最近彼氏がアムウェイに入会しました。
信頼できる友達がしているからといってし始めたのですが、ちょっと様子がおかしいんです。
休みの日に集会に行ったり、アムウェイつながりで友達がたくさんできるらしく、その友達とつるんでばかりです。彼は美容師ですが、時間がもともとないのに加えてアムウェイ友達と忙しく、たまに電話しても長く話せないし、家に来ても疲れてるのですぐに寝てしまいます。
私はあまり好きではないので勧めてはきませんが、周りにはちょくちょく勧めてるようです。
話をすると、あまりいい顔をしない私に「芸能人も使っている」「こんないいことなんでしないんだ」とか、しまいには「アムウェイの事何もしらないくせに悪いこというな」と。もう完全にはまっていて聞いていると引いてしまいます。
美容師ができなくなったとき(けがとか高齢とか)の為に別の収入を作っておきたいらしいのですが、彼はスタイリストになったばかりですし、美容に集中してほしいです。
アムウェイの商品はいいと思うのですが、やり方にはどうしても好感を持てません。
友人はそのうちやめるよ。長く続かないよと言っていますが、彼と話をするのも気が進まないし、そんな忙しい彼には私は必要ない気がします。長く続くようなら別れるか、距離を置こうかと思っています。
彼とはもうすぐ2年になりますが、どうしたらいいかわかりません。私が好きな彼とはちょっと変わってしまったんです。
いいアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

あなたがアムウェイに気が乗らないなら、彼氏とは距離を置いたほうが良いと思います。



以前私のいた会社でもいたのですが、調子に乗って浄水器のセールスを業務時間中にしていた阿呆がいました。

確かにうまくいくこともあるようですが、本業をないがしろにするくらいの熱中ぶりになってしまうと、見境がすべてにおいてなくなります。

しばらくはメールのやり取り程度にして直接は会わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。直接会うと、いつもアムウェイの人とメールや電話をしてて、嫌な気分になるんです。
なるべく会わないようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏がアムウェイをやっている事で悩んでいます。

悩みというよりは愚痴のようになってしまうかも知れませんが、ご助言頂けますと幸いです。

付き合って2ヶ月の彼がいます。
彼はアムウェイ歴7年程。以前はサラリーマンだったみたいですが、今は辞めてアムウェイ一本で生活しています。
どれほどの収入があるのかは解りませんが、別段生活に困っているような風でもなく、かといってものすごく贅沢している訳でもなく、歳相応のごく一般的な暮らしをしている様にみえます。

ただ、彼は私にアムウェイの話を一度もした事がありません。
付き合う前に「仕事は何をしてるの?」と聞いたところ「個人事業」との返答が。
また「何を扱っている業種なの?」との問いかけには「ん~情報かな?」とあいまいな答え。

それでもアレだけ家中にアムウェイ製品がゴロゴロしていれば、気付きます。
以前友人にアムウェイをしている子がいまして、しつこい勧誘に仲間内で嫌な思いをした事がありましたのでアムウェイやマルチといった商法の仕組みは知っていました。
彼は、はじめはおそらく私を勧誘するために近づいてきたんだろうと思います。
しきりに会う予定を立てたがったし、何かアムウェイ独特のしゃべり口調でピンときました…
しかしうっかり(?)恋人同士になってしまい、勧誘は今の所一切されていません^^;

しかしさすがに浄水器、潜在、鍋、サプリ、歯磨き、化粧水etc…家中がアムウェイ製品で辟易します。
アムウェイ製品が悪いとは思いませんが、昔の嫌な思い出がフラッシュバックするのです。
私がもし、何も知らなければ「全部統一したメーカーで、お気に入りなの?」と聞いていたかも知れません。
ですが、今はあえてスルーしています。
絶対おかしいですよね、お風呂場にさえドンと浄水器が置かれていたら異様だし気になるものだと思います。
毎日ざらざらとサプリを取っていたら、心配でなにか尋ねるはずです。
でも、勧誘されるのが怖くて黙っています。
そのせいか彼は私がアムウェイを知らないと思っているようです。


全て承知の上で付き合い始めたのは、どこか彼の人間性に惹かれたからです…
料理も上手で(デモの為でしょうが)いい人なのですが(--;)

私と知り合う前からアムウェイをしている人です、辞めてと言って辞めるとは思えませんので諦めています。
傍からみて、どのように感じられますか?
彼は私を好きと言うよりは、アムウェイに勧誘する機会を狙っているのでしょうか?
その疑惑がはれず、本気で好きになれません。
勧誘する日を虎視眈々と狙っているのか…あるいはもうそのつもりはないのか。
もし似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、どの様な関係を築かれたか教えてください。

ちなみに彼は、前彼女がいたのですが
別れた理由は「将来結婚とか考えたときに、方向性の違いで上手くやれないと思った」からだそうです。
なるほど元彼がアムウェイを拒否したんだろうな…と解釈しています。

つたない文章ですみません、宜しくお願い致します。

悩みというよりは愚痴のようになってしまうかも知れませんが、ご助言頂けますと幸いです。

付き合って2ヶ月の彼がいます。
彼はアムウェイ歴7年程。以前はサラリーマンだったみたいですが、今は辞めてアムウェイ一本で生活しています。
どれほどの収入があるのかは解りませんが、別段生活に困っているような風でもなく、かといってものすごく贅沢している訳でもなく、歳相応のごく一般的な暮らしをしている様にみえます。

