アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学3年生です。兄や母の影響で小学校3年の時からいろいろなジャンルの漫画を読んできました。
ですが、最近の漫画に飽きてきまして・・・
特に、今風の中高生の学園マンガに。かといって、オフィスラブ系のマンガも見る気がしません。 大学生をターゲットにした少女漫画って結構少ないんですよね。

そこで、昔の少女漫画を見たいぁと思っています。(発行が1990年より前の漫画) なにか、おすすめの少女漫画を教えてください! 
ジャンルは特に問いません。ファンタジー系でも、学園ものでもOK。
ですが、なるべく5巻以上の長編漫画がいいです。
参考に昔の少女漫画で好きな作品は・・・↓↓
「彼方から」「薔薇のために」「瞬きもせず」「ホットロード」「ぼくの地球を守って」「OUT」「イキにやろうぜイキによ」「花のあすか組」「はいからさんが通る」「ガラスの仮面」など・・・
これよりもっと古い少女漫画でもいいので教えてください!!

A 回答 (14件中1~10件)

昔の面白い作品も、忘れられずに掘り起こされてくれると嬉しいですね♪


まだ出ていないものでは、以下が浮かびました。
1990年より新しいのや、入手しづらいのも混じっているかもしれませんが・・・。

有吉京子 「SWAN」 文庫版 全14巻
星合操 「ユニコーンの恋人」 文庫版 全5巻
小野弥夢 「Lady Love」 文庫版 全4巻
市東亮子 「やじきた学園道中記」 文庫版 全14巻 以下続刊
中山星香 「花冠の竜の国」 文庫版 全7巻 以下続刊? 「四月学院の4月」「アンリ・ランディの銀の鳥」
竹宮惠子 「イズァローン伝説」 文庫版 全8冊
大和和紀 「N.Y.小町」文庫版 全4巻
吉村明美 「麒麟館グラフティー」 文庫版 全8巻
くらもちふさこ 「いつもポケットにショパン」 文庫版 全3巻
赤石路代 「ないしょのハーフムーン」 文庫版 全3巻
前田恵津子 「ぺぱーみんとエイジ」 コミック版 全17巻
里中満智子 「天上の虹」 文庫版 第1期 全6巻 以下続刊
一条ゆかり 「砂の城」 文庫版 全4巻
萩尾望都 「11人いる」 文庫版 全1冊
神坂智子 「シルクロード・シリーズ」「小春びより」「T・E・ロレンス」
木原敏江 「夢の碑」シリーズ
紫堂恭子 「辺境警備」コミック版 全6巻+番外編1巻
佐々木倫子 忘却シリーズ「食卓の魔術師」「家族の肖像」「代名詞の迷宮」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
巻数まで載せて頂き、助かります。
挙げていただいた中で、まだ読んだことがない本ばかりなのでとても参考になりました。特に、「イズァローン伝説」が気になりました。たしか「地球へ」を書いてる漫画家さんですよね? 読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/08/02 00:34

名香智子「パートナー」「レディ・ギネヴィア」「パールパーティ」


等はいかがでしょうか。
絵柄に好みが出るかもしれませんが・・・
レイプごときで人生を狂わされたりしない、したたかな女性キャラが華麗でゴージャスです。
「性」という問題を考えるにも、ここまできたか、と、新鮮でした。
基本的にありえないだろ~というセレブな人たちばかりで、ある意味、笑えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的にありえないセレブの人が出てくる漫画って、ありえないと思いつつもつい見入ってしまうんですよね。
調べてみて、特に「レディ・ギネヴィア」が気になりました。
名香智子さんの本はシリーズになっているのもあるみたいですね。これから手にとってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/30 05:33

母(今40代)が持っていて、面白かった本をお勧めします!!



ひかわきょうこの
・千津美と藤臣君のシリーズ 「春を待つころ 」「パステル気分」「銀色絵本」
・「荒野の天使ども」「時間をとめて待っていて」「それなりにロマンチック」の3部作

は、甘酸っぱいかんじで面白かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

千津美と藤臣君シリーズは前々から見たいと思っていた本です。
でもなかなか古本屋で見つからなくて・・・ 
ひかわきょうこさんの「彼方から」が好きなので、他の作品も集めてみようかなって思いました。 ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/30 05:14

・「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻)


主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。

・「ボディコン刑事」(コミック版全14巻、コミック文庫版全7巻)
鮫島<さめじま>刑事は、警察署のキラーシャークと呼ばれる敏腕刑事。
そんなある日、鮫島刑事は、行きつけのバーで春名鮎香<はるなあゆか>という女性と出会う。
その次の日、事件現場に直行した鮫島刑事は、そこで春名鮎香と再会する。
そして、事件の捜査が進むたびに、突然、現場に現れる謎の女性春名鮎香とはいったい何者・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいあらすじありがとうございます。「ボディコン刑事」かなり気になりました! 謎の女性春名鮎香の正体を漫画でたしかめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 20:40

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。


吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィルスと、天才の双子の物語。
那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)男子寮生活を楽しく描いた作品。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)母親を亡くした小学生の子育て奮闘記。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生徒諸君」って、この間までドラマでやっていたのが続編なんですね。
友達に聞いて知りました。続編は漫画で見ていたのですが、前編はまだ見てないので読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 20:26

こんにちは。

今までのお礼を見ていると
お若いのに本当いろいろ幅広く読んでいらっしゃるようですね。
なのでこれらもすでに読んでいるかもしれませんが…。
「トーマの心臓」萩尾望都
「ポーの一族」萩尾望都
「日出処の天子」山岸涼子
「地球へ」竹宮恵子
「摩利と新吾」木原敏江
「アンジェリーク」木原敏江
「エースをねらえ!」山本鈴美香
「キャンディキャンディ」いがらしゆみこ/水木杏子
「ジョージィ」いがらしゆみこ/井沢満
「悪魔の花嫁」あしべゆうほ
「クリスタルドラゴン」あしべゆうほ
「あさきゆめみし」大和和紀
「ヨコハマ物語」大和和紀
「生徒諸君」庄司陽子
「純情クレイジーフルーツ」松苗あけみ
「イティハーサー」水樹和桂
「BANANA FISH」吉田秋生
「有閑倶楽部」一条ゆかり
「動物のお医者さん」佐々木倫子
「赤ちゃんと僕」羅川真里茂
「ミルキーウェイ」→「竜の眠る星」清水令子(ジャックとエレナシリーズ)
「BASARA」田村由美
「巴がゆく!」田村由美
「ファミリー」渡辺多恵子
「愛してナイト 」多田かおる
「イタズラなKiss」多田かおる
などなど…。思いつくままに書き連ねてしまいました。
キリがないのでここらで止めておきます。
後、これが一番というのが選べなかったので作品名は書きませんが
大島弓子とくらもちふさこの作品全般もお薦めです。
ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん挙げて頂きありがとうございます。
「クリスタルドラゴン」「イタズラなKiss」「BASARA」「純情クレイジーフルーツ」「クリスタルドラゴン」は以前に読んだことがあります。
特に、私は「BASARA」が好きです。男性も読める少女漫画だと思います。友達にも勧めることがあるんですが、田村由美さんの絵がダメな人が多くて・・・ いい作品なんですけどねぇ。
挙げていただいた中で色々気になったのですが、特に「地球へ」が気になりました。前々からアニメでやっているのを見て気になってたんですよね。
あと、「ミルキーウェイ」→「竜の眠る星」とかも気になりました。清水玲子さんの作品で「輝夜姫」が好きなので・・・
たくさんの紹介ありがとうございました。また思い出したらお願いします!

お礼日時:2007/07/29 19:52

こんばんは



・「エイリアン通り」成田美名子
  カリフォルニアの大学を舞台に、主人公シャールの家に集まり同居をすることになった
  外国人(エイリアン)達の青春群像劇。
  70年代くらいまでのアメリカ映画的なテイストにより、重いテーマが爽やかに展開される傑作。

・「南京路に花吹雪」森川久美
 昭和初期の中国を舞台にした、スパイアクションっぽい視点で展開されるアクションロマン。
 画にかなり癖があり好き嫌いはあるかもしれませんが、日本の近代史に興味がおありならおすすめ。

・川原泉さんの作品全て
 やはり川原泉さんの傑作は80年代に集中しています。
 「甲子園の空に笑え」「ゲートボール殺人事件」「空の食欲魔人」「カレーの王子様」
 「銀のロマンティック・・・わはは」「美貌の果実」「笑うミカエル」などなど。

・「前略ミルクハウス」川原由美子
 北海道から美大に入るために上京してきた芹香がひょんなことからアパートミルクハウスに入居することに・・。
 ミルクハウスに住む個性たっぷりな住人と絡み合いながら、
 ミルクハウスの大家である女装大学生の菊川涼音と芹香とのラブコメディ。
 作品が同時代のためか、めぞん一刻っぽいテイストですね。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も川原泉さんの作品はすべて持っています。哲学的な考えと、コメディっぽいところが合ってていいですよね!
「前略ミルクハウス」はこの間読みました。たしかに「めぞんの一刻」っぽいですよねぇ。
成田美名子さんの作品は、いくつか読んだことがあるんですけど「エイリアン通り」は読んだことがないので、見てみようと思います!
あらすじも書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 19:28

いるかちゃんヨロシク 浦川 まさる 全7巻


マジシャン 高階 良子 全19巻
エロイカより愛をこめて 青池 保子 ~34巻(以下続刊)
王家の紋章 細川 智栄子 ~52巻(以下続刊)

などはどうでしょう?

※マジシャンは数年前より「新マジシャン」として続編が5巻まで(以下続刊)出ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「王家の紋章」は、私も読み続けている本です。読み出すと、続きが気になるんですよねぇ。
「エロイカより愛を込めて」は本屋で見かけたことはあるんですけど、まだ手に取ったことがなかったので、読んでみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 19:22

『日出処の天子』文庫で全7巻 山岸凉子(著) 初出は1980年


 霊能力者の厩戸王子と好青年の蘇我毛人の苦悩を描き、第7回講談社漫画賞少女部門を受賞した作品。
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18973 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名は作品なのは知っていたのですが、まだ手に取った事がなかったので、この機会に読んでみようかなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:33

槇村さとる「愛のアランフェス」


しらいしあい「あるまいとせんめんき」
あと、岩館真理子の作品も好きです。

書いてるうちに、また読みたくなってきました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛のアランフェス」は何年か前に読んだことがあります。
内容忘れてしまっので、この機会にもう一度読んでみようと思いました!
「あるまいとせんめんき」は読んだことがないので、見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!