着物初心者です。
自分は身長182cmあります。
着物だと身丈が150cm前後がちょうどいいサイズかなと思います。(まだ自分の正確なことはわかりませんが・・・)

そこまでは分かってきたんですが、羽織のサイズについては全くわかりません。
だいたいでかまいませんので身長182だと羽織の着丈はどの程度が合っているか教えてもらえると、大変助かります。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男物に限らず、着物の着丈は、身長×0.83~0.85で出しています。


仕立て屋さんそれぞれのようですので、身長-25~27cmで出されるところもあります。
それに、肩辺りの肉付きによって、足したり引いたりします。
身長が182cmぐらいであれば、4尺1寸(およそ155cm)ぐらいで仕立てています。

>150cm前後がちょうどいいサイズかな・・・・・・

とのことですから、細身の方でしょうか。

羽織は、着物の身丈-1尺3寸(およそ50cm)くらいを目安に、長いのがお好きならそれに足し、短目がお好みなら引くと良いと思います。
他の方も仰ってますが、羽織の身丈は好みになりますので、比較的安価なリサイクルなどで様子を見るのはどうでしょうか。

その他、細かい寸法は省きますが男性の着物は、女性で言うお袖の振りというものがなく、袋状に詰まっていますので、裄に関してそれほど厳密ではありません。
女性では、裄が合っていても、肩幅が着物よりも狭く、袖巾が大きい場合、袖口からは見えなくても、振りから飛び出してくるので、あまり見栄えがよくありませんが、男物のはおりは袖丈=袖付けなので、袖口から見えなければ、裄の振り分けは気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とりあえずリサイクルの600円の買ってみました。
それを参考にしていこうと思います(^^)

着丈の計算方法なども大変参考になりました!!

お礼日時:2013/04/06 11:21

好み次第でもあるので決まってはいません。


こちらのサイトが参考になりそうです。
http://bakagaeru.obihimo.com/zak/sunpo1.html

実際に羽織ってみるのが一番ですね。
最近は女性でも男性でもやや長め(膝くらい)に仕立てる事が多いと思います。
多少長くても短くても良いので丈を気にするよりも裄が問題と思います。
着物の袖がはみ出すのは恰好よくありませんので。
また身幅が合わないのもちょっと。
細身の方があまり身幅の余るものを着ると落ち着きが悪く借り物を着てるような印象にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
なるほど身幅や袖のほうが重要事項なんですね。

とりあえず買ってみた羽織がちょうどいい感じだったんでそれを使おうと思います(^^)/

お礼日時:2013/04/06 11:22

男性の場合、長着は 「身長 - 25cm」 が目安になります。


帯をしないで羽織っただけの状態で、ちょうど床までくる位がベストです。
これに帯をすると、スソが少し上がって足首あたりにきます。

で、ご質問の羽織ですが、一言でいうと 「好みの問題」 です。
着物の着こなしは江戸時代がベースになっていますが、江戸300年のあいだには 「長い羽織がカッコ良い」 という時代も、いやいや 「短いのがカッコ良い」 という時代もあります。

ちなみに、(^.^) は身長170cmですが、短めが好きなので100cm程度にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~床くらいが目安なんですね!簡単に調べられそうなんで助かります!
時代によってちがうなら個人の価値観しだいってわけですね。
100cmで短いかんじですか。79くらいのかったんで超短いですね(笑)

まあでも気に入ったんでこれでいきます(^^)/
早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/06 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレストランでの羽織(男)

当方24男です。

今度レストランに着物で行くことになりました。
そこでなのですが、コートなどの上着を預かってくれますが、羽織は預けた方がいいのでしょうか?
また、私の羽織は前の部分が紐ではなく、金具を引っ掛けるタイプのものになっているのですが、
羽織を預けるとしたら、それは金具どちら側も外して鞄の中にでも入れておけばいいでしょうか。
それとも、片方だけ外して片方の乳にぶら下げておけばよいでしょうか??