ただ、彼は私にアムウェイの話を一度もした事がありません。
付き合う前に「仕事は何をし...続きを読む

Aベストアンサー

20代既婚者♀です。

私の旦那も、婚前マルチに手を出したことがありました。
アムウェイではなくニュースキンでしたが、
彼の仲のいい友達が始めたことで引きずられるようにして始めたようです。

「二年頑張れば、年収1,000万稼げる。家にいてもお金が入る」

なんて、始めた当初目の色を変えて説明していました。
正直まるで別人のようで、怖くて。
そんな夢のような話を信じ込んでいる旦那が情けなくてひっぱたいてしまいました(^^;)

そこからは本当に色々あって…最終的には彼はニュースキンから手を引きました。

理由は二つ。

勧誘した友人達に絶縁されかけた為。

そして、あまりに持ち出しが多い為です。

マルチで楽して儲かるなんて大嘘です。質問者さまも経験されてご存知だと思いますが、やれ説明会だなんだと県外まで実費で駆り出されるし。
勧誘するために商品を揃えるのだって勿論。サンプルなんて配ろうものならあっという間に何万と飛んでいきます。

それを乗り越えた先に栄光が待っているとはあの方たちの決まり文句ですが。

マルチで成功するかたは、それ相応のお金、時間、人間関係を犠牲にできるほんの一握りだと私は思います。

成功者とは言えますが、果たして人間性は…?
疑問です。

何より心配だったのは、会社勤めならあって当然の福利厚生が無いことです。

病気になったらどうしますか?
怪我をしてセールス出来なくなったら?

収入はあっという間に地に落ちるでしょう。

そう考えた時、私はこの人とは結婚出来ないと本気で別れを覚悟しました。

今でも、その時の苦い思いは消えません。

恐らく質問者さまの言うとおり、アムウェイの製品には問題は無いのです。
問題なのはそれを売る人間側。
そのしこりは簡単には取り去れないのではないでしょうか。

もしその彼と将来を考えているなら、一度収入なども含めて話し合ってみてはいかがでしょう。
今のままでは辛いだけ。勇気を出して。

応援しています。

20代既婚者♀です。

私の旦那も、婚前マルチに手を出したことがありました。
アムウェイではなくニュースキンでしたが、
彼の仲のいい友達が始めたことで引きずられるようにして始めたようです。

「二年頑張れば、年収1,000万稼げる。家にいてもお金が入る」

なんて、始めた当初目の色を変えて説明していました。
正直まるで別人のようで、怖くて。
そんな夢のような話を信じ込んでいる旦那が情けなくてひっぱたいてしまいました(^^;)

そこからは本当に色々あって…最終的には彼はニュースキンから...続きを読む

Qアムウェイにハマってる人と付き合えますか?

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。

友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。
でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような
発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。

友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」
と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。
もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。
私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと
思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。
友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。

皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
人生そんなに甘くないでしょ?!

ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。
まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。
結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。

お友達の気持ちはどうなんでしょうね?
その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりする...続きを読む

Q彼氏がアムウェイやってます

最近できた彼氏がアムウェイやってることを知りました。
既に7年やっているとのこと。
家の中、アムウェイ製品ばかり
しかし私に勧誘することもなく(最初は隠してたし)ただ商品の良さを
伝えたいだけのように見えたので、まぁ熱い語りもふんふんと聞いてました。

が、先日「アムウェイ」とは一言も聞かされないまま料理教室(アムウェイの集会)
に連れて行かれ、洗剤デモを見せられ、アムウェイ鍋で料理をふるまってもらい、
そこにいる人々とアドレス交換をし、今度メイクしたげる♪と誘われました。

私はアムウェイを否定も肯定もする気がありませんが、商品に関しては
別に使いたいとも思いません。カタログ見て「高っ」と思ったし。
洗剤デモも「ふーん」て感じ。
メイクもそこまでこだわってないし、メイクしてもらえるのはありがたいけど
そこで化粧品を勧められても断ろうかと思っていますが(値段が高いので)
基本的に嫌と言えない性格なので、断れないかもしれず、行くのを迷っています。

彼氏とは別れたくないし結婚もしたいけど、
結婚したらアムウェイの生活が待っているのかと思うと…
いっそこのまま私もアムウェイにはまればいいのかな、と思う今日この頃ですが
妹からは絶対やめて!と言われてます。世間の正しい反応だと思います。

そもそも最初は隠していたくせに私を料理教室に連れて行った事が、
なんだか彼氏を信用できません。「自分のやってる仕事を見てもらいたかった」と言ってました、
そのあとも彼氏は私に勧誘などは一切してきませんが、メイクの誘い、どうしようって思っています。
先日も、料理教室で知り合った人から化粧品の良さを熱心に語られました。が特に興味もわきませんでした。
アムウェイがなければ、その人とも仲良くしたいのに・・・って思うくらい良い人なんですが。

私がアムウェイに対して警戒心を持ちすぎなのでしょうか?
商品をいらなければ、いらないって言えば済む話なのでしょうか。

それと、アムウェイに関わらない状態で、彼氏と付き合って結婚することは可能だと思いますか?
アムウェイ使ってくれてもいいんですが、アムウェイ中心の生活になるのは嫌です。
色んな意見があると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。

