こんばんわ!いつもお世話になっています!
 私はとてもファンタジー小説や漫画が大好きでよく読む・・・というかそうゆうのしか読まないのです。
しかし!最近いい本に出会っていません・・・。
よかったらハイ・ファンタジーでもロー・ファンタジーでもいいので面白い本(漫画でもかんげいします!)を教えて下さい!因みに・・・
好きな本↓
・ブレイブストーリー・西の魔女が死んだ・ハリーポッター(最初らへん)・仔犬のローバーの冒険・不思議の国のアリス・星の王子様・涼宮ハスヒシリーズ・・

好きな漫画↓
・魔探偵ロキ・xxxHoLic・かみちゃまかりん・むし師・tactics・ネギま!・NARUTO・ムヒョとロージーの魔法律相談所・・・

です!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

Wikipedia の「ファンタジー」の記述中「代表的な作品」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
に書いてある作品を片っ端から読んでみる、とか。
※ 大方、地域の図書館にも置いてありそうです。
※ ちなみに私が聞き覚えがあるのは、
・指輪物語
・ナルニア国ものがたり
・はてしない物語
・ハリーポッター
・ハウルの動く城
・ブレイブ・ストーリー
・ロードス島戦記
ぐらいです。しかも全部テレビかDVDで見たもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアが代表作を載せてるとは思いませんでした・・・!
はてしない物語は映画も本も好きなんです!
また読み返してみようかな・・・便利なページを教えて下さり有難うございました!

お礼日時:2007/07/22 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームのグランブルーファンタジーのイラストは誰ですか?

ゲームのグランブルーファンタジーのイラストは誰ですか?

Aベストアンサー

>ゲームのグランブルーファンタジーのイラストは誰ですか?
アートディレクターの皆葉英夫という方が基本的なデザインを考え、
その方のデザインを元にCygamesのデザイナーの方が作成しているみたいですね。

Qコンビで戦うファンタジー小説

されど罪人は竜と踊る のように
コンビでの戦闘が多く描かれているファンタジー小説ってありますか?

Aベストアンサー

「女神の誓い」(マーセデス・ラッキー・山口みどり訳・創元推理文庫)から始まる、タルマ&ケスリーシリーズがおすすめです。 異世界が舞台の、ある意味正反対な二人の女傭兵が活躍するファンタジーです。翻訳ものですが、翻訳ものにしては読みやすいので、読んでいただければ幸いです。

「されど~」のドライなんだけど熱いみたいな感じがお好みであれば、「ドラゴンキラーあります」(海原育人・中央公論新社C Novels Fantasia)から始まるシリーズがおすすめです。メインは男女の二人の傭兵(というかギャング?)。男女の関係にぜったいなったりしない、「されど~」みたいな一見悪口の応酬が楽しいです。

Qイラストを描く方に質問です

いつもお世話になっています。
一時時間が無くて離れていたのですが、最近またイラスト(漫画絵)を描き始めました。
私は昔からファンタジー系を好んで描いていて、今でも一番好きなジャンルです。
でも最近、しばらく描かなかったせいか、全然人物の衣装が思いつかなくなってきました。
昔の絵を参考にしようにも大部分を捨ててしまって。
■皆さんはファンタジー系を描く際は、何か参考・注意点などはありますか?
■また、ファンタジー系の衣装の参考になるサイト・本などご存知でしょうか?
普段は普通のファッション誌を参考にして描いています。
イラスト描きの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

skypeerさんこんにちは。

 私もファンタジーが好きなのですが、かつてイラストを描いていた時は以下の三点の方法で考えていました。

1:手抜きパターン…既存の作家の描いた衣装を参考に真似る。私が好んだのはいのまたむつみさん、グインサーガの表紙、ドラゴンランスのイラスト…など。天野さんは参考にならなかった…抽象的過ぎて。

2:少し努力…中世ヨーロッパを舞台にしたような映画を観る。あるいはヨーロッパの服飾デザインなどを図書館などで調べる。案外身分によって使ってはいけない模様や色などがあったりして、本気で考え始めるとキリが無い。地域差も大きい。掘り下げれば底無し。

3:独自の理論…そのキャラクターの住んでいる国を設定し、名産、特産、隣国などからの輸入、などの設定から使用できる生地を考案。染色に使う植物などを創作し、気候風土を考え出し、それらを論理的に組み合わせて服飾デザインを捏造する。
 RPGなどをやっていると、こういうことに燃えて、肝心のゲームが始まらないことが多い。

 こんなところでしょうか。

 ただ、基本的に私の考えでは、リアリティの無い服は描きたくない、というのがあって、いくらファンタジーと言えども、気候風土にあわせて合理的なデザインをした方が良いと思っています。
 ピーカンの灼熱の太陽の下で、ネルの重ね着とか、変でしょ?そういう矛盾は避けたいですね。雪が降っているのにノースリーブとかも馬鹿にしか見えない。魔法なら良いけど阿呆にならないように…。服ってそもそも環境に適応する為に着るものですからね。

 そんなところでしょうか。個人的見解に溢れた意見になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

skypeerさんこんにちは。

 私もファンタジーが好きなのですが、かつてイラストを描いていた時は以下の三点の方法で考えていました。

1:手抜きパターン…既存の作家の描いた衣装を参考に真似る。私が好んだのはいのまたむつみさん、グインサーガの表紙、ドラゴンランスのイラスト…など。天野さんは参考にならなかった…抽象的過ぎて。

2:少し努力…中世ヨーロッパを舞台にしたような映画を観る。あるいはヨーロッパの服飾デザインなどを図書館などで調べる。案外身分によって使ってはいけない模様や色な...続きを読む

Qファンタジー系の本を探してます。

読書にはまっているのですが、特に今はファンタジー系の本を探しています。
おすすめ本があったら紹介してください。
今まで読んでみた(現在も読んでいる)本は
・グインサーガ
・守り人シリーズ
・十二国記シリーズ
・デルフィニア戦記
などが代表です。
他にもいくつか読んでますが、好みの傾向としては上記のようなもの
です。
ファンタジー+中世ヨーロッパ(?)のようなイメージでしょうか。
(守り人や十二国記は違いますが・・・)
他質問を閲覧しましたが、イメージ通りのものをなかなか探せませんでした。
コバルト文庫、ホワイトハート、ティーンズ文庫等々、種類は問いません。
本そのもでも紹介サイトでもかまいませんので、
ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定金伸治さんはいかがでしょうか?
「ユーフォリテクニカ」
「ジハード」
「 kishin - 姫神 - 」
などの作品があります。

定金製作所
http://www.sadakane-ss.net/

参考URL:http://www.sadakane-ss.net/

Qファンタジー系の絵を描くイラストレーター

タイトルの通りです。
私はファンタジー系のイラストが好きなのですが、そのような絵を描くイラストレーターさんをあまり知らないので是非教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://fujiart.sakura.ne.jp/fanta.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~miki-o/
http://100-link.image-book.com/?cid=44854

このサイトに情報があります。
ご覧下さい。

Q王道ファンタジーの本やアニメ教えてください

タイトル通りですが、王道ファンタジーの小説や漫画、アニメを教えてください!
壮大なものが好きです!
できれば日本人作家のもので、あと、多少なりとも恋愛があるものがいいです。
アニメは絵が綺麗なものだと嬉しいです。
萌え系とかじゃなければ、ゲーム・少女漫画原作等は問いません。
今は中華系を探しているのですが、それ以外でも構いません。

参考に、私の好きな本・アニメを載せておきます。(王道ではないものも含み)
下記のどれかの感じに似たものだと読みやすいかもです。

「暁のヨナ」(今一番ハマってる漫画)
「十二国記」
「RDG レッドデータガール」
「モノノ怪」
「アルドノア・ゼロ」
「ノラガミ」
「かみちゃまかりん」
「ヴァンパイア騎士」
「D.Gray-man」
「明日のナージャ」
「夏目友人帳」
「獣の奏者エリン」
「精霊の守り人」
「エスカ&ロジーのアトリエ」
「鋼の錬金術師」
「蟲師」
「新世界より」
「おとめ妖怪ざくろ」
「ツバサ」
ジブリシリーズ
など...

