人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近々長期で中国に行くことになりました。
知り合いになったり、お世話になったりした中国人に
日本っぽいものをあげると、喜んでもらえる、と聞き、
何か持って行こうと考えています。
お菓子や簡便な品物で
どういったものが喜んでもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本の文房具だと思います。

ノック式のボールペン(キャップだとなくすので)、シャーペンと替え芯、けしごむ、などを10セットくらい持っていってあげると喜ぶと思います。

日本ほど品質の高いものは、なかなか現地にありませんし、みため日本と同じようなボールペンでも、現地のものはすぐに壊れます。

冗談ではなく、本気で書いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、知り合うのは女の子が多いので、
可愛らしいキャラクター文具などが喜ばれるかもしれませんね。

相手が女性の方だと「資生堂の口紅(少々高くなりますが)」が喜ばれるようです。

(現地の人から聞いた話)
以前はパンストが喜ばれましたが、今は向こうでもあるでしょう。
又、和装小物(新品は高いので、リサイクルショッブなどで購入)
もいいようです。
便利な小物類で日本のデザインでもよく見ると「Made in China」(日本のメーカーが自社設計で作らせているもので、あちらでは売っていないのですが)が殆どですからよく吟味して選んでください。
親しい人でしたら説明すればわかるでしょう。
安いものを沢山というのでしたら100均ショップで取り揃えるのも一方法です。
    • 0
この回答へのお礼

「Made in China」に関しては、意識していませんでしたが、
たしかに、和風の品でも、タグを見ると、日本製の物は少ない気がします。
気をつけて購入したいと思います。

ボールペンやシャーペンはダメです。

理由は、中国の文房具の品質は確かに悪いのですが、安いからです。
2-3元で買えるものを貰っても嬉しくないらしいです。
基本的には100円ショップにあるものは1/3以下くらいで売っているらしいです。品質は多少違うとか。

友人の中国人(日本在住24歳女性)が言うのには、なるべく日中の価格差が大きいもの。女性(男性でもよいと思う)だと、300円くらいの資生堂のリップクリームとか。
これは特に高いらしいです。

日本の有名ブランドの化粧水や化粧品類。これらも1.5倍から2倍はするのでプレゼントには良いらしいです。

日本のお菓子もいいんじゃないでしょうか?異文化のお菓子も興味があると思います。

高価ですが、私は髭剃りなどの電化製品などを良く買っていきますね。
    • 0
この回答へのお礼

女の子と知り合いになる機会が多いので、
化粧品も考えてみたいと思います。
NO.2の方も書いていらっしゃいましたが、
資生堂は、有名で大人気なんですね。
日本のお菓子も、いくつか取りそろえてみたいと思います。

北京の駐在員です。

文具は日本のものとほぼそっくりなものが現地のスーパーなどでも売られていますのでお勧めしません。
北京や上海などの大都市では、日本製のお菓子類は比較的手に入ります。グリコ製品はよく見かけます。ただし、日本でしか売られていない抹茶味などの特殊なキットカットは喜ばれました。他に現地スタッフへのおみやげのお菓子で好評だったのは、カステラやゴーフレットなどです。
女性には、化粧品やハンドクリームなどのちょっとした品で、資生堂のものが喜ばれると思います。なぜか資生堂は非常に人気が高く、日本で買ってくるように依頼されたりしますし、出張の際に大量に買い込んでくるスタッフもいます。日本の薬局チェーンで売られている安価な化粧品シリーズでも質が高いようで、とても喜ばれます。
小物であれば、和風柄の扇子や、携帯ストラップや携帯デコレーション用のシールなどもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

日本っぽいお菓子といえば、和菓子しか思いつかなかったのですが、
向こうで売っている感じの物でも、抹茶など味が和風ものでもいいんですね。
また、洋風な感じなのに、カステラやゴーフレットが人気とは意外でした。
NO.2と3の方も書いていらっしゃいましたが、中国ではほんとうに資生堂は大人気なんですね。
口紅は好みがあるので難しいかなと思っていましたが、ハンドクリームはいいかもしれません。
携帯のストラップやデコレーションシールも、意外でした。携帯がかなり普及しているということなんですね。
丁寧に書いて下さって、大変参考になりました。