り回答お願いします。

Aベストアンサー

一応、実用化された機体として

1:B-17G 機関銃12.7mm×13
  B-29A 12.7mm×12 20mm×1
2:AC-130H
3:P-47D 機関銃12.7mm×8 P-61 12.7mm×4 20mm×4など
4:何だろう?

Qクルマの「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・どれをやったことがありますか?

「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・
いずれも経験したくないものばかりですね!
私は、ガス欠以外はすべて経験があります。
一番あせったのは、渋滞でのオーバーヒートでした。
車検の帰りにバッテリーが上がったこともあります。

皆さんは、どれを経験しましたか?
悲惨な思い出があったら、語って下さい。

Aベストアンサー

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッテリー上がり
 何度かあります。
 東北在住なもので、冬になると必ずやるんですよね。
 最近は冬前に点検して早めに交換してます。
 ちょっとは学習しました。

・ガス欠
 オーストラリア在住時に友人の実家にドライブ中
 ガス欠に・・。
 まだ山に入る手前でしかもスタンドの10メートル
 くらい手前で急にエンストしたのでラッキーでした。
 山に入る前でマジほっとしました~。
 ブルーマウンテンなんて富士樹海くらい私には
 怖いところですもん。

・パンク
 何度かあります。
 自分で交換できるのでたいして問題ありません。
 1度は高速でパンクして自力で交換、終わったところに
 高速パトロール登場、“大丈夫ですか?”って遅いのよ。
 
・キーの抜き忘れ
 1度だけですが、コンビニでお弁当を買って戻ると
 鍵が無い・・・でもエンジンかかってる・・鍵もかかってる・・
 死ぬほど驚きましたが、呆然としてるとたまたま隣がニッサンの
 ショールームで見かねたお兄さん達が専用の器具を持ってきて
 助けてくれました。
 恥ずかしすぎてお礼に行けてませんが感謝しきれません。

・ミッションの故障
 これが1番ビビリました。
 オートマだったのですが、いきなりニュートラルのまま
 スティックがただのガクガクした棒に変身・・。
 エンジンはかかってるのに車はうんともすんとも動かず。
 それもカナダはバンクーバーの観光名所、ライオンズ
 ゲートブリッジのど真ん中でです・・。
 しかし焦ったのもほんの数十秒、常に渋滞で事故が多い
 場所なので、パトロールの動きが機敏であっという間に
 後ろにトラックを付けたと思ったらそのままバンパーで
 ガーっと押されて橋の出口にポイっとされました。
 豪快で頼もしかったです。
 
つまり全部経験してますね(笑)
なんせ運転暦が運転してない暦を超えましたモン。 
 

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッ...続きを読む

Q戦闘機の機関銃について

あまり飛行機や戦闘機に詳しくないものですが,機関銃について知りたいことがあります.
零戦などのプロペラ式戦闘機において,機関銃がプロペラのすぐ後ろ側についているものがあります.自機の機関銃でプロペラを傷つけるということは無いのでしょうか?
そもそも,なぜそのような場所に機関銃を設置するのかがわかりません.中には主翼に2門設置して弾の道線をプロペラからはずしてあるものもありますよね?あえてプロペラの後ろに機関銃を設置する意図をご存知の方がいらしたら教えてください.機関銃がどのような機構になっているのかについても,ご存知の方がいれば教えてください.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

無いです。

銃の駆動部がプロペラ軸と連動していて、ブレードが射線をさえぎっている間は弾が出ないようになっているからです。

このあたりについては昔の人が苦心した歴史がありますので参考 URL をご覧ください。

参考URL:http://ww1.m78.com/honbun-2/air%20.html

Qヒットさせる気があるの?・・・と思った映画や本などの題名はありますか?

ヒットさせる気があるの?・・・と思った映画や本などの題名はありますか?