羽織は室内でも着ていて大丈夫
と書いているホームページがある一方
脱いだ方がスマート
とも書いてあって迷ってしまいます。

また個人的に食事のとき羽織を着ていると嵩張って食べにくい気もするのですが、、、

どうか、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

no.2の方が正解です。
男性の場合、羽織を脱ぐと「着流し」になる。
着流しは家の中やごく近所だけの軽装です。
昭和初期のお父さんは会社から帰るとスーツから「着流し」に着替えてリラックスしたものです。
外出には羽織を着るもの。
落語なんかでも目上の方に会うのに羽織もなしでは会えない、なんてくだりがあります。

フォーマルなレストランなら羽織は脱ぎません。
居酒屋なら脱いでも良いけれど。
つまりはジャケット扱いです。

脱いだ場合の羽織紐は片方の乳にぶらさげたままで良いです。

私共は夫婦で長年和服を愛用しています。
グランメゾンと言われる高級レストランにも何度も行きました。
まず夫が羽織を脱いで「着流し」で食べることはありませんでした。
もっとも寒い時期になると羽織の上にインバネスコートを着ますので、それはもちろん脱ぎます。

Q羽織紐の合わせ方

古着でモスグリーンの着物を買おうと考えてるのですが
羽織紐が紺色しかもっていません。
似合うでしょうか?

Aベストアンサー

 着付師をしています。

 着物がモスグリーン?羽織がモスグリーン?アンサンブルなのでしょうか。
 いずれにしても羽織紐は高いものではないので、出来れば茶色など数本あるとお洒落の幅が広がりますよ。
 手作りされる方も多いですよ。私も作ります。帯飾りや帯留なども作ります。

 帯は何色ですか?モスグリーンに紺の帯を締めるなら、紺色の紐でもいいでしょう。

 変とかそういうのはないので、自分流で構わないのですよ。着てみてやっぱりおかしいかなと思えば買い揃えていけば良いのです。最初はみなさんそういうところから始まるのですから。

 羽織紐も色々な種類があります。男性用女性用に問わず、マグネットでくっつけるものから、丸環でブレスレットのようにつけるものもありますし、前で結ぶものももちろん健在です。

 もしも、モスグリーンの着物に紺色の羽織を合わせるという話でしたら、それでも大丈夫ですよ。

Q羽織紐をどうしたらよいでしょうか

夏結城で、長羽織をつくりました。
こげ茶地にさらに濃い茶色の縦じまです。
とても気に入ったのですが、羽織紐がついていません。どのようなものを合わせたらよいのでしょうか。

また、呉服屋さんは3シーズン着られるといわれましたが、冬以外は透け感があっても着用可でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

夏結城の薄羽織って素敵ですね!
最近は羽織が流行っていますので、お洒落なトンボ玉やビーズ、組紐など、お好みで探されたらいいと思いますよ。
お好みのものが無ければ、アクセサリーパーツショップでパーツを購入し、自作するのも素敵です。
また、着尺でお仕立てされたのなら、残布はありませんでしたか?
大概の呉服屋さんで「残布加工」を受けていますので、羽織と同じ生地で羽織紐を作られてはいかがでしょうか?2,000円前後くらいで作っていただけますよ。

お住まいの地域にもよりますが、一枚でも着るものを減らしたい真夏は、たとえ薄物であっても見た目が暑苦しいので(特に長羽織の場合)、盛夏は避けられた方が無難ですね。
私は酷暑の関西在住ですので、みなさん薄羽織は春(4月以降)や夏単衣(6月いっぱい)、秋単衣の後半から袷の初旬(9月後半から10月いっぱい)くらいでお召しです。
ご参考まで。

Q羽織の紐につける両脇の金具をさがしています。

羽織の紐を手つくりしたいと思い、金具を探しましたがみつかりません。どなたか売っているところを知らないですか?

Aベストアンサー

こちらでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ykya.co.jp/shop/konnamono/KON/kon007/kon007.htm

Q羽織の紐

卒業式に着物を着る予定なんですが、どうも羽織の紐の結び方がわかりません。
男物は色々載ってるみたいですが、女物が無いので探しています。説明等がしにくい話ですが、ご存知の方、お願い致します。

Aベストアンサー

どんな羽織紐かで多少違いますが、普通は女性の羽織紐はフツーにちょうちょ結びです。
短い紐の場合は帯締めと同じ結び方にします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報