PowerPoint2003を使用しているのですが,
図やテキストを複数選択する際,Ctrlキーを押しながら
選択する図やテキストを選ぶと思います。
しかし,現在私のPowerPointで,それをやると,
同時に選んだ図やテキストがコピー&ペーストされてしまいます。

つまり,Ctrlで複数選んだら
図やテキストがその位置に2重に存在するようになり,
そして移動すると,あれ?同じのがあるぞ!?となる感じです。
とても迷惑な状態です。

どういう設定になってしまっているのか,
どうしたらコピーされないようにできるのか,
どなたかご存知でしたら,教えていただけると幸いです。

(ちなみにOSはVistaです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 図やテキストを複数選択する際,Ctrlキーを押しながら選択する図やテキストを選ぶと思います。



図やテキストを複数選択するときは、「Shift」キーを押しながら、図やテキストをクリックします。

Wordで、文字列を複数選択するときは、「Ctrl」キーを押しながら文字列をクリックしますが、図やオートシェイプを複数選択するときは、「Shift」キーを押しながら、図などをクリックします。

混同されているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Shiftキーでできました。これで仕事が進みそうです。
とても助かりました。

いままで何年もCtrlでできていたことなのですが,
Vistaになって変わったとかなのですかねぇ。。
(Ctrlでやる方法は学生時代に研究室の先輩に教わったことなので,
 本とかで正式なやり方として確認したわけではないですが)

お礼日時:2007/07/30 23:32

> 同時に選んだ図やテキストがコピー&ペーストされてしまいます。


マウスでクリック後、左ボタンを離す前にマウスを動かしてはいないですか?(無意識にですが)
    
一つの図を、コントロールキーを押したままクリック後、マウスを少し動かして(ドラッグ状態です)、コントロールキーを離す前にマウスから手を離してみてください、同じ状況になると思います。
これを複数やったということだと思います。
   
コントロールキーはコピー機能も有します、コントロールキーを押したままドラッグしてマウスから先に手を離すとオブジェクトはコピーされます(選択文字列も同じですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事,ありがとうございます。
コントロールキーがコピー機能を有している事は初めて知りました。
感謝です。

お礼日時:2007/07/30 23:24

>図やテキストを複数選択する際,Ctrlキーを押しながら選択する図やテキストを選ぶと思います。



あなたの言う『選ぶ』とはどの様な操作をしているのでしょう?

通常は
Ctrlキーを押す(以下指示があるまで押しっぱなし)
コピーしたい図やテキストを選ぶ(オブジェクト上でマウス左シングルクリック) → この操作を繰り返す
Ctrlキーを放す
メニューの[編集]→[コピー]、または最後に選択したオブジェクト上でマウス右シングルクリック→[コピー]またはCtrlキー + cキー

以上でコピーできます。

もしかしたら、あなたは最後のオブジェクトを選択後もCtrlキーを押しっぱなしで、マウスも左クリックしっぱなしではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事,ありがとうございます。

図やテキストを複数同時に移動とかする際に,
移動する図やテキストを“選ぶ”という意味で書かせていただきました。

お礼日時:2007/07/30 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のスライドをまとめて移動したい

複数のスライドをまとめて移動することは出来ないですか?

アウトラインで、4つ目のスライドと5つ目のスライドをctrlキーを押しながら選択すると
どちらも選択状態になりますが、このまま一番下にもっていきたい時
二つ同時にもって行く事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)スライド一覧の表示にして移動したいスライドをCtrl+クリックで選択
(2)移動したい場所(ページ)までマウスでドラッグ
この方法だとやり易いと思います.

Q移動するとコピーしてしまう

パワーポイント2003を利用しています。

たまにですが、文字(テキストボックス)を移動しようと思って、ボックスをつかんで移動するとコピーしてしまい困ってしまいます

どこかに設定があると思うんですが、探し出せません...

知ってらっしゃる方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>確かに、Ctrlキーで複数選択していました、shiftキーで複数選択するのが正解なんですかネ

選択するときにCtrlキーを使うのはOKです。
選択後、Ctrlキーを離してマウス操作すると移動、Ctrlキーを押しっぱなしでマウス操作するとコピーという仕様です。

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qパワーポイントで作図した図を全体的に小さくしたい

パワーポイントを用いて挿入からの図形ボタンで線や○を使って図を作りました。
この図全体を縮小したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部を選択して縮小したのでは、位置関係がずれてしまいます。
作った図をグループ化した状態で、縮小すれば、作った図の状態でちいさくなります。

もし、文字がはいっていたら、フォントまでは小さくならないので、グループ化した状態で構わないので、選択した状態でフォントをいじれば小さくなります。図と同じ縮尺で文字も小さくしたら、見えなくなってしまう場合には、図を半分にしても文字は16pt→12ptとかでもいいですが、1行の文字が2行になったり、文字の末尾が見えなくなったりしますので、グループ化を解いてテキストボックスを1個1個修正する必要があります。これが面倒な場合は、全体をコピーして、形式を選択して貼り付け→windowsメタファイルの形式で貼れば、文字も含めた1個の図となりますので、拡大縮小は自由にできます。ただし、後からばらせません。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QCtrlキー+マウス左クリックを使ってファイルを選択しているとコピーになってしまう

複数のファイルを一度に移動とか削除したい時にCtrlキー+マウス左クリックを使って一個ずつファイルを選択しているとたまに選択したファイルが勝手にコピーされてしまう時があります。なにが原因なのでしょうか?ちなみにOSはWindowsXP HOME SP2です。

Aベストアンサー

マウスが壊れているか、マウスの感度調整の問題か、操作ミスです。

Qパワポで全面印刷する方法

以前、パワポで作ったチラシをA4に全面印刷できていたのですが、
今回印刷してみたらできませんでした。
やり方を忘れてしまって、直せません・・・(++;)

・確か、パワポのページ設定は、通常のサイズと微妙に異なるから、それを調整する。
・プリンタでフチなし全面印刷をする。
というような感じでできたはずなのですが・・・。

OS:windows7、powerpoint2010
プリンタ:EPSON EP-801A

解決策をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

> ファイル→印刷→プリンタのプロパティ→ページ設定で「拡大/縮小」ができないです。
> 「拡大/縮小」の部分が白くなってしまって、「・」ぽちっとできません。

「プリンタのプロパティ」では、「フチなし全面印刷」と「スーパーファイン用紙」だけを設定。

PPT2010では、「ページ設定」で用紙の幅/高さ比をA4サイズの幅/高さ比に合わせることと、
「ファイル」タブの「印刷」で、「フルページサイズのスライド」をクリックして「用紙に合わせて拡大/縮小」を指定すれば、右側にフチなしのプレビューが表示されます。

ご確認下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報