私は昔の映画で恐縮なんですが、
 『サタンバグ』
何の意味なのか、どんな種類の映画なのか、全然伝わりませんよね? しっかり観ましたけど(笑)。

映画でも本でも漫画でもレコードでも、どんなジャンルの題名についてでも結構ですので、教えて下さい。

Aベストアンサー

ヒットなんかさせなくって良い!
純文学で古典作品なんだから。そのまんま直訳でいこう!
・・・・と翻訳者と出版社が判断したとしか思えない

18世紀フランス文学の代表的な作家のひとり、マリヴォーの、これまた代表作のひとつ
「成り上がり百姓」
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=38111

この題で「地方出身の青年が恋愛のテクニックを駆使して上流階級に食い込んでいく」物語を想像するのはとても無理。

映画では1962年の大映映画
「かっこいい若者たち」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20822/index.html
この題名が1962年当時「かっこよかった」のかどうか本気で知りたく思っています。

Q機関銃の動作はどんな原理なの?

銃の一種である機関銃は、スゴイ速さで連続で射撃できるんでしょうが、
どういう原理で、内部の仕組みはどうなっているのでしょうか?
電源やモーターなどの動力を使わず、なぜ次々と弾を打てるのか不思議です。
それとも、機関銃用の帯になった弾に、何かからくりがあるのでしょうか?
また、明治時代の機関銃(日露戦争でロ軍が使ってたものとか)と、
最新の現在の物とは、内部の仕組みや構造は違うのですか?

Aベストアンサー

1)発射薬(推進薬)が燃焼することで、燃焼ガスが発生するが、体積にして数百倍以上に膨張する。
2)燃焼と膨張は小さな薬莢内で瞬間的に起きる現象で、薬莢内に収まらないガスは蓋(弾頭)を押し出す・・・これが、銃弾が発射される仕組み。
3)ガスの圧力は、弾頭を押し出すだけではなく、薬莢を押し返そうとする力にもなり、薬莢は銃のボルトを押し返す。
4)ボルトは交代する際に薬室(チャンバー)から薬莢を引き出す。
5)引き出された薬莢はエキストラクターに当たって、外に放り出される。
6)ボルトは薬莢を放り出して後退しきったら、バネ(リコイルスプリング)の力で前進する。
7)ボルトは前進するとき、マガジンの最上段にある弾を引っかけで、薬室に送り込む。
を繰り返しているだけ・・・この動作の仕組みを「ブローバック(BlowBack=直訳すると”吹き戻し”)」と呼ぶ。

>明治時代の機関銃(日露戦争でロ軍が使ってたものとか)と、
>最新の現在の物とは、内部の仕組みや構造は違うのですか?
最近は、ディレード(遅延)ブローバックなど、カムやローラーを組み込んで、ガス圧を制御する仕組みを持つ銃も増えているけど、「ガス圧利用」という基本的な動作の原理に変わりは無い。

>電源やモーターなどの動力を使わず、なぜ次々と弾を打てるのか不思議です。
車載、航空機搭載、艦載の機関銃には、チェーンガンやガトリングガンなどの電動や油圧モーター駆動の外部動力式機関銃も少なくない。

1)発射薬(推進薬)が燃焼することで、燃焼ガスが発生するが、体積にして数百倍以上に膨張する。
2)燃焼と膨張は小さな薬莢内で瞬間的に起きる現象で、薬莢内に収まらないガスは蓋(弾頭)を押し出す・・・これが、銃弾が発射される仕組み。
3)ガスの圧力は、弾頭を押し出すだけではなく、薬莢を押し返そうとする力にもなり、薬莢は銃のボルトを押し返す。
4)ボルトは交代する際に薬室(チャンバー)から薬莢を引き出す。
5)引き出された薬莢はエキストラクターに当たって、外に放り出される。
6)ボル...続きを読む

Q「のり巻」「簀巻き」「名古屋巻き」・・・いろいろありますけど、「巻き」ものというと、何を思い浮かべますか?

私たちの周りには、「巻いているもの」が、たくさんありますね。
元々、宇宙の構造からして「巻いている」ようですし、この世は「巻きもの世界」とさえ、いえるかもしれませんね~

では、皆さんは「巻き」というと、どんなものを思い浮かべるものなのでしょうか。

どうぞ教えて、下さいな。

Aベストアンサー

こんばんは、書かせて下さい。

巻きと言ったら、映画「君の名は」で岸恵子さん演じる「氏家真知子」が
頭から白いストール巻いて一世を風靡した「真知子巻き」をイメージしてしまいます。

「君の名は」って1953年の映画・・私は40代・・まだ生まれてないのに・・

何故か連想してしまうのです・・映画ファンの性(さが)ですかね・・

参考になれば幸いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報