プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説とか美術品とか論文とかの、様々な応募式のコンクールがありますよね。
一般から募集してますが、例えば募集期間が3か月間あって、その後で入選作品発表までに2か月とした場合。

早めに応募された作品から、すでにある程度の審査は始めていることが多いんでしょうか? 審査員たちで。
それとも、募集期間を過ぎて、すべての応募作品が集まってから審査を開始しているんですかね、ある意味で公平を期すために。

応募作品のコンクールに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

質問者からの補足コメント

• あ、すみません、書き忘れました。
    入選の有力候補の作品があったら、発表前に事前に電話連絡などがあることが大半とも聞きましたけど、ホントな話ですか?

A 回答 (1件)

小説なんかは、審査員が読む前に下読みというのである程度選別しますから

順次チェックして酷いクオリティのものなどは先に弾いてる可能性はありますね

先に電話がかかってくるというのは、一応一次選考とか、終わった時点などですので
締め切りあとです
先に他の人のも読む前にかかってくるみたいなわてげはありません

オリジナルかとか他で発表してないかとか
その他の確認事項などが間違いないかを聞かれたりする感じです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ、小説などは正規の審査員が読む前にある程度下読みで弾かれていることもあるんですね。
電話がかかってくるのは、一次選考とか終わった後であり。締め切り後のようです。
確認事項を聞かれると、回答ありがとです。