最近はめっきり減った「青春ドラマ」ですが、昔はヒット作が次々と生まれたものです。
特に、題名に「青春」という言葉が入っているドラマが、印象深かったですね。

 「青春とはなんだ」
 「これが青春だ」
 「でっかい青春」
 「進め!青春」
 「飛び出せ!青春」
 「われら青春!」
 「青春ド真中!」

こうして改めて並べてみると、今の時代ではかなり恥かしい感じの題名ですね。

それなら、これから新たに今の時代に合った青春ドラマを作るとしたら、どんな題名がよさそうでしょうか。
伝統を引き継いで、「青春」という言葉は是非入れて考えていただきたいのですが・・・

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どうも今晩は!



『青春!青春!青春!どんだけ~!!』

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、今時の青春ドラマタイトルですね(笑)。参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:47

こんばんは。



「ダッセェ青春」
「クタバレ青春」
「クソッタレな青春」

ネガティブ路線も面白いんじゃないかな~と、発想の転換してみました。
因みに、、いやな事あったわけじゃないですよ~^^ゝ
主題歌はやっぱブルーハーツか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中そんなに甘くないですから、ネガティブな青春ドラマもあっていいと思いますよ。

「ダッセェ青春」なんて、意外と受けるかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 20:01

こんにちは、青春ですか…



「輝け!!青春 ~あの場所から始まる、僕らの未来~」
「青春・命ある限り♪」
「美しき☆青春のかがやきよ」
「蒼き翼・嘆きの青春…~闇との戦い~」
「夢見て青春!?」
「友よ!青春のきらめきよ」

う~~~、だんだん苦しくなってきました(照笑)。
恥ずかしくなってきたので、この辺で(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「輝け!!青春 ~あの場所から始まる、僕らの未来~」は、実現しましたか?(笑)

「青春・命ある限り♪」「美しき☆青春のかがやきよ」・・・にしきのあきら(ひらがな時代)と三田明が、浮かんできました。。。

「蒼き翼・嘆きの青春…~闇との戦い~」・・・ドラクエかな?

「夢見て青春!?」は早瀬久美、「友よ!青春のきらめきよ」はもちろん森田健作というイメージです。

私もかなり恥ずかしくなりましたが・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 20:28

こんにちは。



☆青春2.0☆

僕たちのスケルトンブルーという名の青春

リアルセイシュン

青春のアラームメロディ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や、おじさんの考える昔の青春と違って、なかなかスマートですね。

「☆青春2.0☆」は、何となくバージョンアップした感じです。
「僕たちのスケルトンブルーという名の青春」は、縁がなかったなぁ・・・
「リアルセイシュン」も、今や昔・・・
「青春のアラームメロディ」は、電池切れ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 20:21

今晩は。


青春ものをリアルタイムで見ていた者には尻がむず痒くなる響きです。

やはり「夕陽丘の青春大臣」で行きますか。

今風なら「ハニカミ・ハンカチ・青春王子」で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尻がむず痒くなる響きというのは、私も同じです(笑)。

「夕陽丘の青春大臣」・・・夕陽丘シリーズもヒットしましたからね~ 続編があってもよさそうです。
「ハニカミ・ハンカチ・青春王子」・・・実際にどこかの局が作りそうな題名ですね。楽しみに待ってみます(笑)。

因みに、皆さんのご回答に触発されて、私も考えてみました。
「青春とはなんだっけ」・・・もう青春は、忘却の彼方です(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 06:00

「青春適齢期」



自分で書いてて、はずかしい((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「青春適齢期」・・・いやはや、読んでいる私も恥ずかしいです(笑)。
しかし、どんなドラマなんだろうと、結構興味を引きそうな題名かも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:54

面白そうなアンケートですね


ぜひ参加させてください。

●横文字、「~」がないとテレる
「青春の瞬~with your celebration」
「Again~青春の向こう岸」

●どうせならおもいっきり、レトロでダサく
「青春一直線」
「青春商店街」
「青春熱気ムンムン」

●直球勝負
 「青春」

●変化球

 「だって
  ぼくたち
  せいしゅんに
  いきて
  いるんだ
  もの」
    みつを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「青春の瞬~with your celebration」「Again~青春の向こう岸」・・・「~」があっても、かなり照れます(笑)。

