【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

12年使っている冷蔵庫の冷凍庫が冷えなくなったため、
電気量販店に行きました。
寿命かなと、私としては即買い換えるつもりだったのですが、
店員さんに、冷蔵庫の状態などを話したところ
「霜がのせいだとおもうので修理で直るように思う。
買い替えは修理依頼後に考えてからでもいいのでは」と言われました。

そんなものかな、と思いとりあえず帰宅したのですが
万一、原因が霜でなく高額な修理代金を見積もられて、
修理をしなかった場合でも、出張費というのはとられるのですか?

時期的に冷凍庫が稼動していないと不便なので修理を依頼するか、
買い換えるかを今日中に決めようと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

見積り費がかかるかどうかは、依頼した量販店に聞くのが一番だと思います。

メーカー修理の場合、修理をしなくても出張費はとったりします。(保障期間以後ならなおさら)
修理をしようとする店側の姿勢はすばらしいと思いますが、十分使用されて、新規購入の価格に問題がないのなら、この際買い換えることもよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理はメーカーに依頼する事になります。

私もなぜ店員さんがそこまで修理を勧めてくれるのか?と思ったのですが
先日来た他の冷蔵庫の故障の人にも修理を勧めたと言っていましたし、
冷蔵庫についてとても詳しく、修理を促しつつも
展示している冷蔵庫について事細かく説明してくれたので、電化製品を愛している人(臭い表現ですが)
なんだな~と少し感動しました。

これを機に買い替えというのも視野に入れて考えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:34

冷蔵庫、冷凍庫共に冷えないなら、店員さんの言うように霜のつきすぎも考えられますが、冷凍庫が冷えないなら他の故障だと思います。


はっきりした事はいえませんが12年前の冷蔵庫はエバポレーター(熱交換器)が一つでフラップの開閉で温度調整をしていると思います。

メーカーのサービスを頼めば、出張費はとられます。

12年前の製品なので、部品保有年数が10年位なので、12年使っている冷蔵庫だと、部品がない可能性があります。そろそろ買え時だと思うので、電気代が少なくてすむノンフロン冷蔵庫に買い替えたらどうでしょうか。長い目でみれば買い替えた方が得なような気がします。

ノンフロン冷蔵庫

http://www.discovery.panasonic.co.jp/electricity …

http://www.discovery.panasonic.co.jp/electricity …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なので店員さんの言うことを鵜呑みにしているのですが、

冷蔵庫→冷えている
冷凍庫→冷蔵庫程度には冷えている(氷はできないが冷気が
                 来ていないのではない)

で、修理でいけると思う、とのことでした。

家族も買い換えたらの一点張りです。
ノンフロン冷蔵庫の情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:43

こんなの当たり前でしょう、


技術屋が動いたら、素人のパートでは有りません
出張技術料当たり前。

逆にその立場が自分に置き換えて判断ですね
有難うで良いのですか??


寿命に違いない、「現在のは電気代半分以下です」
12年使ったら交換のが維持費安いのに。

この回答への補足

どうやら技術屋さんのようですが
こんな人には家に入ってもらいたくないな。

>こんなの当たり前でしょう、
>技術屋が動いたら、素人のパートでは有りません
>出張技術料当たり前。

>逆にその立場が自分に置き換えて判断ですね
>有難うで良いのですか??

>寿命に違いない、「現在のは電気代半分以下です」
>12年使ったら交換のが維持費安いのに。


余談ですが、設置に来た方にも、修理に来てもらった方にも
「お昼(時間帯によってはお茶代・タバコ代として2人で数千円程度)でも食べてください」と、
志を渡すのが当然とされている地域に住んでいます。
まぁ、こういう地域だからこそ感じの悪い業者さんに
出入りされずにすんだのでしょうから幸いです。

補足日時:2007/07/25 22:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気代の比較は、親切な店員さんが当然やってくれました。
現在の省エネ設計で半分以下・・。
自信あるご意見でしょうか?
一度ご確認されてみては。