最近できた彼氏がアムウェイやってることを知りました。
既に7年やっているとのこと。
家の中、アムウェイ製品ばかり
しかし私に勧誘することもなく(最初は隠してたし)ただ商品の良さを
伝えたいだけのように見えたので、まぁ熱い語りもふんふんと聞いてました。

が、先日「アムウェイ」とは一言も聞かされないまま料理教室(アムウェイの集会)
に連れて行かれ、洗剤デモを見せられ、アムウェイ鍋で料理をふるまってもらい、
そこにいる人々とアドレス交換をし、今度メイクしたげる♪と誘われました。

私はア...続きを読む

Aベストアンサー

投稿されてから時間が経ってますが、あまりにも自分と似た状況だったので
回答させてください。


少し前になりますが、1年半付き合った人と別れました。アムウェイが原因です。

私の場合は、付き合って2ヵ月ほどしたころ、アムウェイとは聞かされないまま
一緒に行ってほしいところがあると言われ、
水と空気に関するセミナー(つまり浄水器と空気清浄機)に連れていかれました。
そこで初めて彼がアムウェイをやってることを知りましたが、私自身、アムウェイの
ことを深く知らなかったので、そのときはあまり気に留めていませんでした。

洗剤デモを見ても私もふーんって感じでしたが、彼は本当に心からアム社のものが
いちばん良いと信じているので、なんでこの良さがわからないのかなーという
反応でした。

でも質問者様と同様に、アムウェイの話をしてないときの彼は魅力的だったし、
なにより本当に私のことを想ってくれて大事にしてくれ、理想的でもありました。
反面、やはりアムウェイの話をしてるときは・・・もっとも、私があまり聞きたくないと
言ったあとはその話もしてきませんでしたが。

セミナーのこともアム社のことも、私のことが大事だから聞いてほしいとも
言ってました。

もともと真面目で純粋な人だからこそ、一度信じたらとことんという感じで、
「楽して儲かるから」とか「多少強引に勧誘する」ような、マルチ特有の悪いイメージが
全くなく、話を聞いてもらって良いと思ってもらった人だけがわかってくれたらいい、と
言ってました。

それ以外の部分で魅力があったし、好きだったので、気になるけど気にしないようにして
付き合ってましたが、私も彼もアラサーといわれる年齢なので、結婚の話が出たとき、
「今までは副業としてやっていたけど、このままでは生活できないので、アム一本で
やっていきたい」と言い出しました。
実際、本業のほうも不況のあおりをまともに受けてなかなかうまくいってないのも
あったのですが、よりによってそっちに・・・。

彼は、アムウェイはもちろんアップの人にも心酔していて、アップの言うことは絶対なので、
アムに反対する彼女は良くないみたいなことを言われたらしく、その尊敬する信頼する
「アップに言われたから」別れたほうがいいと思う、と言われました。
結局、二人の問題なのに、二人で決めてはいないという切な過ぎる結果になりました。

私を含め、共通の友人たちで説得しましたが、洗脳状態の人には何を言っても埒が明かず、
聞く耳ももってくれませんでした。

いろんな意見を聞いたり見たりしましたが、自分が信じてるものが良くない、周りに迷惑を
かけていると認めるということは、これまでの人生を否定することになるので、相当の勇気が
いることです。

製品を気に入って使うだけならよかったんですが、彼の場合は身も心もどっぷりアムウェイ
なので、その仲間も利害関係なしの仲間だと、一生の仲間だと思ってるようです。

私や周りの意見を総合すると、製品の良し悪しに関係なく、「人との繋がりをお金に換える」
こと自体がマルチ全般に反対する理由です。


とてもよく似ている状況だったので、勝手に親近感を覚え、回答してしまいました。
長々と大変失礼しました。

投稿されてから時間が経ってますが、あまりにも自分と似た状況だったので
回答させてください。


少し前になりますが、1年半付き合った人と別れました。アムウェイが原因です。

私の場合は、付き合って2ヵ月ほどしたころ、アムウェイとは聞かされないまま
一緒に行ってほしいところがあると言われ、
水と空気に関するセミナー(つまり浄水器と空気清浄機)に連れていかれました。
そこで初めて彼がアムウェイをやってることを知りましたが、私自身、アムウェイの
ことを深く知らなかったので、そのときはあまり気...続きを読む

Qアムウェイにはまった友人との付き合い。。

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を
されすごくショックでした。
私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら
叩かれすぎていて益々不信に感じました。
そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。
彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~
って感じでした。
週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って
いるようです。
友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて
本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。

さわりが長くなってしまってすみません。
ここからが質問なんですが、
最近本当にその友人から構ってもらえないんです。
よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく
軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で
カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・
私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・

かといって絶対会員にはなりたくないです・・
あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして
理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。

私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし
結局はみんな金ばっか。

友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが
大事なのかな・・と思うと涙がでます。

今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・
アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。
友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・

アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか
わからなくなってきました。
今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・

世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが
悲しくてしかたありません・・・・。
友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・

こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・
私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・


私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。

もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、

いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。


そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。
小さい人間だから。
彼女みたいに広い視野が持てない・・・・
今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、



今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。

質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが
本気で悩んでいます。
アドバイスお願いします。

アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になって、しまいには音信不通になりました。
共通の友人から結婚して他県に引っ越したと聞きました。
なら幸せなのだな、良かったな、と思ってました。
でも、どうやらその宗教で出会った旦那らしく、引っ越した先はその宗教団体の本部がある土地だったのです。

