初めての店舗開業を成功させよう>>

アニメ「ルパン三世」の次元大介がやっている
銃の構え方の正式名称をご存じの方はいませんでしょうか?

テレビスペシャル「ファーストコンタクト」で出てきた、
右手で普通にマグナムを持ち、左手の掌を銃の上にかざしてる
構え方です。(他の作品でもたまに見られます)
確か「○○方式」みたいな呼び方があったと思うんですけど…

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

太陽にほえろ」に関するQ&A: 太陽にほえろ

A 回答 (7件)

この打ち方の名称はnemosanさんがおっしゃる様に「ファニング」(あおり打ち)というものです。


SA(シングルアクション)のリボルバーにおいてのみ有効な連射術です。ただし、反動を抑えれるだけの筋力がないと出来ません。
やり方としては、1発目の発射後、引き金を引きっぱなしにしたまま、反動で持ちあがった銃口を戻す時に、撃鉄をあおるように下に押し下げます。すると、引き金を引いたままなのですぐに弾が発射され、まるでDA(ダブルアクション)の銃の様に連射が出来ます。
だいたいこんなところかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい描写、どうもありがとうございました。
実際どんな風にやるのか想像できました。
SAリボルバー用の連射術なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/07/25 01:56

No5です。

1st以外はM29の設定に変わっていると思います。2ndに、コルトパイソン(357を44マグナム改造していたと記憶しているのですが)をもった掲示だったか殺し屋だったかが、次元と対決する話があったと思いますが、そのときもM29だったと思うのです。さらに2ndから、早撃ちの次元が、反動の強い44マグナムに変えたことに、ちょっと違和感を持っていましたから、先述の様な意見になります。余談ですみません。余談ついでに、1stのなかで、次元が的に背を向けて、手鏡でその的を撃つというシーンが有りますが、これなんかもファニングと同様にウエスタンショーなどで、行われているもののまねです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細どうもありがとうございました。
2ndのコルトパイソンといえば、「射殺命令!」の相手かな。
1stは見たことないのですが、面白そうなシーンですね。
さっそく探してみることにします。

お礼日時:2007/07/26 22:09

>これが理由なのかもしれませんね。



違いますよ。
ANo.4の私の回答に既に書いてありますが、ファニングに命中精度は全くありません。
また、次元の銃がM19だろうがM27だろうが、これらのダブルアクションリボルバーでファニングは不可能です。(やって出来なくは無いが)
ファニングはシングルアクションリボルバーの、ハンマーをコックしやすい形状にしたものに交換して、且つメインスプリング(ハンマーを動かすスプリング)をギリギリまで軽くするなどの「ファニング用のチューンナップ」が必要なのです。

>アニメの演出っていえばそれまでですけど。

それまでと云うよりそれ以外に無いのです。
    • good
    • 0

次元のこの撃ち方は、パイロット版のオープニングから出てきます。

多くの方が指摘されているとおり、ファニングという撃ち方で、シングルアクションのガンが出てくる西部劇とかに使われます。次元のガンは、1stはM19コンバットマグナム(357マグナム)それ以降はM29(44マグナム)になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
次元の銃は、アニメ設定としてはずっとM19ですよね。
(多分カリオストロ以外。)
初期設定のM19・4インチモデルをきちんと描写している
作品は少ないみたいですが…(余談ですみません。)

お礼日時:2007/07/25 02:12

質問の文章からはピンと来なかったのですが、ファニングですか。



ファニングは西部劇など映画から発生したもので、命中精度は全くありません。
ショー的な要素です。
やり方はトリガーを引いたままにして反対の手でハンマーを起こして離す=発射を素早くやると連射が出来ると言うものです。
ただ、現実には次元の持っている銃(設定資料ではS&W M19ともM27とも)ではファニングはほぼ不可能です。

因にシングルアクションの銃(有名なものだとColtSAA)とダブルアクションの銃を比べた場合シングルアクションの方が命中精度が良いと言うことはありません。
何故ならシングルアクションは19世紀半ばのもので19世紀後半には殆どダブルアクションに取って代られました。
つまりシングルアクションは前時代の古い銃と言うことになりますから、モダンなダブルアクション銃に精度そのものが劣っているのです。
現在シングルアクションのリボルバーは、特殊なマニア向け等でも無い限りありません。
ダブルアクションの銃で、ダブルアクションで撃つよりシングルアクションで撃つ方が命中精度が上がることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
次元は通常ダブルアクションで撃ってるのに
なんで時々ファニングなんかするんだろうかと疑問だったのですが
>ダブルアクションの銃で、ダブルアクションで撃つより
>シングルアクションで撃つ方が命中精度が上がることはあります。
これが理由なのかもしれませんね。
アニメの演出っていえばそれまでですけど。

