痔になりやすい生活習慣とは?

深夜の高速道路の状況について教えて下さい。
金曜日、深夜1時に伊勢崎ICを出発して関西へ行きたいのですが、藤岡JCTから上信越~長野~中央を通って名神に入るか、
それとも首都高~東名を通って名神に入るか迷っています。
以前、首都高経由で運転したことはあるのですが、できれば避けたいです。上信越~長野~中央自動車道は、明るい時間にしか
通行したことがないので道路状況がわかりません。深夜は暗くて走りにくいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

両方通りました
日本中央バスの深夜便、京都大阪方面は
中央をとおります

距離数からすると
東名のほうが近いと思いますが
いや、ルート検索しましたら
中央通りの方が距離数が短いです

で、中央は暗いのと坂道が多い
ですが、トラックなどは東名と比べると少ないです
ある程度小牧に行くまではマイペースで走れます

東名はトラックに挟まれて運転することが多いです
私の場合軽なので(軽で行っちゃいます)
たいがいトラックに迫られることもあります
追い越したら追い越されと言う感じになります
ただ、東名のいいところは
周りに車があるので、安心感みたいなものがあります

名神に入りましたら突然、車の数が増えますので
注意してください
それと、大阪府に入りますと
なぜかあおる車も増えます

県内から
行けたら姨捨まで
次は恵那峡でしょうか
多賀で仮眠を取ることもできます
ただ、混んでいるとお風呂だけになりますけど

お気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんには、以前にも回答をいただいたことがあり、大変参考に
なりました。今回もお返事ありがとうございます!

中央道はやはり暗いのですね。夜の運転は苦手なんです。
明るくてもトラックラッシュの東名をとるか、暗くてもマイペースで走れる中央道を選択するか、
悩ましいところです。名神までくれば安心なのですが。

ありがとうございました。

深夜の東名は、トラックが多すぎてまったくお勧めできません。

関西出身で以前は東京に住んでいたこともあり、現在は関西に戻ってますが、関東~関西は何十回も行き来してます。北関東から、上信越・中央道経由で帰ったこともあります。以前から、東名を避けていましたが、先日、目的地が伊豆だったので久々に東名を使ったら、前よりもトラックが多くて唖然としました。SA・PAも夜中になると、乗用車の区画までトラックが占領しており、仮眠も一苦労でした。上信越~長野~中央は、確かに東名に比べると暗くてカーブも多いですが、トラックに囲まれ、煽られ走るよりは、はるかに楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

私も関西人なのですが、以前深夜の大雨の中、首都高~東名~名神を走り、
疲れ果てた経験があるので、今回は上信越~長野~中央経由はどうかなと思いました。

皆さんがおっしゃるように、中央は暗くてカーブが多いようなので少し心配です。でもトラックが少ないなら、
多少時間がかかってもゆっくり走れば安心して走れますね。

ありがとうございました!

あまり中央道はつかってないのですが

どちらも夜走ったことがあるので参考までに

夜間の走りやすさは明るさ的には東名のほうがいいですよ。

夜間はトラックが多く、結構スピードを出しているし
明るさ的といってもやはり夜なので注意して
ドライブがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

東名の方が明るいのですね。
関西人なので首都高がイマイチ苦手なのです。でも明るくて走りやすい方を選びたいので、
東名高速で行こうと思います。

すごく早い回答でびっくりしました!ありがとうございました。