当時はオウムの連中が活発に活動していた時期だし、ちょっと恐かったですよ。
でもそうした過激な宗教ではなかったようですが。
とにかくその友人とは自然消滅的に関係は消えました。
その後、友人を介して住所などはわかって年賀状のやりとりだけは復活しましたが、それだけです。

前置き長くなりました。
小学校時代からのお友達ということなので、お気持ちはお察しします。
でも、今は何もなす術はないと思います。
アムウェイも宗教の一種ですよ。洗脳されきってるお友達に何を言っても無駄です。
たしかにあなたは友達を失ったのです。それが現実です。
そこまで入れこんでいるなら簡単には脱会はできないでしょう。

でも一生そうかと言ったらそうでもないですよ。
夫婦で昔はまっていたが抜けたという人もいました。大量の在庫を抱えて。
どうしようもないのでタダで友人に配ったりしてました。
あなたのお友達もいつか目が冷める時が来ないとは限りません。
その時、あなたの方に受け入れる気持ちがあれば付き合いを再開してもと思いますが。
どうなるかは保証がないので、今の時点ではもう諦めるべきです。

余談になりますが、私の義母は遠い親戚関係にもあたる幼なじみを最近、宗教で失いました。
70年もの付き合いなのに、最近その幼なじみは宗教のことしか言わない、まさにあなたと同じ状況のようです。
そんな年になってまで…、宗教って恐ろしい、というか人間って悲しいですね。

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になっ...続きを読む

Qアムウェイの経験者の方、どのくらいの期間やっていましたか?

親友がアムウェイにはまってしまいました。
もちろん、私にもしつこく誘ってくるのですが、それは仕方ないとしても、心配なのは彼女「アムウェイ一本で食べていくから」と言って、会社を辞めてしまったことです。
家に遊びに行っても、鍋などはもちろん、化粧品サプリメントすべてのものがアムウェイで驚いてしまいました。借金もあるようです。

私としては、早く気づいて辞めてほしいのですが、
アムウェイを経験した方、周りでやっていた方、どのくらいやってからもうやめようと思いましたか?

「夢を叶えるために一緒に頑張ろう」などと言ってきますが、人の夢を食い物にしているアムウェイが私は許せません。

Aベストアンサー

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要な金は与えられるから稼ごうとするな」と異口同音に言われ、それでも稼がなくてはならないので思案していました。アムウェイを始めて、収入が二つになったお陰で経済的にも精神的にも楽になりました。
そんなある日、人から「顔から悲壮感と言うか欲が消えた」と言われ、それからというもの、本業がドンドン進んできました。本業に使命感を持っていたので、アムウェイを控えてきたと言うのが理由です。

在庫を抱える、借金をするというのはアムウエイでは禁止している事であり、ある程度の運転資金は必要でも返せない借金や自転車操業ではどのような仕事でも存続できないのが当然。
逆に言えば、そのような人がアムウェイで成功するはずもありません。他のインチキ商売とは異なり、ハッタリでは長続きはしません。
そういう意味で、御友人は早く安易な夢を捨てた方がいいと私は思います。今のままでは絶対に上手くはいかないでしょうし、今以上にいい加減な方法でアムウェイをすれば、被害者が増え、本社から契約を切られるのがオチです。
世の中、まともである筈の仕事で捕まる人が如何に多いか…
どんなにマトモな仕事でも、やり方を間違えると幾らでも違法行為になる。それはアムウェイも同じなのです。

ノウハウもなしに飛び込んで簡単に上手くいく訳がありませんが、なぜか日本人はノウハウも判らず一所懸命を大事にしすぎる。物を売った事もない人が商売を安易に始める。
アムウェイに有名な医者の話があります。ご友人も知っていると思いますが、アムウェイの成功話には、本業を捨てて成功したという例は非常に少ないです。なのに、なぜか多くの人が本業を捨ててしまう。
むしろ成功者が言うのは、「本業を大切にするから、そこにチャンスがやってくる」ということです。つまり御友人はそこで間違っている。
べつに飛び込むのは構いませんが、だったら戸別でも何でもすればいい。自分の周囲で済まそうと言う考えが間違いです。

そして安易に借金や大量仕入れで自己満足だけを得ようとする人が多すぎます。これは明らかな禁止行為。自分が誘った人にもやらせているなら、将来的に会社から契約を破棄されるのがオチです。これまでも何人もいます。

部屋を製品で一杯にしたり、在庫を抱えると達成妄想が訪れます。こんなことで成功することはありえません。
そんな妄想に浸っている御友人は早く目を醒まさせるべきでしょうね。でも実際には地獄に堕ちて始めて、後悔するのです。酒におぼれたら肝臓癌になっても酒をやめないのと同じです。

アムウェイは洗剤一つから始まりました。洗剤一つを売るのも大変なのに、その他の商品が売れるはずがありません。ましてサプリメントなどは効用を謳う事が法律で禁止されているのだから、洗剤より難しいのです。

彼女の為に、はっきり言って上げて下さい。
ご友人が見ているのは夢ではなく妄想だと。アムウェイが叶えてくれる夢ではないと。多分、御友人は納得しないでしょう。なので…。
商売としてではなく、アムウェイの商品が市販の商品に比べて何が優れているのかを口で説明できるのかと聞いて下さい。商売の事や費用還元の話を抜きにして、商品のことだけでです。
多分、彼女は貴女を納得させる事はできないでしょう。でも、それができなければ、顧客はアムウェイではなく近所のドラッグストアに行ってしまいます。それでは洗剤が売れるはずもありません。
これで気がつくなら、御友人は救われるでしょう。
でも気がつかなければ、残念ながら救う手立てはありません。
もはや、麻薬におぼれているのと同じです。

