外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

8月中旬、東京から車でのんびり四国一周を予定しています。
四国には一度も行ったことがなく、
せっかくの長期休暇は普段なかなか行けない所がいいと思っていたのですが
ものすごく暑いというのを聞き、迷いが生じてきました。
この時期の四国は旅行をするのにしんどい時期なのでしょうか?
(夏休み以外は長期休暇が取れないので、行くなら今がチャンスなんです)
それとも「暑かったけど行って良かった!!」と思えるような所なのでしょうか?
四国以外では(西より)涼しくドライブが気持ち良さそうな東北を考えていますが、
東北は行きやすいので長期休暇以外でも行けるかな~と思ってしまいます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

夏の四国は暑いけど、ものすごくということはありませんよ!東京・名古屋・京都・大阪などの都会のほうが暑いと思います。

瀬戸内海側の高松などは、「夕凪」といって夕方風が止んで熱帯夜の日も多いですが、大半の宿は冷房がありますから問題ないのでは。太平洋側の海辺は、太平洋から風が来て、冬暖かく夏は涼しいです(水は熱しにくく、冷めにくいため)。高知県は南にあり南国だからより暑いのではなく、早くから暑くなりますが真夏はそれほど気温は上がらず、瀬戸内海側の高松や松山よりすごしいいですよ。瀬戸内海側の高松や松山は、広島、岡山、神戸や大阪と似たような気候ですが大都会でないだけましですよ。あと、四国の中央部は山間地でここでは昼は暑くても朝夕は冷え込みます。また、日中でも森林が多く木陰にはいるとひんやりした風が吹いて
お昼寝には最高です。四国が暑いと心配することは無いですよ。ただ、8月9日~12日に高知市である「よさこい踊り」や、8月12日~15日に徳島市である「阿波踊り」は、多くの人々が訪れ熱狂と興奮につつまれ非常に暑いです。これは熱狂のせい?この暑さも独特でいいものですが、人混み、混雑、熱狂が嫌いな人は、この期間のこの街を避けた方がいいかもしれません。
 愛媛県では10月頃秋祭りが盛んですが、高知県では8月に夏祭りが盛んです。高知県では真夏に稲刈り(収穫)がおこなわれます。高知県下では高知市の「よさこい祭り」を除くと、地元の人々中心の素朴な夏祭りがいっぱい残っています。そんな無名の素朴な田舎の祭りに、地元の人以外が訪ねると、よう来てくれたと大歓迎してくれると思いますよ。
高知県での8月の主なイベントは、8月4日~5日高知市カルポートで「まんが甲子園」、土佐町早明浦ダム下では「やまびこカーニバル」、安芸市では「安芸納涼市民祭」、8月4日南国市では「土佐のまほろば祭り」、香美市土佐山田では「土佐山田まつり」、8月3日~5日須崎市では「須崎まつり」、8月5日はいの町では「いの町民祭仁淀川まつり」、8月11日土佐清水市では「あしずりまつり」、四万十町窪川では「窪川まつり」、土佐市宇佐漁港前広場では「宇佐港まつり」、仁淀川町土居では「池川清流まつり」、8月12日東洋町野根川河口では「野根地区納涼祭」、8月13日には「高知市納涼花火大会」、8月14日香美市物部町大栃では「奥物部湖水祭」、四万十町十和小野では「四万十川まつり」、8月15日黒潮町土佐入野駅徒歩10分の入野月見が浜では「シーサイドギャラリー2007夏」、香南市の夜須駅下車すぐのヤッシーパークでは「手結の盆踊り」、津野町では「津野町夏まつり」、馬路村馬路温泉では「馬路納涼祭」、8月16日奈半利町の奈半利駅下車すぐ奈半利港では「奈半利港まつり」、四万十町昭和(土佐昭和駅下車徒歩10分)では「十和納涼夏祭り」、8月18日大月町の町民グラウンドでは「大月まつり」、土佐市の土佐市民体育館前では「土佐市大綱まつり」、8月19日四万十町大正では「四万十大正あゆまつり」、8月24日~25日高知市一宮土佐神社(土佐一宮駅から徒歩15分又は高知中心部から臨時バス有)では「しなねさま」、8月25日四万十市中村(中村駅徒歩20分)四万十川赤鉄橋では「しまんと市民祭・しまんと納涼花火大会」、8月28日四万十市中村では「大文字の送り火」などのイベントがあるようです。

参考URL:http
    • good
    • 1

おいでませ東北へ!と、言いたいところですが



>夏休み以外は長期休暇が取れない
先日四国を走破した知人に「走り難い」との回答を頂きましたので
時間に余裕のある時に
じっくり四国を回ってみるのも宜しいんじゃないでしょうか
東京からならフェリーで四国に渡るって手もあるし

かくいう私も四国に関しては未踏のため何の知識も御座いません
勿論、東北は「いつでも」
海山の幸と景観を揃えて質問者さんをお待ちしていますよ~ ^-^

参考URL:http://www.fune.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました!
参考にさせていただ結果、今回は四国に行こうと思います。
ご紹介してくださった四国のオススメスポットも是非参考にさせていただきます。
また、東北には(混むと思いますが)秋の連休に行って温泉を訪ねてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 11:05

関東で大山といえば「だいせん」ではなく神奈川県丹沢山系にある「おおやま」と言ってみるテスト


たしかに涼しいけど

関東の人間には鳥取と付けたほうが親切ではないかと思われ
    • good
    • 0

>ものすごく暑いというのを聞き、迷いが生じてきました。


暑さで言えば、南東北もたいがい暑いと思いますが。特に山形とか。
ましてや、エアコン付いてる車利用だったら、別に四国でも問題ないと思います。

ただ、私は大阪在住四国が田舎ですが、四国は、単純に直射日光で暑い、大阪は、エアコン熱で暑いって感じで、暑さの質が違いますが、まあ両方とも暑いです。ただ、四国は、仁淀川とか四万十とか、吉野川とか石鎚の近くとか、涼むところは腐るほどあります。

ただしですねえ・・・・東北にしても四国にしても、渋滞にかかりますよね。
東北方面だったら、上河内SAとか抜けてしまったら、何とかすいすいですが、四国方面だったら、東京地区、名古屋地区、天王山トンネル、宝塚トンネルと、最悪な渋滞スポットてんこもりです。大丈夫ですか?

蛇足ですが、大山とか境港方面には行きましたか? 大山地区は、文句なしに涼しいですよ。
    • good
    • 0

北東北がいいですよ♪


秋田、岩手、青森と周ってみるのもいいと思います。
特に夏場は秋田の男鹿半島。水族館、なまはげ資料館など。
>>http://www.namahage.ne.jp/ogakk/
岩手は遠野、(河童がいることで有名)三陸の海の幸。
青森はねぶた祭。五所川原、青森と、開催地もさまざま・・・・
>>http://www.nebuta.jp/
こんなとこでしょうか?まだ梅雨明けはしていませんが、
毎年涼しく夏を過ごせますね。
    • good
    • 1

全国花火競技大会(8/25)以外の日だったら、ぜひぜひ秋田に飽きずにきてください!。

(笑)
青森だったら、「大間」(マグロを食べる)とか「竜飛岬」とか。
青森市民でも行くのにやっとという場所も。
紅葉の時期になりますと、連休なんてまぁ混みますので...。
秋田だったら、
「なまはげ」(http://www.namahage.ne.jp/ogakk/index.htm)...じゃなくて、超神ネイガー(http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/)。
知らない人はいない?
北東北サイト:http://www.north-tohoku.gr.jp/
    • good
    • 0

potospotさん,こんばんは。



 高知の友人が,この時期,都内に出張してくると,「むちゃくちゃ暑い」といいます。タイのバンコクの知人も,関東にやってくると「日本は暑いね」といいます。なかなか興味深い印象を持ちます。

 地元が四万十川近くです。飛行機,列車,夜行バス等も利用しますし,一晩自分の車で走って帰省もします。多いときは,年に4~5度片道1000kmぐらいの移動をしています。私は帰省するという理由からか,この移動はごく普通に思っていますが,海外旅行や国内旅行を多く経験されている方からは,「四国は遠いところだね」といわれることが多いです。

 先日の三連休も戻っていました。ちょうど台風の直撃を受け,列車が動かなくなったこと,高速道路や一般道が通行止めになったこと,飛行機も全便欠航となったことは,「一応想定内」のことでしたが,やはりダイヤが乱れたのは,困りました。

 行きたいと思ったときが,最もよいタイミングではないでしょうか。夏のお祭りは,東北も四国も有名なものがあります。地元ならではの味も,どちらも素晴らしいと思います。私は,秋なら,温泉と紅葉を楽しむのに東北に行きますが,夏なら四国に行くかな・・・
    • good
    • 0

日本国内、北海道沖縄等を除けば、北も南も暑さにそれほど違いはないように思います。

むしろ日本で一番暑いのは大阪市内だと思います。
そうゆう事情でしたら、思い切って四国に行かれてはどうですか。
四国は四国八十八ヶ所巡りのコースで回ると、だいたい有名な観光どころの近くを巡るし、安い遍路宿とかお接待もあります。食べ物は断然東北よりも美味しいです。東北は調味料が濃いですが、四国はダシが濃いですから。言葉も関西弁のようで関西弁でない。特に高知県だけはかなりしゃべり方が違う。 あっ、8月中旬でしたら、阿波踊り(12日~15日頃)やっていますよ。本場徳島の阿波踊りは迫力が違います、もの凄いです。感動です。香川ではうどんは外せません。四国遍路で人生の考え方も変わるかも...
....ということで、四国巡礼に1票!
    • good
    • 0

私は四国在住です。


暑いですけど…どこもこんな感じかなぁと思ってます。
うどん巡りもいいですよ!お店が狭い道を通っていく所も多いですが…。あと、もしアートに興味があるなら、香川県の直島がおすすめです!!現代アートと自然の融合した、すごくステキな島です。
    • good
    • 0

東北は意外と遠いです。


遠いというか、広いです。
何度も行ってますがいいですよ。東北。
短い夏のあいだに緑が噴出している感じで。

四国に行ったときは梅雨前で天気悪かったので、道が狭くて走り難かった記憶しかない。
今ならうどんツアーでもしたいところですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の香川観光について

関東在住の♀です。
8月下旬に香川に旅行に行きます。(四国は初めてです)
夜行バスで朝 高松に入り、電車やバスを使って
予定のある夕方まで観光とうどんを食べたいと思っています。

朝、駅で身支度をして→近所でうどん→こんぴら参り→昼うどん→栗林公園 
というルートはどうかなと思っているのですが、
四国の夏は暑いですよね?

真昼間に金毘羅参りは実際のところどうなのでしょう?
キツさには個人差があるのは重々承知ですが、
石段を登る間はずっと炎天下なのでしょうか?

また、うどん屋さんを色々調べていて、
夜のみ営業の 鶴丸 というお店に行こうかと思っているのですが、
どうやら周りが歓楽街ということで…
このあたりは夜、女が一人で行っても大丈夫なところなのでしょうか?

色々ご存知な方、
また別にオススメの観光スポット・うどん屋さんなどがありましたら
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No4です。
 一泊されると思わなかったので。琴平と栗林公園は朝からならば、1日で十分なのです。
 もっとも、1日目は、栗林公園と高松市街、次の日に琴平、というのもありかと。これだと、栗林公園は、観光コースの定番の南庭だけではなく、北庭にも足を伸ばしてください。これほど池の広い公園は珍しい。熊本の水前寺公園くらいでしょう。
 琴平で時間があるのなら、本殿から足を伸ばして、奥社まで行きます。すごい杉木立で、荘厳で怖いくらいの雰囲気があります。本殿から右に進めば、入り口。少し歩いてみて、お気に召せば、あとはひたすら登るだけ。それでも片道40分くらいの記憶が(2度ほど行ったきり)。奥社で、階段の総数が1368段の完走(?)。

 夜は、時間があまれば、宇高国道フェリーで宇野まで往復。片道1時間、往復2時間半か(往復切符を買って宇野では降りず、そのまま引き返す)。高松の夜景が見えます。その灯りがダンダン遠のいて、寂しい気持ちになります。まさに、演歌の世界(今年還暦です)。これは、夜中でも、朝でも動いています。往復700円ほど。
 JRなら、瀬戸大橋を渡って、児島までの往復。橋の上というより中(橋の下をJRは通っているので、橋桁・橋の構造はよく見える)を走りますが、夜の海もそれなりに。岡山までだと、片道1時間。岡山発高松行きは、11時ごろが最終かと(必要なら確認します)。

 次の日、どれくらい時間があるか分かりませんが、讃岐観光の定番なら、屋島、ということになります。
 私の第一案は、小豆島観光。船の時間は、片道1時間。小豆島に着けば、朝早くなら観光バスがありました(15年前は)。
 第2案は、岡山、倉敷。岡山までJRに乗ったら1時間。日本三名園の後楽園があります。ただ、栗林公園を見たあと見ても・・・です(おそらくガッカリ)。岡山-倉敷は、JRでさらに30分ほど。ポスターやテレビでもPRされている美観地区。駅からブラブラで片道30分。
 1000円ほどプラスできるのなら、帰りの岡山から高松のマリンライナーは「グリーン車のデラックスシート」と申し込んで見てください。ガラス張りの運転席のすぐ後ろです。瀬戸大橋では、橋桁ばかりが目立ちますが、運転手の気分を満喫できます。鉄道ファンには、たまらない座席です。
 最後は案は、四国巡礼コース。1日目に、善通寺にも行く。ここは、弘法大師生誕の地です。
 屋島の山頂には、琴平電鉄の志度線の屋島下車で屋島寺。八栗下車で八栗寺。終点の志度では志度寺。瓦町まで戻って、長尾線の終点の長尾寺。いずれも、四国巡礼の札所です(屋島寺と八栗寺は、山の上)。

 県庁のうどんやのから栗林公園は、歩いても電車利用でも、時間的には変りません。電車利用の場合は、瓦町から乗って下さい。ただし、開園は9時でしょう。
 子供の頃、36度とか38度とかの日の前日は、すごい夕焼けでした。本当に焼けるような夕焼けでした。最近は、あまり夕焼けを見ませんので、少し気温が低いのかも。それでも、帽子は必要でしよう。

 ホテルは、予約済みなのでしょうが、私は「エルステージ川六」で決まりです。客室には、和室を予約します。次の間が4畳あります。ビジネスホテルとは思えないくらい広く、それで6000円程度。従業員の態度は、申し分ありません。ただ、部屋は古い印象を受けるし、エアコンはうるさい(音に神経質な人は駄目)。
 その他の利点は、繁華街のライオンどおりの北の入り口の近くで、「都由」からも1分。「都由」は、2時から5時くらいは休憩で、19時には閉店。曜日によっては20時まで。20時を過ぎていたら、まず鶴丸、それから
こんぴらうどん(いずれも夜中まで営業)。逆にすると、2軒目で『金返せ』かも。
 ライオンどおりで、こんぴらうどんの近くに、「上海」という小さな中華料理があります。ここのラーメンは、絶品。中華そば、の表現がピッタリ。醤油味です。一サジ目は、頼りない感じですが、何口もすすっているうちに、止められなくて、飲み干してしまいました。最近は「高血圧なので」と断って残しています。500円なので、「つりはイラン」と格好をつけています。

 そうそう、 ライオンどおりには、「川○」という老舗のうどんやがありますが、ここのうどんスキは、値段は高く、味は○○い。もちろん一回の経験ですが、一回で十分。お客さんと一緒だったのですが、店内で言い訳(=悪口)を言うわけにもいかず、困りました。
 セルフのうどんやなら、片原町どおりの西の入り口にある「うどん市場」(ライオンどおりの北の入り口からは、3分ほど)。近くに社長がNHKで「さぬき一番という小麦、これはさぬき産、のみで作ったうどん」とPRしていた店がありますが、そこには圧勝(こっちの方が混んでいる)。

No4です。
 一泊されると思わなかったので。琴平と栗林公園は朝からならば、1日で十分なのです。
 もっとも、1日目は、栗林公園と高松市街、次の日に琴平、というのもありかと。これだと、栗林公園は、観光コースの定番の南庭だけではなく、北庭にも足を伸ばしてください。これほど池の広い公園は珍しい。熊本の水前寺公園くらいでしょう。
 琴平で時間があるのなら、本殿から足を伸ばして、奥社まで行きます。すごい杉木立で、荘厳で怖いくらいの雰囲気があります。本殿から右に進めば、入り口。少し歩い...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q広島は夏どのくらい暑いのですか?

広島は夏どのくらい暑いのですか?

8月上旬に広島へ行こうと思っています。
私は暑いのが苦手で、気になるのが暑さです。

広島は暑そうなイメージがあるのですが、東京と比べて暑さは
どのような感じなのでしょうか?
やっぱり違うのでしょうか?
※広島駅付近と、宮島へに行きたいなと思っています。

Aベストアンサー

夏に大阪や東京に出張するとなると、広島の私はうんざりします。都会は異常な暑さですよ。

広島は、川が流れているし平野部の面積が庭のように狭いので、そんなには暑くなりません。

冬は、中心から車で1時間も走ると、豪雪地帯なのです。

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q夏でも涼しい地域を教えて下さい。

夏でも涼しい地域を教えて下さい。

こんにちは。
歳をとったら日本中を旅行したいと夢見ている者です。
日本国内で、夏でも比較的涼しい場所といえば
軽井沢以外にどんなところがあるでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏でも比較的涼しい場所といえば

標高1000m以上の地域でしょう。

別に山に登らなくても車があれば行けるところはいくらでもあります。
下にあげたような地域はたいてい別荘が立ち並んでいます。

清里のように八ヶ岳山麓なんかはそうです。

東北なら八幡平とか、蔵王

北関東なら那須高原とか

南信州なら開田高原とか

関西なら洞川や高野山なんかは涼しいです。

ちなみに軽井沢でも日中ひなたにでると暑いです。
朝夕はそれなりに涼しいですが。
他の地域も同様です。

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Q山形は東京に比べて暑いですか?

お盆明けに友人と山形・仙台旅行を計画しています。東京在住の大学生です。
山寺、お釜、松島あたりをめぐりたいと思い、新幹線セットのプランを予約しました。宿泊先はかみのやま温泉です。
しかし、山形は盆地でとても暑いそうですね。東京のように30度オーバーは当たり前、常にじめじめで汗が止まらないような暑さですか?日中、山寺の階段を登るなんて無理でしょうか?朝早く新幹線にのり二日目の夜の新幹線で帰宅する予定のため体力が重要なので、東京のように外で過ごしにくい暑さであれば、旅先変更も考えてしまいます。。
東京・山形どちらの夏も経験したことあるかた、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

山形は京都や甲府と同じく、盆地気候で夏は熱気が、冬は冷気が地形の関係から溜まりやすく
かつては夏の最高気温が日本一になったこともあります。
昭和8年7月25日に、観測史上日本最高気温の40.8℃を記録し、平成19年8月16日に
熊谷や多治見で40.9℃が記録されるまで74年間、日本一を保持していた記録があります。

一方東京は、高度成長期以来半世紀にわたりコンクリート製の建物やアスファルト製の道路で
地表や河川を塗り固めてしまったことから、
・地表の土や河川の蒸発水が熱気を冷ます効果が消えた。
・コンクリートやアスファルトは熱気を溜めこむ性質があり、なかなか冷めない。
・自動車からの排気、エアコン室外機からの温暖化ガスが、熱気を助長させている。
・風通しがあると気温が同じでも体感温度は下がって快適だが、ビルの林立が
 風通しすら遮っている。
このような一連の事象が起因した「ヒートアイランド現象」が起こっていて
東京では、過去100年間の間に約3℃気温が上昇しており、最高・最低・平均気温で
東京は山形をいずれも上回っています。
特に最低気温や平均気温で、東京は山形を3~6℃近くも上回っています。
ビル近くの地表近くの気温は、実に40℃前後になっています。
【参考文献】
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/kids/global_climate/heat_island.html
[ヒートアイランド現象ってなに?]
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/yamagata?compare=tokyo
[山形県山形の気温と降水量の平年値のグラフ(雨温図・東京との比較)]

>東京のように30度オーバーは当たり前、常にじめじめで汗が止まらないような暑さですか?
山形は上記[雨温図]にもある通り、最低気温でも平均が24℃台であり、熱帯夜が続く気候と
いうことが統計上からも読み取れると思います。
ただ、ヒートアイランド現象の誘発要因が東京のような顕著なものではなく、
その点が最低気温・平均気温の顕著な差を生み出しているのでしょう。
暑さによる不快さは、東京ほどではないと思います。

>日中、山寺の階段を登るなんて無理でしょうか?
こればかりは、質問者さんの体調と相談して下さい。
日頃体を登山用に鍛えていて、体調管理も炎天下の登山用みたいに水分調節が効く体質なら
大丈夫と言えますが、運動不足気味ならば、別シーズンでの訪問か、再考をおすすめします。

今年も熱中症による入院例・死亡例が出てきており、
特に今年もそうなのですが、昨年の東京でも70・80代の高齢者の死亡例が
多く寄せられています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansatsu/oshirase/24necchusyou.html
しかしながら、若年であっても決して侮れず、命を危機に晒す観点では
老若男女を問いません。こまめに水分を取れるよう水筒を持参し、
こまめに日陰で休憩する態勢で無理をせず山寺の階段を昇って行く段には、
問題はないと思います。

そういう危険性に対する懸念をおぼろげながらも抱ける感覚の質問者さんは
他の回答者さんがおっしゃるような
>>伏見稲荷の山は60.70の観光の年寄りがみんなあがってますよ。
>>たかが37.38度でムリなんて人が笑います。
>>その程度でおかしくなるようなら、夏場は外出も出来ない障害者じゃないですか?
>>人間としてかなり異常です
と、まるで熱中症の死亡者が多数出ている年代の後を追うような発言をなさる方より
リスク管理が何より大事な現役社会人の私の目から見てずっとずっと、
まともな感覚かと私は思います。

夏の気候での外出、特に慣れない体力を使う行動は、日本のどの場所でも気を遣うものです。
体調管理に十分気をつけて出かけてきて下さい。
熱中症予防のためのサイトも貼付します。
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/heatdisorder/
参考になさって下さい。

楽しい旅行になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

山形は京都や甲府と同じく、盆地気候で夏は熱気が、冬は冷気が地形の関係から溜まりやすく
かつては夏の最高気温が日本一になったこともあります。
昭和8年7月25日に、観測史上日本最高気温の40.8℃を記録し、平成19年8月16日に
熊谷や多治見で40.9℃が記録されるまで74年間、日本一を保持していた記録があります。

一方東京は、高度成長期以来半世紀にわたりコンクリート製の建物やアスファルト製の道路で
地表や河川を塗り固めてしまったことから、
・地表の土や河川の蒸発水が熱気を冷ます効果...続きを読む

Q夏、暑さを避けた旅行をしたい(西日本)

 夏休みに2泊か3泊で旅行を計画しています。
西日本(関西・四国・中国・九州)辺りです。
いつもは暑さを避けて、北海道や長野の山の上に
行きますが、今年は諸事情あって遠くに行けません。
 
 高原・山・渓谷など涼しい観光地を教えて下さい。
自然が楽しめるところがいいです。さらに車に
乗れないので、公共交通機関で行ける所で
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#2です。

関西・四国ですね。
2泊または3泊となると同じところで連泊して
リゾート的アクティビティで遊ぶのかちょっと
移動して楽しむのか・・・になるかと思いますが
公共交通機関なら連泊のほうが楽そうですね。

グループさんの年齢層や趣味がわかりませんが、
高野山では神社・仏閣、史跡めぐり+温泉。
日本3大霊場に入るせいか標高以外の涼しさも
ありそうです・・・(笑)

比叡山も延暦寺初めとして霊場として有名ですが
最近は山頂に色々見所もできています。

神鍋高原は冬はスキー場として有名ですが夏は
温泉、パラグライダー、ゴルフ場などがあります。

また、四国大歩危小歩危あたりではラフティングが
楽しめるところもあり水しぶきで涼しさ倍増!?

そういえば和歌山の上北山村にもいかだ下りがあり
水しぶき川下りができます。温泉も近いです。

出発地がどちらかわかりませんがいずれにしろ
大阪市内とは10度近く涼しく過ごせると思います。

楽しいご旅行になりますように♪

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む


人気Q&Aランキング