電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楊柳の単を持っているのですが時期的にはいつ頃着るものなのでしょうか。あまり透けないのでやはり盛夏は避けたほうがいいですか。柄は撫子と萩なのですが…教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今日は。

楊柳縮緬といったらだいたい春夏モノ(概ね5~6月に着る単)ですが、撫子(6,7月)と萩(8月)の文様という点も考慮すると、まさに6(5末?)~8月用に作られたお着物とお察し致します。
実物を見ない事には断言できませんが、盛夏に使われる明石縮も楊柳ですし、柄から考えると盛夏のお着物と思われます。
一度着てみて、暑いようでしたらお止めになれば宜しいかと思います。

とはいえ、最近はクーラーがよく効いてますので、表をどれだけ歩くかも考慮して決められるのが良いと思いますよ~
あと、9月は柄的にNGですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!着てもいいものなのかと迷っていたのですがせっかくなので着て出かけたいと思います。この梅雨の時期にはちょうどいいかもしれません。