お礼日時:2007/07/25 02:00

西部劇で回転式(リボルバー)拳銃で連射するときのテクニック


「ファニング」かな?
シングルアクションの銃では、引金を引いたあとに激鉄を起こし
シリンダーを回転させる操作(通常は右手の親指で行う)が必要で、
これを空いた左手で行うために銃を扇ぐ様に見えるテクニックです。

ちなみにダブルアクション(引金を引くと激鉄も起きる)の銃
よりもシングルアクションの銃の方が命中精度が高いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです「ファニング」です!
どっかで聞いたのですが、思い出せなくて困ってました。
早々の回答ありがとうございます。
スッキリしました。

お礼日時:2007/07/25 01:53

ありません。


あるとすれば便宜上でしょう。

日本の刑事物や銃器に無頓着なディレクターのアニメ作品の殆どは、実銃では絶対にやることの無い(勿論ちゃんと銃の扱える人がと言う意味)構え方や握り方をしています。
最近ではハリウッドでも2丁拳銃や、銃を横にして撃つなどプロなら絶対にしないショーアップされたものが多くなっています。
私の知る限りでは銃器の扱いをちゃんとしているのは、ハリウッドではマイケル・マンの作品(最近ではMiamiVice)です。
日本の刑事物ではかなり古く「太陽にほえろ」のドッグ刑事こと神田正輝がS&W M59を正しく握っていました。

銃の構え方は大きくは4種類です。
スタンディング、ニーリング、シッティング、プローン。
日本語にするとそれぞれ、立射、膝射、座射、伏射です。
そう言えばウィーバースタンスなんて言うのもあったな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルパン三世の次元大介がよくやる高度な撃ち方

 「ルパン三世」の次元が敵に囲まれると、よくやる撃ち方に、敵の銃を撃ち落とすというのがありますよね。これが「ルパン」の見せ場のひとつにもなってると思うのですが、腕がいい次元がやるからこそ、確実に銃に当てられると思うんですね。       
 ところが、このテクニックをフランスの警察も、銃を構えてる犯人相手に、使ってるのを、以前テレビで見ました。(ひょっとしたら、日本の警察もか?)もちろん、犯人の手に当たることなく、確実に銃を射落とせる高度な技術を有してるのでしょうが、相手の銃に当てた時、その衝撃により、犯人が結果的に、引き金を引いてしまう形となって、通行人に当たってしまう危険性があると思うんですよね(銃を撃ち落とした警察本人に当たる可能性も)。              
 また、犯人の銃が、暴発する可能性もあると思います。警察が「その暴発により、犯人は、死んでもいい」と考えてたとしても、その犯人、脇に人質抱えてたんだよね。犯人が銃を右手に持っていたとして、左の脇に人質抱えてんだから距離は、50cmから1mの間ぐらいでしょ。もし、犯人の銃が暴発したら、人質は、死ぬか、大怪我か、ってぐらいでしょ。まさか、「人質も死んでもいい」と思ってるとは、考えにくいですし、・・・。
 それなら銃は上の2つの可能性は、絶対に、起こらない構造に作ってあるとか。(ウーン、書いてて苦しい・・・)
 そんな危険性を有したこの手法おそらく長いこと使ってると思うんですよ。「いいかげん、他の手段開発せえへんのかいっ!!」って思ってしまいます。絵的にカッコイイってだけで続けられたらたまりませんからね。
 そんなこんなで、僕の質問は、「なぜ、そんなに有用とは、思えない敵の銃を撃って落とすテクニックを現実世界で使っているのか?」です。長々付き合ってくれてどうも有難う!!できれば質問に答えてね。

 「ルパン三世」の次元が敵に囲まれると、よくやる撃ち方に、敵の銃を撃ち落とすというのがありますよね。これが「ルパン」の見せ場のひとつにもなってると思うのですが、腕がいい次元がやるからこそ、確実に銃に当てられると思うんですね。       
 ところが、このテクニックをフランスの警察も、銃を構えてる犯人相手に、使ってるのを、以前テレビで見ました。(ひょっとしたら、日本の警察もか?)もちろん、犯人の手に当たることなく、確実に銃を射落とせる高度な技術を有してるのでしょうが、相手...続きを読む

Aベストアンサー

現実的にはスワットなども銃を打ち落とすという手法を用いますネ。
高倍率のスコープを使って狙撃すれば可能でしょう。
私のような者でも高性能のスコープを用いれば100m以上先の標的の中心に連続して命中させることは難しくないですから,現役の専門家であれば数百メートル先の銃という「大きな」目標に命中させることは容易いでしょうネ(今でも,腕が訛らないように,年に数回は海外の軍施設でですがライフル,マシンガン,ロケットランチャー,拳銃などの実弾射撃をしています)。
ただ,拳銃による射撃であるならば,距離によりますが非常に困難かと思います。
20m離れた地点から,腰だめで撃って銃にだけ命中させるというのは・・大変でしょうネ。
やはり,狙撃銃にスコープをつけ,訓練を受けた者が行なう手法であるために大丈夫なのでしょうネ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報