彼女が借金や多くの在庫を抱えているかどうか。他の人にも借金や在庫を勧めているかどうかを確かめて、本社に通報し、会社から忠告させる以外にありません。

最後に申し上げますが、貴女自身が間違った認識で彼女を批判しても、彼女が絶対に受け入れる事はないでしょう。人の考えを変えるには、自分が正しい知識を得る事が第一です。

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要...続きを読む

Qアムウェイ愛用者との付き合い方。

人間関係で悩んでいるのですが、どこのカテゴリを選んでよいか分からず、こちらで失礼致します。

たまたま知り合ったのですが、お互い年の近い子供がいて、仲良くなりました。

ランチ会、オヤツ会、動物占い講習会、フラワーアレンジメント会、ヘア&メイク講習会…などなど、自宅でのホームパーティやどこかのフリースペースを利用してでの集まりに、度々誘われます(ほぼ毎週のように…)。その誘いに乗って参加してみると、そこに出席している9割の方はアムウェイ愛用者のようです。

友人自身の人間性は疑っていません。良い人です。
が、何かにつけて「アムウェイ」をアピールし、タイミングを見計らっては「アムウェイ」への入会?を勧めてきますし、「アムウェイ」商品の実演も見させられますし、「アムウェイ」愛用者のお仲間を紹介されます。

私は、「アムウェイ」に関しては商品にしろ売買方法にしろシステム?にしろ愛用者にしろ、口を挟む気は一切ありませんが、入会?購入?する気はさらさらありません。

「アムウェイ」問題を除けば、人柄は悪い方ではありませんので、何とかそこを除いてのお付き合いをしていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

断っても断っても誘われ、誘いにのれば勧誘され、誘いにしろ勧誘にしろ、もう断る理由が見つかりません…。でも、家が近所って事もあり、付き合いを断ち切るなんてできそうにありません。できればそういうのをヌキにして、楽しく付き合いたいのに…。

「アムウェイ」愛用者の方って、結局、友人を友人として見れなくなってしまうのでしょうか?
システム上、友人までカモに見えてしまうのでしょうか?
「アムウェイ」愛用者同士の友人を見ても、「アムウェイ」によってしか結ばれていない薄い関係に見えます。

この先、どこかへ引っ越すことがあれば(いつかはマイホームを持ちたいので…)、それを機に友人関係を断ち切るべきでしょうか?
それまでは、頑張るとして…。

もうどうしていいか分かりません。

人間関係で悩んでいるのですが、どこのカテゴリを選んでよいか分からず、こちらで失礼致します。

たまたま知り合ったのですが、お互い年の近い子供がいて、仲良くなりました。

ランチ会、オヤツ会、動物占い講習会、フラワーアレンジメント会、ヘア&メイク講習会…などなど、自宅でのホームパーティやどこかのフリースペースを利用してでの集まりに、度々誘われます(ほぼ毎週のように…)。その誘いに乗って参加してみると、そこに出席している9割の方はアムウェイ愛用者のようです。

友人自身の人間性...続きを読む

Aベストアンサー

アムウェイ愛用者(だった?)の同僚と付き合いのあるものです。
同僚は一時的にハマったみたいですが、今は冷めているようです。
私は、その同僚とは以前も今も、勤務外に飲んだり温泉行ったりの良い関係です。

いいなと思う友人がそういうのに夢中だと、「えっ」って思いますよね。
大事なのは、あなたのママ友達がどこまでアムウェイで「野心」を持ってるかを見極めることです。

私の同僚は、
アムウェイのみの収入で生活し家まで建てた女性(なんとかエメラルドなどの高い位もある)
に、ひどく憧れたようで、
自分もビジネスをやってみたい、それには仲間が必要なので、気の合う人を集めて,一緒に目指したい、と
考えてたようです(面と向かって云ったことはありませんが。)

私は、同僚に対して誠実でいるために、
アムウェイにまつわる様々な世間の評価(マルチだの信仰だの)は一切頭の中から消し、
世に溢れる「単なる商品」のひとつとして、同僚の話を聞いて、一部購入したものもありました。
洗剤など、良いと思えば今でも使っているものもあります。
逆にスーパーで売ってる方が安いし、効果も言うほどではないと思えば、1回きりでやめたものもあります。
高位の人のお宅に招かれ、洗剤の実験や、鍋デモを見せられたこともあります。
それでも私は、同僚は、今は夢中でも人間関係に支障をきたすほど、盲目になることはないと
信じておりましたので、見守りながら適度にアムウェイにも付き合ってきました。
毎回だと期待も持たせてはいけないので、2回誘われるうち1回行く、と自分の中で決めていました。

今では、2人きりで会ってもアムウェイの話は出ません。
私から「そういえば最近聞かないけど鍋デモとか行ってるの?」と聞いたくらいです。
今では「この人アムウェイやってるからヤバい」など短絡的に考えて疎遠にならなくて良かった、と思ってます。

