PowerPoint2003を使用しているのですが,
図やテキストを複数選択する際,Ctrlキーを押しながら
選択する図やテキストを選ぶと思います。
しかし,現在私のPowerPointで,それをやると,
同時に選んだ図やテキストがコピー&ペーストされてしまいます。

つまり,Ctrlで複数選んだら
図やテキストがその位置に2重に存在するようになり,
そして移動すると,あれ?同じのがあるぞ!?となる感じです。
とても迷惑な状態です。

どういう設定になってしまっているのか,
どうしたらコピーされないようにできるのか,
どなたかご存知でしたら,教えていただけると幸いです。

(ちなみにOSはVistaです)

A 回答 (3件)

> 図やテキストを複数選択する際,Ctrlキーを押しながら選択する図やテキストを選ぶと思います。

図やテキストを複数選択するときは、「Shift」キーを押しながら、図やテキストをクリックします。

Wordで、文字列を複数選択するときは、「Ctrl」キーを押しながら文字列をクリックしますが、図やオートシェイプを複数選択するときは、「Shift」キーを押しながら、図などをクリックします。

混同されているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Shiftキーでできました。これで仕事が進みそうです。
とても助かりました。

いままで何年もCtrlでできていたことなのですが,
Vistaになって変わったとかなのですかねぇ。。
(Ctrlでやる方法は学生時代に研究室の先輩に教わったことなので,
 本とかで正式なやり方として確認したわけではないですが)

> 同時に選んだ図やテキストがコピー&ペーストされてしまいます。

マウスでクリック後、左ボタンを離す前にマウスを動かしてはいないですか?(無意識にですが)

一つの図を、コントロールキーを押したままクリック後、マウスを少し動かして(ドラッグ状態です)、コントロールキーを離す前にマウスから手を離してみてください、同じ状況になると思います。
これを複数やったということだと思います。

コントロールキーはコピー機能も有します、コントロールキーを押したままドラッグしてマウスから先に手を離すとオブジェクトはコピーされます(選択文字列も同じですが)
    • 0
この回答へのお礼

お返事,ありがとうございます。
コントロールキーがコピー機能を有している事は初めて知りました。
感謝です。

>図やテキストを複数選択する際,Ctrlキーを押しながら選択する図やテキストを選ぶと思います。

あなたの言う『選ぶ』とはどの様な操作をしているのでしょう?

通常は
Ctrlキーを押す(以下指示があるまで押しっぱなし)
コピーしたい図やテキストを選ぶ(オブジェクト上でマウス左シングルクリック) → この操作を繰り返す
Ctrlキーを放す
メニューの[編集]→[コピー]、または最後に選択したオブジェクト上でマウス右シングルクリック→[コピー]またはCtrlキー + cキー

以上でコピーできます。

もしかしたら、あなたは最後のオブジェクトを選択後もCtrlキーを押しっぱなしで、マウスも左クリックしっぱなしではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事,ありがとうございます。

図やテキストを複数同時に移動とかする際に,
移動する図やテキストを“選ぶ”という意味で書かせていただきました。