思い切ってレトロというのも、ありでしょうね。
「青春一直線」・・・柔道ドラマだったりして?
「青春商店街」・・・二代目商店主たちの、汗と涙の復興劇
「青春熱気ムンムン」・・・汗臭そう(笑)

直球勝負も、せめて一ひねりして、「青春?」とか「青春w」とか・・・

変化球は、変化しすぎて、球がどこかに飛んで行きそう?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:52

自分達の3年間の青春~短いHIGH SCHOOL LIFE~



駄作だけどどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近流行の長い題名で、よさそうですね~
私の3年間の青春は、結構長く感じましたけど、中身がなかった・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:46

こんばんは、毎度おじゃまします。

(またまた結構お久しぶりだったりして・・・(^^ゞ )

う~ん、懐かしの青春ドラマの数々、ご披露頂き有難うございます。
やはり、時代を感じますねぇ・・・

少し“ゲス”で申し訳有りませんが・・・
「あと10cmの青春」ってのはいかがでやんしょ・・・? ^_^;

まっ、いろいろ有りますよねぇ・・・
陸上競技の走り幅跳びや走り高跳び、その他、運動の競技には、あと少しで記録達成なのに・・・
と、歯がゆい想いをする場面も多いかと想います。
ぜひとも、そう言った“スポ根”ものの、とかく汗臭いイメージが強いドラマには・・・
やっぱり・・・若いときだからこそ・・・って感じもあると“中年”は思うので有ります! ^^;

ところで・・・
昨今の女子高校生のスカートには、想わず眼を覆いたくなるときも有ります。
・・・誰ですか?「あと10cm短かったらなぁ・・・」って“念じている”かたは?・・・(^^ゞ

おじゃましました。(お元気そうで何よりです。当方ただいま“倦怠期”です。 (^^ゞ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい青春ドラマですけど、さすがに今の時代では無理が感じられそうですよね?

「あと10cmの青春」・・・スポ根ものは、今の時代でもまだまだいけそうですね。
流行のサッカーなら、あと10cmでゴールを逸らしてしまうとか、ゴルフならパットが10cm逸れてしまったとか・・・

女子高校生のスカートがあと10cm短かったら・・・これはもう犯罪に近いので、青春ドラマになりません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早々この漫画やラノベを売ろうと思うのですが何円くらいになるでしょうか? 青春機関銃

早々この漫画やラノベを売ろうと思うのですが何円くらいになるでしょうか?




青春機関銃1〜9巻
冴えない彼女の育て方1〜9巻番外編2巻
この素晴らしい世界に祝福を1〜5巻

Aベストアンサー

売る古本屋で変わるでしょうが、例えばブックオフでは基本的にはすべて10円であると思います。
とても運が良ければ数冊は20~50円とかで売れるかもしれませんが……。
そもそもマンガやラノベは一冊あたりの単価が安いので、店側も利益を確保するために、そうそう高値はつけません。

基本的に古本屋で売るというのは、『大量の本を処分する代わりにジュースやお弁当代くらい手に入った』と思うくらいが丁度いいものです。

Q「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。

Q銀行の届出印と名義人字体について

住民票や免許証は旧字体(例えば斎藤、渡邊、廣瀬など)なのに、
銀行の届出印は新字体(斉藤、渡辺、広瀬など)で作った印鑑を
届出印としても大丈夫なのでしょうか?
免許証が旧字体なら口座名義も旧字体になると思いますが、名義字体と
届出印鑑の字体は不一致(旧字体と新字体)でもいいのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の印鑑と区別出来る物であれば、姓や名で無くてもかまいません。
当然、字体が違うことも問題入りません。
ただし、法的な根拠が無いだけに、引き受け側の銀行による判断に任せる事になり、その銀行に問い合わされるのが確実です。

Q昔の人気チョコです。「バッカス」「ラミィー」「ナッティ」 どれが好きでしたか?