お礼日時:2007/07/25 22:23

12年も使えば十分元は取れたと思います。


新しい冷蔵庫なら、消費電力も少なくなっているので、今のまま使い続けるよりもお得だと思います。
お店によっては10年保証等、延長保証もつきますので、今の冷蔵庫の引取りを併せて交渉すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費電力が同条件で比較し手もらった時に、年に数千円(月数百円)
とわずかだったため、
店員さんの言うとおり直るものなら、使ってもいいかな?という
気になりました。

お金も用意して即決で買うつもりだったんですけど
思い切り揺らいでしまいました。

お礼日時:2007/07/25 22:39

12年使っているのであれば、冷凍機自体寿命の可能性もありますね。



まあそれはそれとして、霜が原因であれば一旦冷蔵庫の中の物を出してコンセントを抜き霜を溶かし、再びコンセントを入れて冷えるかどうか試してみてはいかがでしょうか?
また、冷蔵庫に霜取り装置があればそれを試してみるのも良いと思います。

料金は電気店により様々ですので、依頼する前に出張で見積もりを頼んだ場合、出張料金は発生するのか。
見積もりを取って断った場合には出張料金はどうなるのか?確認してから依頼されてはいかがでしょうか。
こちらは客の立場ですから、聞くことはキッチリと聞いてから依頼されると良いでしょう。
    • good
    • 0

出張料はバッチリかかりますよ。

松下電器で¥3300はかかるはずです。町の電気屋さんとかなら、あーとかこーとか言いながら買い替えに変更出来るでしょうけど、メーカー系を呼んだらボランティアではありませんので大変ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族は買い換えたら、の一点張りですが
今日の店員さんの対応に、調子が悪いと即買い替えという
考えだった(他の電化製品も買い換えてきた)自分を
反省しました。

出張費が無駄になっても一度見てもらったほうがいいのかな、とも
思っています。

お礼日時:2007/07/25 22:32

冷蔵庫の方が冷えておりコンプレッサーがよく止まるのであれば冷凍庫側の除霜ができていないと思います。


これだったら店の人が正解。

冷蔵庫が普通かそれ以下の冷え方しかしないでコンプレッサーが止まらないときはガス漏れか弱い水分詰り。
これなら修理不能。

安くで直るのなら修理をしてもらう。
修理不能ならあなたの店で買うから出張費その他は無料、という条件で依頼すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書くと長くなるので省略させていただきますが、
色々な状況を説明して、コンプレッサーの異常ではないと
思う、とのご意見でした。

ただ、素人の説明した状況と、現物を見ていない人の判断ですので
ガス漏れ他の可能性もあるんだろうな~と
思いました。
昔に買ったので、とても出張修理に来てもらえる距離の店ではないので
メーカーに・・と思っていましたが、
今日行った量販店は洗濯機・プラズマ・DVDなど最近全部購入している店ですので
交渉してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電修理の出張料金について

東芝の洗濯機の風呂水吸い上げが出来なくなったため、出張サービスを東芝に依頼しました。

保障期間は切れているため、費用がかかるとは思っていました。

結局、ポンプ交換で直ったわけですが、部品代+技術料+出張料で1万ほどでした。

親は、技術料を5分ぐらいの作業でとられるのが納得できないようで、

よそのメーカーに修理を頼んだときは、技術料は取られなかったと言い張ります。

僕は、取られると思っています。

日立、パナソニック、三菱電機など、大手電化製品会社に出張修理を依頼しても、
やっぱり技術料は取られるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>家電修理の出張料金について

    ↓

取られます。
メーカーの中ではサービス部門も別会社&独立採算制であり、人件費や実際の移動や修理交換にコストが掛かっています。<賃率として1分あたり〇〇円で、1件の受付修理の所要時間で加算課金と部品にも売価が利益を含んで設定されている>

会社には請求単価や明細が決まっていると思いますが、故障商品・故障理由・使用期間他で様々なケースがあり、かなりサービスマンの主観や裁量の部分があります。
その為に、事前見積もり・責任の所在(故障の原因)・修理内容と費用明細の説明確認・支払い前に疑問は正す。
何処の会社も顧客満足度向上・ブランドイメージupを標榜しており、丁寧な説明と納得の料金提示を目指してる筈ですから・・・


