電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mixiニュースに朝日新聞の記事が一切無いのは、何故ですか?

mixiニュースの情報源は結構色々な媒体から持ってきていますよね。
産経、時事通信に始まってスポーツ新聞、R25とか。

朝日新聞はかなりメジャーな媒体だと思うのですが、何故無いのかとふと疑問に思いました。

A 回答 (3件)

見てる我々は無料なんで気づかないかもしれませんが、mixiのニュースにせよasahi.comのニュースにせよ商売でやってます。

・mixiが自サイトの価値を高めるためにasahi.comに対し情報使用料を支払う
・asahi.comがその宣伝広告の意味を込めてmixiに掲載してもらうために料金を支払う
どちらが売り手か買い手かはわかりませんが上記の2パターンが考えられます。
もちろん双方に料金設定はあるでしょうし、そのコストパフォーマンスが見合わなければ見送られるでしょう。

またmixiニュースならyomiuri-onlineは既に掲載されています
ここでさらにasahi.comを導入するにしても強く注目を浴びる項目はほとんどが重複するでしょうし、重複しないマイナーなニュースが増えてもそこまで価値が増すとは思えません。(突拍子もないのはR25など他にもありますし)
それにmixiのニュースの場合、例えばYahooニュースのようにある一つのニュースがあって、関連するニュースとして他の新聞社の情報もリンクするという事は少ないという方針があるように見受けられます。
    • 0

朝日新聞は、たびたび捏造記事(沖縄の珊瑚を心無いダイバーが傷つけたとの記事の真相が、記者がつけたものだったとか色々)を掲載してきているので、mixi側の、なんらかのポリシーがあるとか……。

asahi.comが外部にニュースを配信していないということは無いと思います。
現に、私が使っているブログには、ニュースコメント作成用に配信されてきているので。
メジャーでも、しょっちゅう捏造記事載せていたり、最近では、他社新聞のインターネット版から記事の盗用したとかいう話もあるようでは、あまり信用はできないですよね。
    • 0

推測ですが、asahi.comが外部にニュースを配信していない(できない)のでは?

あくまでasahi.comへ直接来た人の数を売りにして広告主と折衝しているとかの理由で…

サイトへの誘導路として外部配信は有力な手段だと思うんですけど、何らかのポリシーか事情かがあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほお・・・
素朴な疑問に、ご意見ありがとうございます!

でも、私のauの携帯には、asahiのニュースが配信されています。
なので、出来ないことはない、ということですよね?