大事なのは、
・話は聞くが「自分はビジネスをやる気は全く無い」ということを大前提に理解してもらう。
・「アムウェイだから」と先入観を持たず、単なる商品として「自分の目」で商品だけを見る。
・お世辞は言わない。
 「商品」として高いなら高い、合わないなら合わない、と消費者として冷静に評価する。
・友達が本当に好きなら、
 目が覚めるまで待ってあげる、最悪、アムウェイで夢を追う生き方も認めてあげる
 くらいの気構えでいる。(もちろん自分は応援のみ)

以上でしょうかね。。。
長くなりましたが、参考になれば☆

アムウェイ愛用者(だった?)の同僚と付き合いのあるものです。
同僚は一時的にハマったみたいですが、今は冷めているようです。
私は、その同僚とは以前も今も、勤務外に飲んだり温泉行ったりの良い関係です。

いいなと思う友人がそういうのに夢中だと、「えっ」って思いますよね。
大事なのは、あなたのママ友達がどこまでアムウェイで「野心」を持ってるかを見極めることです。

私の同僚は、
アムウェイのみの収入で生活し家まで建てた女性(なんとかエメラルドなどの高い位もある)
に、ひどく憧...続きを読む

Q最近仲良くなった男性がアムウェイを・・・彼の本当の目的は?

最近合コンで知り合い、意気投合した彼がいます。
その場で「びびっときた」ようなことを言われ、何度か食事や映画に誘われました。
じょじょに仲良くなる中で、私のことをいいと思っているようなことを言ってくれたし
とてもやさしい人なので、私も彼に惹かれるようになっていました。

でも、二人で会うようになって3回目くらいで突然
「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」といい
その人がアムウェイでそれだけの収入を稼いでいるのだという話をされました。
そのうえ、いかにアムウェイが儲かるか、という話をされ、
数ヶ月で月3万は稼げるようになる、という話をされました。
いずれは今の会社を辞めて、アムウェイ一本にするとかしないとか・・・
私はそれまでアムウェイを知らず、そんなに儲かるのかと一瞬興味を示したのですが
その瞬間!アムウェイのカタログをかばんから取り出し、渡され
食事している場所に近かった本社にまで案内されました。
そのときは特に変に思わなかったのですが、後日友人に話したところ
それはちょっと気をつけたほうがいいよ、と言われました。
彼はアムウェイは「マルチ商法ではない」と断言していたのですが
いろいろ調べるうちに不安になってきました。

彼は私に好意を持ってくれて、映画や食事に誘ってくれているのだと
思ってたのですが、ひょっとして、カモ・・・?

また今週末も会うのですが、彼が私に会う本当の目的が、アムウェイ勧誘なのか
それともただ単に私自身に関心を持ってくれているのかわからず
正直会うのが怖いです。
こんな体験をお持ちの方はいますか?今後どうしていけばよいでしょうか?

よいアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします(T.T)

最近合コンで知り合い、意気投合した彼がいます。
その場で「びびっときた」ようなことを言われ、何度か食事や映画に誘われました。
じょじょに仲良くなる中で、私のことをいいと思っているようなことを言ってくれたし
とてもやさしい人なので、私も彼に惹かれるようになっていました。

でも、二人で会うようになって3回目くらいで突然
「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」といい
その人がアムウェイでそれだけの収入を稼いでいるのだという話をされました。
...続きを読む

Aベストアンサー

仮に、自分があなたの立場であればそれ以上かかわりたくないですね。本当に自分のことを思ってくれている人なら、本社とかを紹介するなんてバカなことするんですかね?まあ、「アムウェイ勧誘するなら会わない」とかいって、きちんと割り切って付き合えるなら本心かもしれませんが、それでも三回しか会っていないのに切り出すってのはどうかな?とおもいますね。

社会的には賛否両論のあるものであり、必ずしも=悪でないと思います。ただ、本人は「金儲けにたいして価値をもっている」ことは確かではないですか?それについて、今後どう思います?議論のある宗教団体などに入っている人も含めてこういうのは二つの場合があるかと思います。
(1)本来の目的(勧誘する)を達成するためにあなたをカモとして近づいている
(2)自分が本当にアムウェイはすごいと信じている(あるいはそれが正しいと思っている)ので、そのよいものをぜひあなたに知ってもらいたく積極的になっている。

(1)の場合は明らかに悪質です。問題は(2)の場合ですが、これが難しいんです。別に自分の意志でやる分には問題ないですし、活動も法的に問題がなければいいんです。宗教団体等に入っている人の場合は、純粋な方が多いので難しいところなんですが、いずれにせよ「周りが見えていない人」の場合が多いかと思います。いわゆる”洗脳”とか”マインドコントロール”といった形でうまくそれがその人にとっての生甲斐やすごい人の条件だと信じてしまうのです。この場合、「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」というのは、必ずしも「お金に目がない」というわけではなく、「年収が高いことがすごいと認められる条件だ」という価値観しか見えなくなっているのです。この違いわかるでしょうか?

そうした方と付き合っていく場合、1あなたに登録することなどを強制しない、またそれに関してあなたに話題として一切持ち出すこと禁止、2.犯罪行為などに手を染めていないこと、などを明確にした上で付き合っていくことができなければ、あきらめた方がいいと思います。

#1の方がカルトを批判していますが、カルトの信者=人間としてダメ、というような勘違いはしてほしくないです。カルトだって、一部の欲望のために、多数の純粋に信じた人が利用されているだけなんです。

仮に、自分があなたの立場であればそれ以上かかわりたくないですね。本当に自分のことを思ってくれている人なら、本社とかを紹介するなんてバカなことするんですかね?まあ、「アムウェイ勧誘するなら会わない」とかいって、きちんと割り切って付き合えるなら本心かもしれませんが、それでも三回しか会っていないのに切り出すってのはどうかな?とおもいますね。

社会的には賛否両論のあるものであり、必ずしも=悪でないと思います。ただ、本人は「金儲けにたいして価値をもっている」ことは確かではないです...続きを読む

Qアムウェイはどうして、とがめられないの

アムウェイはどうして、人目をはばからず鼠講ができるのですか?
渋谷の一等地にビルを構えて、なんとも腑に落ちないきもちです。

Aベストアンサー

既回答にもありますが、ネズミ講とマルチ商法(英語ではMLM、法では連鎖販売取引という)はよく似ていますが、別物です。片や犯罪、片や法を守ればビジネスと言えます。

しかしマルチ商法の拡大には強引な勧誘が付き物。その勧誘に際しては違法な行為が多く見られます。「誰でも出来る」、「副業で稼げる」、「月に○万円稼ぐのも簡単」、「すぐにダウンラインが出来る」、「クーリングオフをするな」など、アムウェイに限らず過去に悪質な特定商取引法違反を指摘されたマルチ商法は数多くあります。一番最近の例では、ニューウェイズ社ですね。これは企業そのものが行政罰である業務停止命令を受けたものです。

自ら「合法なビジネスだ」と触れ回る従事者もいますが、これ自体が自らの仕事に反社会性の芽があることを認めながら、それを隠そうとする勧誘トークです。まともな商店、たとえば百貨店や駅前の商店主がいちいち買い物客に「うちは合法な商店だ」と言う必要があるでしょうか(苦笑)。

彼らも最初は「これはネズミ講ではないか」とおっかなびっくり始めるようです。しかし段々と間隔が麻痺をして金の幻想に踊らされて違法勧誘に手を染めています。主宰企業も見て見ぬ振りを決め込んでいます。

従事者が建前として掲げる「よい商品を広めたい」はただの建前に過ぎず、彼らの本音は「ダウンラインを増やして自分が儲けたい」ことにあります。この点ではネズミ講と軌を一にしますね。

アムウェイは過去に「自分達のビジネスをマルチまがい商法と呼ぶのは名誉毀損である」と、あるジャーナリストを相手に民事訴訟を起こしましたが、裁判官は「マルチまがい商法と呼ぶのは名誉毀損ではない」と断じて同社は敗訴しました。当時は特定負担の有無で連鎖販売取引であるかどうか(マルチ商法か、マルチまがいか)の分かれ目がありましたが、現在はそれもなくすべてマルチ商法と呼ばれます。

今でもMLM従事者は「うちはネットワークビジネスであり、マルチ商法ではない」と言いますが、これは最高裁判決すら知らない虚言で、会社の指導も末端には行き届いていない証拠です。むしろ指導すらしていないのでしょう。

マルチ商法=連鎖販売取引=MLM=ネットワークビジネス です。従事者が何と言い換えようと、この商法自体が持つ危険性は変わりません。

従事者で多くの報酬を得るのはごく僅かのアップラインだけ。大半の従事者は販売も、従事者拡大も出来ずにいます。それでもアップラインの「努力が足らない」、「もっと商品を自分でも買って、良さを知れ」などと懸命の尻たたきをしています。

同社は過去に株式を上場していました。上げ潮の頃です。しかし一時は2000億円を越えた国内売上も今は半分以下となり、凋落の一途です。これはアムウェイの拡大に行き詰まりを感じたアップラインの従事者がグループ丸ごとで他社のマルチ商法に移動したことも原因です。

献金欲しさにマルチ商法を援護、擁護する国会議員は自民党(野田聖子)にも、民主党(山岡賢次国対委員長、今は無所属の前田雄吉議員)にもいます。国力を衰退させるこのビジネスが早く日本から消えて欲しいと切望しています。前田議員などは4回に渡り国会の委員会で「マルチ商法を促進させよ、育成保護せよ」とやって、遂に昨年は手厳しく批判されて離党の憂き目に遭いました。

子供達や友人達には、機会がある毎にマルチ商法の実態と危険性を説き続けています。彼らがさらに周囲にそれを伝えてくれると信じています。

既回答にもありますが、ネズミ講とマルチ商法(英語ではMLM、法では連鎖販売取引という)はよく似ていますが、別物です。片や犯罪、片や法を守ればビジネスと言えます。

しかしマルチ商法の拡大には強引な勧誘が付き物。その勧誘に際しては違法な行為が多く見られます。「誰でも出来る」、「副業で稼げる」、「月に○万円稼ぐのも簡単」、「すぐにダウンラインが出来る」、「クーリングオフをするな」など、アムウェイに限らず過去に悪質な特定商取引法違反を指摘されたマルチ商法は数多くあります。一番最近の...続きを読む

Q僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べてみたところ,いい話はなく,かなり危険だとは思ったのですが,友達のすすめということや,本人は周りの人間はいい人ばかりで,ネットで流れているような組織ではないようだったので,反対はしませんでした.

本人は実際に製品がほしくて買ったとは言っていますが,ディストリビューターをするにあたって商品を知らなければいけないということもあり,ここ2~3か月で鍋,浄水器など20万円以上の買い物をしています.さらに,ミーティングという勉強会のようなものや,グループでの集まりも非常に多く,とても忙しそうにしており,最近ではどっぷり浸かっています.もはや副業とは思っていないようです.

