電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親と喧嘩したとき「それは父さんが悪い」と自分が言います。
すると、こう言われます「そう思いたければ勝手にそう思え」
と言われます。これはどういう意味があって
最後にそう言うのでしょうか?

自分が思うに、「お前が勝手に言っているだけだから、父さんは
悪くない」という意味なんでしょうか?
要するに、とぼけてるんだと思います。

「病院に行ったほうがいい」とか、
「お前のは話になっていない」とかいつも言います。
これって内容でなくて言葉の応酬なんだと思います。

「お前が勝手に思っているだけだから、お前がおかしいだけだ」
とでも言いたいのでしょうか。

言葉のやり取りなので、
コツさえつかめばなんでもないような気がしますが、
どうも自分には思いつきません。
そこで質問ですが、
そういう時に何か勝てる方法を教えて欲しいのですが、
どうでしょうか。

もしも皆さんが「勝手にそう思え」とか「話にならん」と言われたらどう言い返しますか?
あるいはどうしますか?

A 回答 (4件)

口喧嘩のコツは、自分が熱くなっているのをあいてに悟られては負けです。

冷静沈着に、声もキンキン声でなくトーンを抑えつつゆっくり話すことです。「勝手にそう思え」とか「話にならん」といわれたときは、「どうしてそう思うの?」とか「じゃあ父さんの意見を聞かせて」とか冷静に返しちゃいましょう。口喧嘩は冷静に自分の思っていることをはっきりいえたほうが勝ちです。納得しないうちに投げ出したほうが負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず冷静になることですよね、そのあとなかなか言葉が
思いつかないんです。といより、こっちが言い返せないような
言い方をしてくるんです。

自分などいつもテレビを見たとき、「ジャーナリストって
次々うまくしゃべるもんですね。」と思うときあります。
「どうやったらあんなふうにうまくしゃべれるのかな」と
思います。

お礼日時:2007/07/21 14:26

>「そう思いたければ勝手にそう思え」


どちらに非があるのかはわかりませんが、普通そのよう場合は、
・・・「これ以上いくらお前に言っても無意味だ」
つまり相手にされていない、ということです。

口喧嘩はコツではありません。
理に適っているか否か、です。理屈が通っていなければ、いくら相手が間違っていても説得力に欠けます。
ただ、あまりに理路整然と言われると、相手によっては逆切れされ手が出てくる場合もあろうかと思います。
そして、口喧嘩に限らず、喧嘩は、本来対等な立場同士がするものです。貴方とお父様は対等ではありません。
まともに相手にされていないのですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに逆切れのような感じでした。

お礼日時:2007/07/21 16:01

あなたの死活を支配している相手には勝てません。


経済的に独立すれば勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社だったらすぐに辞めてやるんですけどね。
別にクビにされてもなんとも思わないから、
「勝手にクビにすればいいじゃん、今すぐにでも辞めてやるよ」と
言うけど、家だと、それが生活だから言いなりですね。

自分なら、自分だけの家を建てて、最強の防音と防犯設備と、
家政婦と、核シェルターと、ガードマンをつけてというぐらい
の家に住みたいですね。

お礼日時:2007/07/21 15:14

喧嘩に勝つというのは、仲直りよりも別れを優先させる覚悟が必要です。



依存心がある人間ほど喧嘩に弱いです。あなたが本当に勝ちたいなら家を出る覚悟も必要です。

だから勝つ意味を考えたほうがいいと思います。

実際に勝って、逆に『お前なんかもう知らん、出て行け』となるケースは世の中に山ほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とある麻雀のマンガで勝負に勝てない主人公に、
「お前頭硬いな、誰が勝てと言った? 」と師匠が教える
場面があります。「勝負に負けてもトイレの窓から逃げて
勝つ」というものでした。

「負けても金払えばすむから、お前は傷つかない。安全という緩衝材に守られていただけだ。」と教えます。
そのマンガの世界ではそれが「力」というものらしいです。
それをきっかけにして主人公が強くなっていくというマンガです。
お金というものに守られて依存していたから主人公は弱かった
のだと思います。

「勝つのに手段を選ぶな」という事でしょうね。

お礼日時:2007/07/21 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!