電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中二の息子が交流団で、もうスグ、一週間程シンガポールでホームスティします。そのホストファミリー宅に、日本から持っていくお土産に悩んでいます。
欧米の国々なら、和風な物や日本企業の物で何でもいいので(量を持って行くなら百均の中国製和物なんていうズルもありなんですけど^^;)楽ですが、中国系のご家族ですので、文化が似ている面もあるでしょうし、欧米文化の国でもあり、悩んでしまいます。
息子と同世代の子供には、コチラのマンガ本とか息子は考えているようですが、ご家族にはどうしたらよいか。。。
シンガポールを良くご存知の方にアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

シンガポールには百均の店や日系スーパーもありますし、日本の物は大体買えます。

日本の書籍も売ってます。
質問者さんが住んでいる土地の特産品とかいかがですか。
(例えばボンタン飴とか地元の漬物とか)
そういえば日系のデパ地下ではよく北海道物産展があるのですが、北海道の食べ物が人気らしく、現地の日本人だけではなくシンガポール人がお茶や昆布、いかやたこの燻製などを買っているのを見たことがあります。
以前、和菓子の詰め合わせ(かりんとう、せんべいなど)や可愛い金太郎飴を持っていったらかなり喜ばれました。
食べ物が無難な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!日本の物が粗方あるとは存知ましたが、各地の物産があるわけではないですよね~
日本だって様々な外国製品があるけれど、その国の代表的な物ばかりで、地方限定の物は無いですよね~
眼から鱗がって感じで、本当に参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/29 09:20

もう息子さん行ってしまいましたか?


食べ物系ですと、あちらは派手な色の物がお好きなように思います。アイスでも飴などでも「なんじゃその色は?身体に悪そー!」という感じのをよく食べていますよね。ただし月餅とか小豆関係は派手な色ではありませんが、それらも確かに人気があります。
私だったら、日持ちするのであれば色鮮やかな和菓子の詰め合わせや、鮮やかな色の大袋に入った日本メーカのチョコレート(Mary'sとか?)、GODIVAとかはありますがMary'sはないのですよ!あとはキシリトールのチューイングガムかな?でもこれは違反ですので子供に持たせるのはよくないですね…あたりだと思います。
あと、デパートなどに行っていつも思っていたのが、日本のハンカチのような物を見かけた事がありません。バーバリーなどのブランド品はあったかも?よく売っているのはタオル地の物ばかりでした。色の鮮やかなハンカチも喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 1

シンガポール人は、元々は中国人です。



従って月餅が大好物です。

日本で有名な月餅は、中村屋です。
私個人的には、あんこが詰まりすぎていて
好きではありませんが、
日本人のもの作りや品質はもはやシンガポールでは
神格化されているほどです
メイドインジャパンの物と言う事で
大変喜ばれると思います。

何箱か取り寄せてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の方に中国生まれの物を差し上げるという発想が新鮮ですね。
でも、確かに日本は一番お菓子とパンの美味しい国というのは、色んな国から来た方に言われます。
中学生ですから重いものは持てませんし、必要なのは一家庭分なので、何箱も取り寄せる事は出来ませんが、是非日一箱持たせようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/29 09:15

シンガポールは友人がいますが、むずかしいですね。


日本のデパートが進出しているせいか、日本に似ている製品が多いので、100円ショップのダイソーが最近中心部にオープンしたので、日本とほぼ同じものが手にはいります。
ただ日系デパートがあるといっても、品揃えや微妙な品質の違いがあるようです。

過去その友人が受け取った日本のもので、感動していたものは。
・日本製のボールペン(3000円くらいの高級感のあるもの。現地には日本のものほどバリエーションがないことと、CROSSのような欧州製のようなインク漏れがしないと評判でした。)
・マスクメロン(果肉がうすい緑のもの。現地にもメロンはあるが、夕張メロンのような赤い果肉しかないとのことで、美しすぎと評判)
・日本でも有名な100%手づくり化粧用ブラシを3本ほどセットで送ってあげた(Shu Uemuraのより、何倍も軽いと評判でした)
http://www.hakuho-do.co.jp/index.html
・日本のお米(これは私があげたのではないが、おいしいと喜んで話してくれたのを覚えています)

食品は厳密には他国同様申告が必要だと思います。

気をつけなくてはいけないのは、シンガポールは国全体としてのGDPは世界で40位ですが、すでに国民1人あたりのGDPは日本と並んでおり、ある意味先進国であることと、となりのインドネシアの王族やアラブの大富豪などがよく買い物にくるので、日本人並の品質眼をもっている人が意外と多いことや、中華系どくとくのもてなし文化の感覚ももっているので、あなた自身がもらってもちょっと…というものでしたら持っていかないほうがいいかもしれません。
あと日本のラッピングがきれいだと、いつも喜びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全くその通りだと存じております。
青肉メロンは赤肉より糖度が高くて美味しいし、ウチの近所でもよく取れるので持っていかせたいですが、サスガに常温ではスグダメになるので、難しいので無理ですね。。。

やはり、ご家庭に持っていくので、私がもらって嬉しかったものを考えたら良いということですね~
沢山書き込んでいただいて、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/07/29 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!