さすがに違和感を覚え,心配になり,グループのメンバーやミーティングに自分も参加させてもらいました.ゲスト(amwayでの成功者=このミーティングでは年収3千万のゲスト)の話は確かに説得力もあり,今の自分の生活がダメなような気にさせられました.正直,私もやりたいと考えたほどです.
しかし,世の中にそんなおいしい話があるわけがないと考え直し,ネットでamwayについて数時間調べました.どうやら嘘ではないようですが,きらびやかな生活を送っている人間などごく一部の1%未満の人間です.しかし,あのセミナーを聞いていると自分もそうなれるように錯覚していまいます.

結論としては,彼女にamwayディストリビューターをやめてほしいわけです.別に製品だけなら,登録するだけで買えるわけなので.
しかし問題は,

(1)彼女がamwayを信じきっていること(会場全体が宗教に近い)
(2)ミーティングに参加しすぎているため,自分もゲストに対する憧れがとても強い
(3)交友関係ができてしまっている
(4)私が直接会ってみてメンバーの人間が実際にいい人たちだった
(5)ゲストのような人間は周りにいないが,中間層の収入(500万以上2,3人で以下,10人
 程度)を得ている人間が彼女の周りに何人かいる

などがあります.
周囲の状況から,すでにメンバーの人間と交友関係もあり,楽しそうにしています.一概にやめろとは言えません.それに単純にやめろといってもやめないでしょう.せめて(3),(4),(5)がなければ強く言えるのですが…

なんとかやめてほしいと思っているのですが,色々見させていただくと,本人が気づくまで待つしかないという意見が多かったように感じました.それでいいのでしょうか…
長々すみません.どなたか意見があればお願いします.

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べて...続きを読む

Aベストアンサー

辞めさせるとなるとやはり難しいです。しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く見る違法行為ですが、ディッシュドロップ(油(ラー油)をこするやつ)、SA8(他社のは濁るだ、泡が多いとか言うやつ)、歯磨き粉(アルミ箔をこするやつ)、ボディーシャンプー(塩をこするやつ)のデモはかなり悪質です。浄水器の説明も水道水を悪くいうことも禁止です。トリプルXで体験談だからといって、体質が改善されたというような表現を使うことも禁止です。彼女さんはこのようなことをやっていませんか?3年以下の懲役または300万円以下の罰金、もしくはその両方が併科されるような犯罪行為です。

ggm49357さんが
「もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。」とか言ってますが、これは嘘です。登録料は帰ってきますが、更新料はかえってきませんし、返品も使用した場合、耐久製品は30日以内でないと返品は出来ません。その他の商品も使用した場合、1年以内で、残量が一定量以上とか、常識の範囲内とか、セットのものはセットとか様々な規制があり、意外と返品できません。金銭的に元に状態には絶対に戻れません。DTの人ってこのような基本的なことすら分からずに活動しているから性質が悪いのです。

収入も
アムウェイ社が発表しているデータです。
現在のディストリビューターの平均年収。
組と表示してあるのは、ディストリビューターには個人で登録している人もいますが、夫婦や親子の連名で加入していることがある為です。上層部は個人ではなく、この組の人が多いです。(つまり個人でいうとこの収入が半分ということになります。)

(2008/2009年会計年度)
ディストリビューター69万組

ダイレクト・ディストリビューター 4,246組 3,473,000円
エメラルドDD 353組 9,231,000円
ダイヤモンドDD以上 153組 30,223,000円

すごい確率が低いということが分かると思います。
年収350万程度でもは全体の0.68%です。
ここで、年収とも言っていますが実はこれも間違いで、ディストリビューターは個人事業主ですのでこの収入から様々な経費や税金等を支払う必要があります。通常企業で年収1,000万だと、会社負担として2,000~3,000万ぐらいです。
だいたいですが、年収の倍ぐらいは会社が負担してくれています。
逆にいうと、もの凄い低い確率でアムウェイで年収1,000万になれたとしても、その生活は一般企業に勤める年収500万ぐらいの生活しか出来ないのです。しかし、裕福な暮らしをしているように見せかけないと人が離れていくので借金をしたり、こっそりバイトしたりする人が多いです。


ちなみに、昨年のデータ(2007/2008会計年度)
ディストリビューター67万組。

ダイレクトディストリビューター 4.354組 3.434.000円
エメラルドDD 343組 9.248.000円
ダイヤモンドDD以上 177組 28.323.000円

ダイヤ以上の人は24組も減っているのが分かります。エメラルドは10組増えてますが、ダイヤからの下降組を考えると。。。ダイレクトディストリビューターに至っては108組も減ってます。DT全体としては2万組増えているのですが、この年は買うだけクラブがショッピングメンバーに変更になったので、買うだけクラブからDT登録した人が多いので単純に増加したとは言えません。むしろショッピングメンバーとDTの合計は減少してます。

今から始めて、もの凄い低い確率でこの層に入れたとしてもその地位を維持することはできないという証明になっていると思うんですけどね。

このように犯罪者にもなってしまうし、ここまで成功率の低いビジネスを大切な友人に勧めるべきではないと思うんですけどね。。。。

彼女さんの説得頑張ってください。

辞めさせるとなるとやはり難しいです。しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報