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>王道ファンタジーの小説や漫画、アニメ
「グイン・サーガ」(小説・アニメ)
「ブレイブ・ストーリー」(小説・アニメ・漫画) ※漫画は新説という形で内容に相違あり
「西の善き魔女」(小説・アニメ)
「勾玉三部作」(小説)  ※「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」の三作品
「月蝕紀列伝」(小説)


>今は中華系を探しているのですが
「後宮小説」(小説・アニメ) ※アニメ版のタイトルは「雲のように風のように」
「彩雲国物語」(小説・アニメ・漫画)
「桃花源奇譚」(小説・漫画)
「五王戦国志」(小説)
「長安異神伝」(小説)

Qイラストの初心者ですが。

話が長くなりますがお願いします。
前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり)
私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。
サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。
http://www.paintworker.com/mangetsu/
http://dpi.ii2.cc/maxbeat/index.html
http://orange.sakura.ne.jp/~soix/c_omega/

萌え系とかではなくて、こういう(↑のサイトやゲーム)イラストを描きたいからこそ基礎のデッサンができるようにしなければならないと思いました。
人物デッサンと動物、静物画が描けるようになりたいのですが、教わったことがないのでどうすればいいでしょうか。
本格的ではなくてできればシンプルに、画材店に行かなくても周りの店に行けば必ずある画財でのデッサン方法お願いします。
参考書やオススメサイトがあったら教えてください。

上手な人の絵の模写をするのもいいといわれていますが、私が好きな漫画家やイラストレーターがおらず、第一に模写しようと思うとパクリと思ってしまってなかなか一歩が踏み出せません。模写をしたほうがいいのでしょうか。カラーイラストでも模写の効果があるのでしょうか。

あなたのイラスト、絵の上達方法を教えてください。何気なくやってきたことでもかまいません。
お願いします。

話が長くなりますがお願いします。
前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり)
私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。
サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。
http://www.paintworker.com/mangetsu/
http://dpi.ii2.cc/maxbeat/...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校時代から本格的に絵をはじめました。
その後専門学校を経て今は美大生です。
私もまだまだ未熟者ですが、少しでもsuunekoさんの役に立てればと思いアドバイスさせてもらいます。

私も元々イラスト方面の仕事に就きたかったのですが高校でsuunekoさんと同じ考えでデッサンなどの基礎を学ぶために絵画を専攻していました。
本当は誰かに教わるのが一番いいのですがそれが出来ない、したくない場合はとりあえず美大受験生などに向けて書かれているデッサンの本が沢山出ているので出来れば書店で中身を見て一番よさそうなのを買うのがいいと思います。(そういうデッサンのサイトもあります)

ただ、最初はそれでもなかなか内容として分からない部分や「これはやってもいいのかな?」という疑問が出てくると思います。
なので本当に基本の基本だけ簡単に説明しておきますね。
説明用に簡単な画像を描いて添付しました。
15分くらいで急いで描いたものなのであまりいい資料ではないのですが一応手の一部を描いたデッサンです。
「シンプルなデッサン」とのことなので一番メジャーな「鉛筆デッサン」をチョイスしました。

【まず鉛筆デッサンで用意するもの】
・鉛筆(2H~4Bくらい)
・消しゴム
・練り消し
・紙(値段的にもケント紙がいいと思います)

これだけで十分です(・`ω´・)b
しかし、「更にシンプルでいい」ということなら鉛筆は2Bのみ!練り消しなし!紙もコピー用紙!という装備でもいいです。
別に「デッサンのプロフェッショナルになる」というのが目的ではないので。

そして添付画像の説明です。
デッサンは線を重ねる方法で描くのが基本です。
これをハッチングといいます。((1))
重ねるとクロスハッチングです。((2))
正直名前なんて覚える必要はまったくないです!
用は(1)→(2)→更にそれに重ねて…と言う風にしていくと暗いところと明るいところの違いが描けるよ。ということです。
上にある色の変化はすべて2Bの鉛筆だけで描いてあります。
最初は上のような変化(グレースケールという)を描くのも練習になると思います。
本当はもっと滑らかに黒→白に変化するように描きます。