昔、かなり流行ったと思います。
3種ともロッテの商品です。
(多分、お若い方は余りご存知ないかも知れません…)

私は「ナッティ」が1番好きでした。
最近、無性に食べたくなって探しています。
「バッカス」と「ラミー」はありましたが、
「ナッティ」だけは見つけられません。
もう売っていないのでしょうか…。

さて、
皆さんは、どれがお好きでしたか?

Aベストアンサー

私もナッティです。
近くのコンビニに季節限定でラミーとバッカスが出現するんですが
ナッティは見たことがないです。

口の中であの何とも言えないまったり?感とチョコがとけあう時が至福の時でした。

Q青春時代の写真がほとんどない…。

青春時代の写真がほとんどない…。
僕は、高校、大学時代の写真が4枚しかありません。
これって少ないですか?
また、皆さんは、高校、大学時代の写真を何枚くらい持っていますか?

Aベストアンサー

私も少ないですよ。というより無いに等しいです。中学、高校は太っててイジメられたし最悪な青春時代でしたよ。だから思い出したくないんでなくていいです。卒業アルバムも即捨てましたし。今は幸せなんで青春時代なんかどうでもいいですね。
今を生きるですよ。

Qあー、腹減ったぁー、減った減った、腹減ったぁー

・・・という時、何を食べたいですか?

Aベストアンサー

昨日私は正しくその状態で、
豚しょうが焼き弁当(ご飯大盛り)と焼き肉弁当を食べました。
やっぱりお腹にたまるご飯とお肉です。

Q青春×機関銃の雪村くんの装備について質問です。 複数あるので、分かるものがあれば、お願いします (背

青春×機関銃の雪村くんの装備について質問です。
複数あるので、分かるものがあれば、お願いします
(背景が黄色の黄色いストール巻いている人です)

1履いているパンツの迷彩は、なんという柄の迷彩ですか?

2上に着ている、黒いのは、防弾チョッキですか?チェストリグですか?(名前が曖昧なので、間違えていたらすみません)

Aベストアンサー

絵的には、ただの弾薬ベスト(ポケットの沢山あるベスト)ですね。(^_^;

AKをあんな風に描いてるぐらいですから、あまり詳しくはないのでしょうから、特に○○という意味で描いていないでしょう

Qドラマ大喜利。(日テレ・土曜ドラマ) 「ラストコップ」の京極浩介(唐沢寿明)と望月亮太(窪田正孝)と

ドラマ大喜利。(日テレ・土曜ドラマ)
「ラストコップ」の京極浩介(唐沢寿明)と望月亮太(窪田正孝)と神野晴彦(小日向文世)と松浦聡(藤木直人)と若山省吾(竹内涼真)は何て言ってる???

Aベストアンサー

小日向「『恋ダンス』覚えたんだよね、見て!」
一同「(……出来てねぇ、でも言えねぇ……)」

Q姓名判断の旧字体と本自体について

現在、一人子供がいいるのですが、その子の時は、名前を考える時に、旧字体新字体でどちらでも、画数が悪くない名前を考えました。

ですが、2人目は新字体のみ画数を考えて決めようかと思っているのですが、試しに旧字体で姓名判断したところ、旧字体で決める占いすべてに凶がでてしまいました。

みなさんは、お子さんの名前を決める時など、どちらの字体で決めていますか?

参考までに教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
単刀直入に申し上げて、やはり新旧両方で御決めになるほうが無難だと思います。

名前というものは不思議なもので戸籍とは関係のない愛称でも、ずっと使い続けていると、それなりの作用を持つものだとされますし、またいかに新字体で戸籍上も日常も通していても正式な姓名判断上は旧字体でみるという説もあります。

私の長年の研究上では新字体であれ旧字体であれ与えられたからには、そのどちらのパワーも一個人のうえに持ち合わせており本人の生まれ持ったエネルギー、そのときのコンディションによって、どちらの字画の影響が顕現するか分かったものではないのです。
この辺の事情が、もっと確信を持って突き止められたなら、また違ったアドバイスを差し上げられたかも知れませんが取りあえず大事をとって、という立場で申し上げました。

