グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

台湾へ行った帰りにお土産を渡されたのですが
その中に「港式甘草瓜子」というお菓子があり
英語で「Watermelon Seed」と書いてありました。

日本のスイカのタネとは違い、直径2cmほどのひらべったいタネで
醤油のような味(原材料は精選西瓜子・大茴・醤油・甘草片・盬)
がついているようですがそのままでは食べれそうにありません。

食べ方をご存知の方いらっしゃいましたら
どうぞ教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1さんのいうようにスイカの種は中の白い部分だけを食べます。


大陸の中国人のおやつの定番です。

中国人は慣れたもので、種を丸ごと口に入れては殻だけをプッと吐き出します。
が、慣れない人には難しいです。私は中国に1年間住んでいたことがあり、その間スイカの種はよく食べましたが、最後まで中国人のように器用に食べることはできませんでした。

殻をうまく割るコツは種を縦向けに歯の間に挟んで噛むことです。
でも、歯の弱い人がやると前歯が欠けるかも…

まあ、美味しくてたまらない、というほどのものでもないので、「食べない」というのも選択肢の一つかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

大袋に大量にあるので・・・食べないでおこうかなぁ^^;
なんて思っています。

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 19:07

1個ずつ口に入れ歯で殻を割り中身だけ食べます、殻はプッと吐き出します、慣れないと上手く食べられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答して頂きありがとうございます!

小学生の姪っ子が30分ぐらいかけて中身を取り出し
「中に白いのがあってそれは食べれるよー」と
言っていたのですが
まさかそれが食べ方だとは思いませんでした!?

教えて頂き助かりました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/12/15 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカの種を食べてみたいのですが

スイカの種ですが、そのまま食べると栄養があると
聞いたのですが、本当でしょうか?

最近は、スイカの種が酒屋のおつまみコーナーにも
あったりしたので、こんなものも珍味になるのかと
驚いたのですが、でも実際のところ、どれほどのものかよくわかりません。

あと、せっかくなので、
何かおいしいスイカの食べ方などもあれば、
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

種の話は他の方に任せて
スイカの美味しい食べ方はというか
面白い食べ方は
http://yukosy.exblog.jp/14837372/
スイカにウォッカです

最初食べるとびっくりしますよ

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Qコウモリの捕まえ方

 昔、田舎の友だちが、夕方に空を舞うコウモリを獲って遊んだと言っておりました。目が見えなくて超音波を頼りに飛んでいるコウモリの生態を利用した独特の方法だったと覚えているのですが、その方法を忘れてしまいました。
 どなたか、経験者の方はいらっしゃいませんか?  一度、捕まえてみたいのですが(子供に見せたあと、すぐに逃がしますが・・・)

Aベストアンサー

私が昔やっていた方法は、手の中に収まるぐらいの大きさの石ころ
またはネンドで作った玉を二つ用意して、それを紐でつないだもの
で捕った覚えがあります。
丁度、昔流行ったアメリカンクラッカー(だったかな?)のような
形の物を作ります。
○――――○ ←こんなかんじのものです
それをこコウモリの飛んでいる辺り目掛けて空に放り上げると、
エサと間違って寄ってきたコウモリが紐に絡まって落ちてきます。
何度か挑戦しないと一回では捕まらないかとは思いますが、私は昔
そうやって捕まえました。
何かのご参考になれば幸いです。

QK という単位の数え方を教えてください!

ビジネスで、30Kとかそういう数字でてきますよね?
これは、日本語でいうといくらになるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

k=キロ
 です。 つまり 1k=1000

ですね。 30kは3万 という考え方だと思います。

Q「されたし」は何でしょうか。

いつもお世話になっております。

「くれぐれもご注意されたし」の「されたし」は何でしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
もともとは、「~してもらいたい」という、同じ身分か
目下の者にやんわり警告する表現でしたが、最近では
親しい間柄でもよく使います。
「すぐ連絡されたし」
「私の意見も参考にされたし」
「もっとまじめに勉強されたし」
「その点をもう少し改善されたし」
「分からないところは投稿されたし」

Q4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私だったらとりあえずは買い換えず、お持ちのハードケースで行きます。
そのサイズのスーツケースであれば重ささえ問題ないのなら
預けることも問題ないからです。
機内持ち込み用サイズまでサイズダウンさせると今度はパンパンになり、
手荷物でお土産などを持っていると数の制限にひっかかり、
フルブックの飛行機ですと機内に持ち込めない可能性もあります。

あと買い替えについては、やはり旅行頻度だと思います。

ちなみに私は主人と二人ですが、アジア系ビーチリゾートで5日間の場合、
7日~10日用のスーツケースと空の4~6日用のスーツケースを2つ持っていきます。それでも帰りはパンパンです。
たぶん帰りのほうが衣類も膨らむのだと思いますが。

Q台湾元への両替と1日に使うお金

こんにちわ。
8月13日~16日まで台湾旅行に行きます。
初台湾です。
過去の投稿を見ていると、日本での両替はもったいないような
感じのことが書いてあるのですが、やはり台湾でしたほうが
いいのでしょうか?
もし、台湾でする場合全く向こうの事が分からないので
とっても心配です。
DFSでもできるのですか?

そして、いくらくらい使うのか、全く見当がつきません。
おいしいものもたくさん食べたいと考えています。
ガイドブックなどに載っているお店はカードも使えますか?

お盆のころは台風も多いようで心配ですが・・・
暑さも・・・。
すみませんが、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本でもあんまり変わらないかもしれませんが、やはり台湾の方がレート良かったです。全く持っていかないのが心配なら、少額もって行くとか。
空港でも簡単に両替できますが、台湾の中ではあまりレートが良くないかも。
http://www.taipeinavi.com/home/home_02.html
私はいつも、現地のガイドさんに両替してもらっています。結構レート良いですよ。初台湾だそうなので、空港まで送迎してもらいますよね?その時のガイドさんに、両替してもらえると思います。

DFSでも両替できますが、送迎してもらったと仮定しても、行きにはDFSに寄らないと思いますよ。免税店に寄るのは2日目に市内観光が付いている場合その終わりがけと、帰りの空港への途中というパターンが多いようですので。

あと、いくら持っていくか、ということですが、4日間何をするか、ということで変わってくるので、難しいですね。
1日目と最終日は飛行機に乗るので、そんなに使わないでしょう(何時着、何時発かによって、ランチ・ディナーが必要か、ということで結構変わってきますけど)。
2日目は、市内観光などが付いているのなら、あんまりお金を使うことはないでしょう。
カードは結構使えます。ただし、夜市など一部では使えません。
お土産類はカードで買うとすれば、1日5000円分もあれば十分ではないでしょうか。
私は夜市でもお土産を結構買ったので3万円くらい両替しましたが、友人は全然お土産を買う人ではないので、1万5000円両替しても、5000円余ってしまって、再両替をしていました。観光や食事が付いていたので、使ったのは夜市での食事や買い物、101への入場やランチ・ディナーなどです。

また何かあれば聞いてくださいね!!

こんにちは。

日本でもあんまり変わらないかもしれませんが、やはり台湾の方がレート良かったです。全く持っていかないのが心配なら、少額もって行くとか。
空港でも簡単に両替できますが、台湾の中ではあまりレートが良くないかも。
http://www.taipeinavi.com/home/home_02.html
私はいつも、現地のガイドさんに両替してもらっています。結構レート良いですよ。初台湾だそうなので、空港まで送迎してもらいますよね?その時のガイドさんに、両替してもらえると思います。

DFSでも両替できますが、送迎...続きを読む

QVLOOKUPで違う値をとってきます。

エクセルの表で
A列     B列
あいうえお  1
かきくけこ  2
さしすせそ  3
たちつてと  4
 ・      ・
 ・      ・
 ・      ・
YMCA 403

という表からC1のセルに
VLOOKUP(D1,A1:B403,2,1)
と打ち込み
D1のセルに
「あいうえお」
と打ち込むと、「1」が出てくると思うのですが、
なぜか「6」と出てきます。
原因が分かりません。
どなたかお教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

VLOOKUP(D1,A1:B403,2,0)
としてみてください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング