マニアックなんですが…
古ーい絵が好きで、昔の一条ゆかり先生や冨永裕美先生などの漫画を探しています。

海外(特にヨーロッパ)を舞台にしていて、細身キラキラな絵が好きです。ファッショナブルな…

里中満智子さんの「アリエス(?)の乙女達」もよかったですね。

でもベルバラとかキャンディーキャンディーは違うんです。歴史は関係ないほうがいいです。

お勧めの作品や漫画家さんいませんか?

ちなみに好きな時代は1960~1980年代です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょうど私が小学生だった頃の時代ですね。



大好きな漫画家さんがいっぱいいたんですけど、その当時のコミックは結構絶版になりましたよね。

でも、最近みつけました。一条ゆかりさんが好きならたぶん大丈夫だと思うのですが、「大矢ちき」さんという漫画家です。昔の漫画が文庫になっていました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%98%E3%82 …

表紙の絵は中の絵と全然ちがいます。

中の絵はこんな感じです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~EDENPAPA/omake.html

ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速探してみます~

できるだけ当時の初版本を集めるのが好きなので難しいかも知れませんが気長に集めてみます!

一条ゆかり先生を知ったのも母の子供の頃の漫画で知ったくらいでなかなか情報がなくあきらめてたんですが今回の「大矢ちき」さんでもっともっと集める意欲がでました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 19:32

ファッショナブルというわけではありませんが、内田善美さんなんてどうでしょう?既に挙げられている大矢ちきさんもそうですが、この方も一条ゆかりさんのアシスタントをしていました。


既にマンガからは完全に離れていて絶版になっており見つけにくいかもしれませんが、80年代の漫画がお好きなら一度は読んでみてください。

http://blog.so-net.ne.jp/tanamasa/2005-06-16

http://park2.wakwak.com/~rikabon/books/hibai/h-u …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一条ゆかりのプライドを読みました。

一条ゆかりのプライドを読みました。

はじめて一条ゆかりさんの漫画を読みました。
プライド。昼ドラみたいで面白かったです。
凛とした女性、素敵でした。


ほかにおすすめありますか?
あらすじと、絵について教えてほしいです。
あまり絵が古いと読みずづらいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「恋のめまい愛の傷」(1995)どちらかといえばシリアス系

婚約者・亮とともにパリから帰国した更紗。そこで突然、亮の父から元妻と復縁し、もう一人の息子と同居すると告げられる。亮の弟は、3年前愛し合いながらも泣く泣く別れを告げた少年・琳だった……

台湾でドラマ化されています。

「正しい恋愛のススメ」(1996)どちらかといえばコメディ系

ルックス良し、成績中の上、可愛い彼女あり。でも何か物足りず退屈な日々を過ごす竹田博明は、護国寺洸や彼のバイト先『M企画』と関わり、全てが未知の世界へ。そこで客でありながら恋してしまった女性・岬玲子、実は…

ドラマ化されてお昼の時間帯で放送されていました。

どちらも15年ほど前の作品ですが、
大きな絵柄の変化はないと思います。

他代表作は「砂の城」「有閑倶楽部」「デザイナー」など。

Q一条ゆかりの漫画で

大昔に友人に連載誌を借りて読んだのですが、題名がわかりません。
地味な女性にコピーライターの才能があるように思えるシーンと、男性にキリマンジャロのコーヒーをポットに入れて持っていくシーンしか覚えていません。

ネットで調べて「女ともだち」かなあと思いますが確信がなく。。。。

通して読んでみたいのでわかる方題名を教えてください。

Aベストアンサー

広告代理店が絡む「5愛のルール」かもしれません。
よろしければこちらをどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4086181142
http://www3.plala.or.jp/comic/5ai.htm

Q一条ゆかり作品の“好きな男”について

一条ゆかり作品が大好きで全作読んでいます。先日、一条ゆかり作品の“好きな男”ランキングみたいなのが何かの雑誌に載っていたと思うのですが、(1)何と言う雑誌だったでしょうか?(2)ご覧になられた方に質問、誰がランクインしていましたか?以上教えてください。また、これはアンケート的な質問になるかもしれませんが、貴方は誰が好きですか?良かったら併せて教えてください。私は“それすらも日々の果て”のオハラ氏が永遠のナンバーワン(素敵です)、次が“天使のツラノカワ”のアギリュウセイ氏です。“プライド”の神野氏はあまり...。