(3)は鉛筆を寝かしてこするように描いた線です。
基本の(1)や(2)の線に(3)のような線を組み合わせたりしていくことで物をそれっぽくしていきます。(質感の表現)

左下の鉛筆の写真ですが普通より芯が長いことに注目してください。
これは鉛筆削り出は無くカッターで削って意図的にこういうふうにしています。
これがデッサンでの基本の削り方で、こうすることで芯の太さを一定に保ったり寝かして描くことがしやすくなります。
後はモチーフ(描くもの)を良くみて描くだけです。

…かなり急ぎ足で説明しましたが「モチーフよ良く見て描く」という部分だけ守っていれば、どう描いても何で描いてもOKです。
私の師匠の口癖なのですが「絵は何をやってもOK」なのです。
間違いも無いし正解も無い…と言っても初心者の人にそんなこと言っても困るだけだと思ったので簡単な基本だけ説明しました。
慣れてきたら自分なりの描きかたとかを試してみてください。

【良く見て描くとはどういうことか?】
「良く見て描けと言われても良く分からない!」というあなたのためにとっておきの必殺技「純粋輪郭画法」を伝授しましょう!!
方法は手(もしくは葉っぱとか)を用意します。
紙と鉛筆を用意したら手のしわをひたすら描きます。(葉っぱなら葉脈)
ただ純粋輪郭画法にはルールがあります。
1、絶対に自分の描いている絵を見てはいけない
2、一ミリ一秒のペースで描く
3、絶対に手を離してはいけない(一筆書きで線は離さない)

正直めんどくさいので一日一回でOK。
5分~10分くらいの時間でタイマーをセットしてやりましょう。
でも絶対ルール遵守。
これは私の師匠からの直伝の技で一週間も続ければものを良く見ることが自然にできるというまさに必殺技!
絵が描けるようになってきてもたまにやると効果絶大ですので是非。

最後に…これは私が実際何年も絵を描き続けてきて感じたことですがデッサンが完璧な人でもイラストを描かない人ってイラストを描くとあんまり上手くなかったりするんですね。
当然デッサンは大切ですしイラストを描くのにも役立つ力をくれますがスポーツで筋トレだけしててもサッカー選手になれないようにデッサン「だけ」ではイラストのプロになるのは難しいと思います。
プロにならないとしてもやはりイラストが上手くなりたい以上はイラストも描くことが大切です!
なので「模写」もしておいて損は無いですよ。
元々昔の画家は師匠や一流のプロの絵を真似ることで上手くなっていきました。

人の絵を真似して描いてそれを「私の作品です」と言うのは駄目なことです。
しかしその人の「良い部分」を盗むことは絵描きとしては必要な能力です。
実際に他の作品から影響を受けてない人などいませんし、受けない人は物を作るのには向いていません。
好きな絵描きさんが見つからないのなら上のサイトやゲームの絵を模写してもいいと思います。
自分が描きたいレベルの絵を真似しても描けなくて、どうしてそれ以上の絵が描けるでしょうか?
模写はかならず必要なわけではありませんが自分が描きたい絵への近道であることは間違いないと思います。

きっとsuunekoさんは真面目な方なのだと思います。
人の絵をパクって自分の作品のように振舞う人もいるのが現実です。
人の絵をパクるのが嫌というのは絵描きにとってはいいことだと思います。
ただ模写の場合は「他人のいいところを真似る」のだと思ってみてください。
suunekoさんの真面目さがあればきっといい絵描きになれると思います。

私は高校時代から本格的に絵をはじめました。
その後専門学校を経て今は美大生です。
私もまだまだ未熟者ですが、少しでもsuunekoさんの役に立てればと思いアドバイスさせてもらいます。

私も元々イラスト方面の仕事に就きたかったのですが高校でsuunekoさんと同じ考えでデッサンなどの基礎を学ぶために絵画を専攻していました。
本当は誰かに教わるのが一番いいのですがそれが出来ない、したくない場合はとりあえず美大受験生などに向けて書かれているデッサンの本が沢山出ているので出来れば書店で中身を...続きを読む

Qおおまかな歴史がわかる本または漫画

最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。
ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。

反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。

日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか?