画数というものは不思議なものです。その実態が私どもにも完全に明らかにはつかめておりませんからこそ敢えて大事をとって無難を心がけていただきたいと思います。

もしも御子様の運勢があまり芳しいものでなかった場合、名前が悪いからだ、と責められるのは親としても居心地のいいものではありませんでしょうし、よくない名前なのだという暗示を持つこと自体がよろしくないことですし。そういった暗示や弱気を撥ねつけられるほどの強い心身に恵まれるとも限らないわけですから。

私は占い全般には、それほど凝るほうではないのですが姓名判断だけは無視しきれない何かを感じます。数というものの力と言うか・・・。ですから中途半端な姿勢では意味がないと思います。気にされるなら、どこから突いても揺るがないくらいに万全を期してください。それでなければ、いっそ運を天に任せて何も考えず無心に名づけてしまったほうがマシなのです。そのほうが誰も彼もが無難な名前良い名前であるよりも人間の運勢に差異が大きく出て世の中の変化につながりやすく天の御意にはかなうことでしょう。しかし身を守りたいなら中途半端が一番いけません。しかも良い名前だけで守りきれるわけではないのでしょうから。

なお、欲張って強運とされる数ばかりを選ぶのは、返って凶、画数の数え方も新旧共に流派等によって微妙に違うこともよくあります。御留意くださいませ。

初めまして。
単刀直入に申し上げて、やはり新旧両方で御決めになるほうが無難だと思います。

名前というものは不思議なもので戸籍とは関係のない愛称でも、ずっと使い続けていると、それなりの作用を持つものだとされますし、またいかに新字体で戸籍上も日常も通していても正式な姓名判断上は旧字体でみるという説もあります。

私の長年の研究上では新字体であれ旧字体であれ与えられたからには、そのどちらのパワーも一個人のうえに持ち合わせており本人の生まれ持ったエネルギー、そのときのコンディシ...続きを読む

Qクルマの「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・どれをやったことがありますか?

「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・
いずれも経験したくないものばかりですね!
私は、ガス欠以外はすべて経験があります。
一番あせったのは、渋滞でのオーバーヒートでした。
車検の帰りにバッテリーが上がったこともあります。

皆さんは、どれを経験しましたか?
悲惨な思い出があったら、語って下さい。

Aベストアンサー

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッテリー上がり
 何度かあります。
 東北在住なもので、冬になると必ずやるんですよね。
 最近は冬前に点検して早めに交換してます。
 ちょっとは学習しました。

・ガス欠
 オーストラリア在住時に友人の実家にドライブ中
 ガス欠に・・。
 まだ山に入る手前でしかもスタンドの10メートル
 くらい手前で急にエンストしたのでラッキーでした。
 山に入る前でマジほっとしました~。
 ブルーマウンテンなんて富士樹海くらい私には
 怖いところですもん。

・パンク
 何度かあります。
 自分で交換できるのでたいして問題ありません。
 1度は高速でパンクして自力で交換、終わったところに
 高速パトロール登場、“大丈夫ですか?”って遅いのよ。
 
・キーの抜き忘れ
 1度だけですが、コンビニでお弁当を買って戻ると
 鍵が無い・・・でもエンジンかかってる・・鍵もかかってる・・
 死ぬほど驚きましたが、呆然としてるとたまたま隣がニッサンの
 ショールームで見かねたお兄さん達が専用の器具を持ってきて
 助けてくれました。
 恥ずかしすぎてお礼に行けてませんが感謝しきれません。

・ミッションの故障
 これが1番ビビリました。
 オートマだったのですが、いきなりニュートラルのまま
 スティックがただのガクガクした棒に変身・・。
 エンジンはかかってるのに車はうんともすんとも動かず。
 それもカナダはバンクーバーの観光名所、ライオンズ
 ゲートブリッジのど真ん中でです・・。
 しかし焦ったのもほんの数十秒、常に渋滞で事故が多い
 場所なので、パトロールの動きが機敏であっという間に
 後ろにトラックを付けたと思ったらそのままバンパーで
 ガーっと押されて橋の出口にポイっとされました。
 豪快で頼もしかったです。
 
つまり全部経験してますね(笑)
なんせ運転暦が運転してない暦を超えましたモン。 
 

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報