Aベストアンサー

(1)別冊コーラスSpring (2008年)

(2)~ 読者が選ぶベスト20 ~
   1.池之端 蘭丸(プライド) 
   2.菊正宗 清四郎(有閑倶楽部)
   3.松竹梅 魅録(有閑倶楽部)
   4.美童 グランマニエ(有閑倶楽部)
   5.神野 隆(プライド)
   6.大泉 琳(恋のめまい 愛の傷)
   7.剣菱 万作(有閑倶楽部)
   8.竹田 博明(正しい恋愛のススメ)
   9.フランシス・ドベルジュ(砂の城)
  10.ジュデェス・ド・グラッセ(こいきな奴ら)
  11.結城 朱鷺(デザイナー)
  12.阿木 龍世(天使のツラノカワ)
  13.護国寺 洸(正しい恋愛のススメ)
  14.高橋 ひろみ(うそつきな唇)
  15.花園 広夢(おいしい男の作り方)
  16.松竹梅 時宗(有閑倶楽部)
  17.男山(有閑倶楽部・魅録の飼犬)
  18.野口 晴臣(女ともだち)
  19.パイ・エトワール(こいきな奴ら)
  20.土屋 明(デザイナー)

~ 一条ゆかりセレクト ~ 
  ★ 今まで描いた中で一番好き! → 護国寺 洸
  ★ 理想は、魅録と清四郎と一緒に仕事して美童と遊びたい
  ★ 男友達にするなら → 阿川 亮(恋のめまい 愛の傷)


個人的には、魅録ですね。人情味のある所や、一緒に遊ぶと楽しめそうな所が好きです。

(1)別冊コーラスSpring (2008年)

(2)~ 読者が選ぶベスト20 ~
   1.池之端 蘭丸(プライド) 
   2.菊正宗 清四郎(有閑倶楽部)
   3.松竹梅 魅録(有閑倶楽部)
   4.美童 グランマニエ(有閑倶楽部)
   5.神野 隆(プライド)
   6.大泉 琳(恋のめまい 愛の傷)
   7.剣菱 万作(有閑倶楽部)
   8.竹田 博明(正しい恋愛のススメ)
   9.フランシス・ドベルジュ(砂の城)
  10.ジュデェス・ド・グラッセ(こいき...続きを読む

Q原哲夫先生の絵

原哲夫先生の、陰影をトーンを使わず線を巧みに使い
筋肉や服の質感を描く綺麗で迫力のある絵にとても憧れています。
北斗の拳以前の作品は拝見したことがないのですが、
北斗の拳連載当初22歳とお若いですよね。
いつ頃からそのような絵を描かれ始めたのでしょうか?
また原哲夫先生の絵に大きな影響を及ぼしたであろう人やものなど
は何が考えられますでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

原哲夫先生はデビュー作品の「鉄のドンキホーテ」からこの画風でした。
(ただ、さすがに「北斗の拳」ほど洗練されてはいませんでしたが。)

原哲夫先生はもともと劇画に興味があったのだと思いますが、
絵は師匠筋からの影響だと思います。
具体的には、

本宮ひろ志(ジャンプ創刊時から「男一匹ガキ大将」を連載)(後に「サラリーマン金太郎」)
  ↓
高橋よしひろ(「銀牙-流れ星銀-」)
  ↓
原哲夫

の流れで順に線の濃密さが増えていっています。
高橋先生は犬の絵がメインで比較がわかりづらいのですが、二人の絵のタッチは似ています。
又、「魁!!男塾」の宮下あきら先生も高橋先生のアシスタント出身であり、原先生と宮下先生は兄弟弟子の関係にあります。
なお、この系統は原先生のアシスタントの森田まさのり先生(「ROOKIES」)に引き継がれます。

又、画風の事だけでなく、あの綿密な絵を週刊連載で書ける事が出来たのは、
ジャンプ創刊時から引き継がれてきた作画作業システムがあったからだと言われています。

Q摂理と一条ゆかりについて

結局関係があったのでしょうか?
電波(TV)に頼った活動をしていないからでしょうか?
大きく取り扱われることなく、何だかいつの間にかどこかに追いやられてしまって、一体どうなっていたんでしょうか?
スッキリしてやって下さい、お願いします。

一条ゆかり様のファンより

Aベストアンサー

少女漫画家の誰かがと言われだしてそれが一条ゆかりだと週刊誌に書かれた直後?に公式に本人がコメントを出していましたよ。
http://chorus.shueisha.co.jp/special/index.html
抜粋すると、取材のためにかかわり、その後も何度か催しに?出ていた。マンガ自体は特に摂理の思想を描いている訳ではない。最近は関係がない。非常に迷惑している。

まぁいつの間にかどこかに追いやられてしまうほどの、大きく取り扱うほどのネタでもないというだけかと。

Q一条ゆかり先生の「こいきな奴ら」時代の絵が好きです。

マニアックなんですが…
古ーい絵が好きで、昔の一条ゆかり先生や冨永裕美先生などの漫画を探しています。

海外(特にヨーロッパ)を舞台にしていて、細身キラキラな絵が好きです。ファッショナブルな…

里中満智子さんの「アリエス(?)の乙女達」もよかったですね。

でもベルバラとかキャンディーキャンディーは違うんです。歴史は関係ないほうがいいです。

お勧めの作品や漫画家さんいませんか?

ちなみに好きな時代は1960~1980年代です。

Aベストアンサー

ちょうど私が小学生だった頃の時代ですね。

大好きな漫画家さんがいっぱいいたんですけど、その当時のコミックは結構絶版になりましたよね。

でも、最近みつけました。一条ゆかりさんが好きならたぶん大丈夫だと思うのですが、「大矢ちき」さんという漫画家です。昔の漫画が文庫になっていました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%A5-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%8AE-%E5%A4%A7%E7%9F%A2-%E3%81%A1%E3%81%8D/dp/409191781X

表紙の絵は中の絵と全然ちがいます。

中の絵はこんな感じです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~EDENPAPA/omake.html

ぜひ読んでみてください。

Q一条ゆかり「プライド」5巻の続き…(ネタバレ希望)

こんにちは★

一条ゆかりの「プライド」5巻を買ってきました。
それの続きが気になって仕方ありません(>_<)

本誌を購読されている方。
「5巻の続き~現在」までの話の流れを教えてくださいm(_ _)m



ちなみに5巻は…

萌ちゃんの恋人アントニオ(ルームメイト)の母親が病気になり、手術費用を萌ちゃんが工面してあげた。
「ママに萌のことを話すよ」といって男性はお金を持って故郷へ。
1人留守番をするアパートに、不良2人組みが押し入り…続く、です。

このあとどうなってしまうのでしょうか??(>_<)

私の予想では、一応萌ちゃんは助かるけど、不良たちの口から「アントニオは詐欺師だ」と教えられて大ショック…というような気がするのですが…。
どうでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

御待たせ致しました。朝になってしまって申し訳ないです。
今回の「プライド」OPから飛ばしまくってます。

萌は二人にレイプされます。二人の男性の会話中に「日本人は胸が小さい」「3回もやっておいて何いってるんだ」等あります。
泣きながらシャワーを浴びる萌。するとドアを開けようとする日本人女性「何で内鍵が掛かっているの!?」と激怒。
萌は状況が把握できなくてオロオロする。
日本人女性はどうやらアントニオの元ルームメイトでもあり、彼女もしくは騙された同士?であり、かなりアントニオに激怒。
アントニオはゲイだとか日本語が上手いから安心しやすいのよと萌は聞かされる。

日本人女性は萌に対し、「私のバスローブも使っているし、あのベットでやったんでしょ。正直不愉快」と萌を追い出す。

一方エイコは蘭丸に惹かれていく様子。

シオは自分の歌に悩む。

萌は失意のドン底で、体を売ろうとする(もしくはアントニオと同じように騙そうとする・・・??)

神野さんからシオへの電話で「クリスマスは一緒に過そう」と言われ、その意味に気付くシオ。

待て次号・・・・・・??ってな感じです。何だかそんなに補足になってないような気がしますが、かなりドロドロです。
まさか一条、レイプまで行くなんて。シオと萌がお互いかわいそうですね・・・。

お役に微妙に立てなくてすいません。

御待たせ致しました。朝になってしまって申し訳ないです。
今回の「プライド」OPから飛ばしまくってます。

萌は二人にレイプされます。二人の男性の会話中に「日本人は胸が小さい」「3回もやっておいて何いってるんだ」等あります。
泣きながらシャワーを浴びる萌。するとドアを開けようとする日本人女性「何で内鍵が掛かっているの!?」と激怒。
萌は状況が把握できなくてオロオロする。
日本人女性はどうやらアントニオの元ルームメイトでもあり、彼女もしくは騙された同士?であり、かなりアントニ...続きを読む

Q一条ゆかりの『有閑倶楽部』、途中から作者変わってない?

以前からモヤモヤしていることです
何か噂や内情をご存知の方、モヤモヤ解消の為に教えて下さい
真相は知らないけど、私も変だと思ってた!という方もご意見お願いします
熱心なファンの方には不快な内容もあるかと思いますので、そのような方はご遠慮下さい

手元にあるのが文庫版ですが、9巻の辺り、連載だとコーラスに移った辺りから、絵がずいぶん変わり、ストーリーも安っぽくなったと思います
連載を追って読んでいたわけではなく、漫画喫茶やレンタルで文庫本を読んでいるだけなので、連載当時の事情などは全然知らないのですが…

絵→『モルダビア怒りの鉄拳の巻』の辺りから徐々に変わる
それまでは『こんな高校生いない!』という位登場人物が大人っぽかったが、今風の少女漫画の絵に変わり、普通の子供っぽい顔になってしまっている
※漫喫に在庫がなく1巻飛ばして読んだ所、余計に違和感が…特に清四郎や魅録、松竹梅時宗などの男性キャラは明らかにおかしい

ストーリー→『君に愛の花束をの巻』から作りが急にチャチになってしまっている
文庫版で10巻まで出ているが、残り全てそんな調子で読むに堪えない稚拙な話ばかり

漫画界のことはよく知りませんが、集英社は作家の意向より読者の投票結果で連載を継続させたり、逆に打ち切ったりするということも聞きます
でもあれほどの大作家が出版社の言うなりになるでしょうか?
一条ゆかりさんの手からはもう離れていて覆面作家が続けているとか?病気で休んでおられるとか?

ご意見よろしくお願いします

以前からモヤモヤしていることです
何か噂や内情をご存知の方、モヤモヤ解消の為に教えて下さい
真相は知らないけど、私も変だと思ってた!という方もご意見お願いします
熱心なファンの方には不快な内容もあるかと思いますので、そのような方はご遠慮下さい

手元にあるのが文庫版ですが、9巻の辺り、連載だとコーラスに移った辺りから、絵がずいぶん変わり、ストーリーも安っぽくなったと思います
連載を追って読んでいたわけではなく、漫画喫茶やレンタルで文庫本を読んでいるだけなので、連載当時の事情などは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
一条ゆかりさんのファンの知人から聞いた話なので、出典などは出せませんし、微妙に覚え間違えている所もあるかもしれませんが。
画風に関して
以前「デッサンが狂ってる」と、読者から指摘されたことがあり、デッサンを勉強しなおしたことがあるそうです。見た目が変わった理由のひとつだと思います。
>今風の少女漫画の絵に変わり、普通の子供っぽい顔になってしまっている
憶測ですが、自分の絵柄を守りつつ時代に沿った絵も描けると読者に伝えようとしたのかな……と。

内容と画風両方に言えることだと思いますが
りぼんで連載している後期、読者アンケートで上位にくることがなくなり悩んだことがあるそうです。(マンガ家として才能が枯れたのではないかと)
しかし、年齢が上の雑誌に移りアンケートでも高評価をいただけるようになり、読者との年齢差を感じた。
と、そんな経緯もあったそうですから、他の方もおっしゃっていますが、大手作家とはいえ編集者に強く言われたらなかなか難しい所もあるのではないかと思います。(今の時代が求めている~とか、説得の仕方も色々とあるでしょうから)
若手の場合、アンケートで「○○が見たい」と書かれれば、作者の意図したものでないとしても、そういう展開で描かされることもあるそうです。
別の出版社での話ですが、それで編集者と揉め別の雑誌に描くことにしたマンガ家さんもいらっしゃるようです。

マンガ雑誌も休刊したりしていますし、作家さんの描きたい世界を受け止められる雑誌自体が少なくなってしまっているのかもしれませんね。

こんばんは。
一条ゆかりさんのファンの知人から聞いた話なので、出典などは出せませんし、微妙に覚え間違えている所もあるかもしれませんが。
画風に関して
以前「デッサンが狂ってる」と、読者から指摘されたことがあり、デッサンを勉強しなおしたことがあるそうです。見た目が変わった理由のひとつだと思います。
>今風の少女漫画の絵に変わり、普通の子供っぽい顔になってしまっている
憶測ですが、自分の絵柄を守りつつ時代に沿った絵も描けると読者に伝えようとしたのかな……と。

内容と画風両方に...続きを読む

Q一条ゆかり伝説作品が見たい

彼・・・
ラブ・ゲーム

の2作品って、現在でも発売されてますか?
本日、ト~クライブに行って、読みたくなったんですが・・・

読んだ方、感想も添えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

「彼・・・」は「ティー・タイム(前編)」に入っているそうです。
「ラブ・ゲーム」は「わらってクイーンベル(後編)」に入っているそうです。あと、文庫の「すくらんぶるえっぐ」にも入っているようです。

どちらの作品も遠い昔に読んだ記憶があるのですが、
(どっちのコミックも持っていたので)内容が・・・全く覚えていません(^^;
でも、下のURLの中の本のタイトルをクリックするとあらすじが出てきますよ。(それを読んでも全く思い出せませんでした(^^;)
文庫だとすぐ手にはいると思いますが、ティー・タイムはおそらく中古でしか手に入らないと思います。
(中古でも難しいかもしれませんが、ちょくちょく売ってるのは見ますよ、BOOKOFFで)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eiko/yukari/w-list/1971-80.html

Q一条ゆかり・著 「有閑倶楽部」内のセリフについて質問します

巻数、サブタイトルなどは不明なのですがとあるセリフを教えて欲しいです。

話の概要としては、ユウリとカレンがテニスの大会に代役として出場することとなり、
その関係で有閑倶楽部の面子でとある資産家?の家に行くと、そこに小さな女の子(のちに誘拐されます)がいまして、
美童はその女の子があまりにも可愛く、自分好みに育てるのもアリかな~といった風に考えていて、
そのような状態を説明している単語(光源氏のような)とか美児や周囲の人間のセリフを教えてください。
できれば、前後のセリフも教えて欲しいので、見開き2ページぶんのセリフを教えてください。

おそらく、りぼん本誌の付録として初出し、その後コミックスに再収録されたような気がします。
もしよろしければ掲載されている巻数とかもお教えください。

分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
台詞の抜書きにつきましては#1さんのおっしゃる通りだと思いますが、内容について少しお知らせしたいことがあります。

ご質問にあります話は、やはり#1さんの言う通り「スポーツマンでいこう」だと思いますが、
光源氏云々・・というセリフ自体は、コミックス11巻に収録されている「愛してごめんなさい」にあったと思います。

テニスの方は、悠理と美童がテニスの試合中に誘拐事件が・・・と言う内容で、
確かに美童がかわいいなぁ・・と言うセリフはありますが、その彼女に初対面で「おじちゃま」と言われてがっくり。
試合終了後には「おにいちゃまありがとう~」と言われ遊園地にさそいますが、
「行きたいけど、彼に怒られちゃう」のセリフにいまどきの幼稚園児は!!・・という感じで終わります。

「愛してごめんなさい」の方は、美童に憧れている、心臓が悪く入院中の美少女のお見舞いに行った際、
「大きくなったらおにいちゃまのお嫁さんになってあげるから、待っててね」と言われ、
ご質問にありますような『光源氏計画(?)』が美童の心の中のセリフにあります。

「大人になったらすごい美人になるよなぁ~」
「今のうちから僕好みにレディー教育して本当に結婚しちゃったりして・・」
「まるで光源氏みたいに・・。男の最高の夢って、花嫁を育てる事だよなぁ~」

こんな感じです。いかがでしょうか。

こんにちは。
台詞の抜書きにつきましては#1さんのおっしゃる通りだと思いますが、内容について少しお知らせしたいことがあります。

ご質問にあります話は、やはり#1さんの言う通り「スポーツマンでいこう」だと思いますが、
光源氏云々・・というセリフ自体は、コミックス11巻に収録されている「愛してごめんなさい」にあったと思います。

テニスの方は、悠理と美童がテニスの試合中に誘拐事件が・・・と言う内容で、
確かに美童がかわいいなぁ・・と言うセリフはありますが、その彼女に初対面で「お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報