石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。

またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
BTです。
山川出版(?)の「詳説世界史」「詳説日本史」は大きな書店の高校参考書コーナーであると思います。
また、これも山川だったと思うんですが、「世界史用語集」「日本史用語集」は日本で文部省から認可を受けている各々の教科書に出てくる単語やその他の説明が全て載ってます。
また、掲載頻度も合わせて載っていたような記憶があります。
余談ですが、国公立大学の場合、この用語集にない問題は出題されないという傾向もあります。
ですので、高校生用で留まる事無く、一般教養(常識)でも十分対応できると思います。

何分、昔の事ですので、山川出版かどうかは不安もあります。
ちょっと当時のうろ覚えなんですが、世界史は水色系、日本史はオレンジ系のシンプルな表紙だったような………?

高校の時、自習する場合、実は学校指定の教科書を使わずに、これらで勉強してたんですよ(笑)。

Qイラストの描き方の参考書(?)で、役に立ったものを教えてください

カテゴリ違いだったらすみません。

私は今、イラスト(いわゆる“漫画っぽい絵”。別に萌え絵というわけではないです。)が上手くなりたくて練習しています。

そこで、回答者さんの個人的な価値観で良いので、イラストの描き方などの参考書(参考書と言うのかはわかりませんが、まあそういう本)で、「これはとても参考になった!」「これはめっちゃ役に立った!」と感じた本を教えてください。
できれば初級者~中級者向けが良いです。
イラストの参考書だけでなく、デッサンの参考書とかでもいいです。
本でなければ、webサイトとかでも大丈夫です。


例えば、私は以下の二冊が好きです。
・「戦う!和風武器イラストポーズ集」
・「闘う!西洋&ファンタジー武器イラストポーズ集」
urlは割愛します、すみません。
上の二冊は、武器の解説もされていて参考になります。それに、各ポーズイラストの横にアタリが描いてあり、そのアタリはトレースしてOK(アタリをトレースして描いたイラストをネットに上げてもOK)なので、ポーズに悩んだ時などにとても重宝してます。

あとサイトだと、ポーズマニアックス(http://www.posemaniacs.com/blog/)の30秒ドローイングでたまに練習してます。


蛇足ですが、購入を悩んでいるのが以下の二冊です。
・「アタリ革命―アタリ線をなぞってポーズの感覚をつかめ! (漫画バイブル・ゼロシリーズ)」
・「【マンガ】ヒロマサのお絵描き講座<体の描き方編>」


とまあ長くなりましたが、質問の趣旨は上の方に書いてあることで完結してます。
長くなってすみません。よろしくお願いします。

カテゴリ違いだったらすみません。

私は今、イラスト(いわゆる“漫画っぽい絵”。別に萌え絵というわけではないです。)が上手くなりたくて練習しています。

そこで、回答者さんの個人的な価値観で良いので、イラストの描き方などの参考書(参考書と言うのかはわかりませんが、まあそういう本)で、「これはとても参考になった!」「これはめっちゃ役に立った!」と感じた本を教えてください。
できれば初級者~中級者向けが良いです。
イラストの参考書だけでなく、デッサンの参考書とかでもいいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

これが気に入ってます
人を描くのって楽しいね


http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/

Q元気が出る本(漫画も)

こんばんは。春から復学する大学生です。
最近、復学するに当たって不安がつきないので
本(漫画)を読んで元気を出そうと思っています。
どんな本でも構いませんが、
・困難に打ち勝って、明るい未来が開けた
・とにかく面白い
・不安から解消された
皆さんが読んだ本の中で以上の内容が含まれた本を
紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>困難に・・・
山本周五郎「ながい坂」(上下巻)
長くて重い時代小説ですが、上記目的で自分は何度も読み返したことがあります。
>不安から・・・
パット・パルマー「おとなになる本」径書房
かなり落ち込んで精神的に動けなくなったとき、結構効き目がありました。
がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング