プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで オートシェイプの中にテキストを挿入し、回転すると文字はそのまま回転せずに残ります。 

文字がオートシェイプの回転と 同調して回転するようにするには どうしたらよいのでしょうか?? 

オフィス2000 エクセル2000を使っています。

A 回答 (5件)

ANo.3,4 です。

肝心なことを書き忘れていました。

Excelの画像の回転機能が2002以降で、2000では不可であれば、少し手間が増えますが、

「図のコピー」の後、「Microsoft Photo Editor」または「ペイント」を起動して、「貼り付け」します。

「Photo Editor」であれば、「イメージ」→「回転」で、「ペイント」であれば、「変形」→「反転と回転」で、ご希望の回転を指定します。てください。

その後、「編集」→「コピー」して、Excelに「貼り付け」します。
    • 0

ANo.3 です。

> テキストを図に変換できても その後 自由に回転できないのですね。

もしかして間違いなら大変申し訳ありません。

図形を選択して、図形描画ツールの「自由に回転」ボタンを押したら、マウスポインタが投げ輪のような形に変化したと記憶していますが、・・・
    • 0

テキストには、回転したフォントがありませんので、入れ物を回転しても中身は回転しないのです。

Excelで文字を回転させるには「ワードアート」にするか文字を図に変換する必要があります。
※ セルの中では、90度まで回転させることができます。

文字を図に変換するには、数通りの方法がありますが、その1例です。

1) そのテキストボックスを選択して、「Shift」キーを押しながら「編集」を押すと、何時もと違うメニューが表示されます。

2) メニューの「図のコピー」をクリックして、表示されるダイアログで、「ピクチャ」がオンになっているのを確認して「OK」を押します。

3) 「貼り付け」操作をすると、テキストボックスが図の形で貼り付けされます。

その他の方法:

1) テキストボックスをコピー後、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」を選んで「OK」して、貼り付けします。
※ 「図(○○)」であれば、いずれも図に変換されますが、貼り付けされる画像の形式によって得失があります。

2) テキストボックスをコピー後、「ペイント」を起動して、貼り付けし、画像を選択してコピー後、Excelに貼り付けします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ワードアートで作った物が一番使いやすいです。

テキストを図に変換できても その後 自由に回転できないのですね。
□の枠の中に ○を横2つたて3つの合計6個 並べて それを45回転した図を作りたいのですが、 画像にすると 自由に回転が出てきません。

エクセル2007になるとできるのでしょうか? 本には画像の回転ができると載ってます。 

2000をいつまでも使っているのが悪いのですかね。

2000を所有していないため2002で確認してみました。

>文字がオートシェイプの回転と 同調して回転
不可能です。

他のシートなどでテキストを入力
それを図としてコピー
図の貼りつけ
これをオートシェイプとグループ化してみてはいかがですか。
テキストを編集する可能性があるのであれば、
「図の貼り付け」ではなく「図のリンク貼り付け」で元のテキストの編集を反映させられます。

他のシートでセルのサイズと書式を適切に設定してテキストを入力
  ↓
 セルをコピー
  ↓
 Shiftキーを押しながら「編集」
  ↓
 図の貼り付け(または 図のリンク貼り付け)
  ↓
 オートシェイプとグループ化
    ↓
  オートシェイプと貼り付けた図を適切に配置
    ↓
  オートシェイプと貼り付けた図を選択
  (オブジェクトの選択で範囲を選択またはShiftキーを押しながら図形を選択)
    ↓
  図を右クリックしてグループ化を選択
    • 0

シェイプをコピー

Shiftキーを押しながら
編集

図の貼付け

でシェイプがテキストごと図になります。

これで回転できると思います。

ただ、テキストの編集は出来なくなります。
    • 0