私も、以前

(1)古いレコードを聴く為にステレオの修理を依頼して、部品代が200円に技術料と出張料で5200円程度の請求を受けたり<作業は5分程度でベルトの緩みを補正?埃をクリーニング?>

(2)お湯が沸き上がらず、点検をしてもらったら、ソーラーシステムの蓄熱槽の安全スイッチが入っていたので、ブレーカーのように入れて頂いただけで何も交換せず、操作パネルの蓋を開閉しただけだったのに同じく5000円程度の請求を受けました。

そこで、機械が直ったのは良くても、費用明細と金額に大変疑問を持って嫌な思いがしました。


それ以降、私の場合は、必ずお客様相談室(コールセンター)に問い合わせ相談してからしか修理依頼はしません<順不同>

◇取扱説明書『故障かな?のページor操作方法とかFAQ』やコールセンターの方のアドバイスで直る&勘違いや操作ミスケースが半分程度。

◇自力で修理『取扱説明書の確認・コールセンターの指導』

◇故障の原因が使用方法の間違いとか経年劣化なのか、傾向不良とか設計ミスによるメーカー責任なのか
保証期間内(有償・無償)かどうかをチェックする。

◇保障期間外であり、有償とすれば→事前に概略の見積もりを確認してからしか修理依頼はしない。
不明・不安があり、不満な金額や応対であれば、買い替えも考慮する。
修理代金が高ければ、何故かと疑問をぶつけ、納得して、直さないと生活に支障があり、買い替えまで十分に使える商品の場合にのみ修理する。
<保証期間内、無償修理(社告や傾向不良商品)は、修理対応かセット交換して頂く>

◇実際の修理に際しては、必ず概算の所要金額と修理内容を事前に確認、変化する場合は通知を依頼します。
また、メーカーサービスや販売店が近くにあれば、持ち込み修理で出張費の節減を図ります。

◇修理完了後は、修理内容と請求金額明細の説明を受け、納得が行かないケースはサービスマンに疑問点の説明を申し入れする。
単なるクレーマーでは無く、責任の所在と明朗会計(金額の妥当性)をベースに、支払い前に必ず確認と交渉を行います。その結果、請求金額の値引きや無償扱いになったケースもあります。

>家電修理の出張料金について

    ↓

取られます。
メーカーの中ではサービス部門も別会社&独立採算制であり、人件費や実際の移動や修理交換にコストが掛かっています。<賃率として1分あたり〇〇円で、1件の受付修理の所要時間で加算課金と部品にも売価が利益を含んで設定されている>

会社には請求単価や明細が決まっていると思いますが、故障商品・故障理由・使用期間他で様々なケースがあり、かなりサービスマンの主観や裁量の部分があります。
その為に、事前見積もり・責任の所在(故障の原因)...続きを読む

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q冷蔵庫・・・修理?買い替え??

2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;;
修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円!
その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・

現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。
ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?!
省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか?
自分なら こっち というのを教えてください!!

Aベストアンサー

8年前の冷蔵庫を5万も出して修理するなら、新品を10万出して買う方がずっといいですよ。

コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部なのでこれが壊れると言うことは
他の部分もだいぶ劣化していると考えられますし、
修理したらまた新品同様になってずっと使えるかといえば、そうはいきません。
電気代や先のことまで考えたら新品へ買い替えの方がよいと思いますね。

ちなみにシャープは両開きなど奇抜なことはやらかしてくれますが
肝心のコンプレッサーなどはそれほど優秀なメーカーではありません。
いわゆる白物家電で大事なモーター関連の技術は日立、東芝、三菱などのが優秀です。
今後の選択の参考にでもしてください。

あと何人のご家族かわかりませんが、400リットル以上の冷蔵庫と言うとかなり大きいです。
大家族でも使えるような製品なので、もう少し下の容量でも充分なのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報