プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日から(笑)、JW-CADのWin版をはじめました。で、図面を描いてるんですけどいきなり文字入力ができずに困ってます。一応、本を見ながらやってるんですけど、うまくいきません。作図D→文字A→文字入力、で文字を入力し、範囲選択で赤い枠線で入力範囲を設定するとこまでは本に載ってるとうり、できるんですが、そのあと、本では選択確定のボタンをクリックするようになってるんですが、選択確定のボタンが非表示になってしまい押せなくなってしまうんです。どうしたらできるんでしょう?どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

 「文字入力」の件ですが、「文字」をクリックするとその左上部(ファイルの下)に[3]W=3 H=3 D=0.5 (2)などと書いているとことをクリックしたサイズを最大にして同じことを実行すれば大きくなります。


 また入力した文字が小さすぎると見えませんのでその印字した位置の極近くで左クリックしながら囲むようにすると拡大します。(そもそも用紙サイズが大きすぎると文字は見えにくくなりますので慣れるまではA4でやってみては)
 
 まづいきなり作図する前に基本設定をよく覚えてください。 急げば回れです。テキストは1Pずつ繰り返し実行してください。また画面の機能をよく覚えましょう。

<基本設定>
ALt+S+SでJW-WINの基本設定画面が出ます。テキストをよく読み設定を自分仕様にしましょう。 私の場合は単純にバックアップなしと用紙枠を表示のみの設定。
 さらにいろ画面では線色2を128/128/128、グレー色60/70/60,特に背景色を0/15/0にして長時間やっても目が疲れないようにしています。白地に黒文字は疲れます。線幅や線種の変更も有効です。 レイヤ機能もマスター必須事項です。
 ver.2.51ではカラー着色機能も出たようです。画像ファイルも前はBMPだけでしたがJPGも出来るようになりました。
 マウスの左と右クリックを使いこなせるようになればあとはスイスイCADできるようになります。
 フリーでこれだけの機能のあるCADは珍しいです。

参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~jba52/index.html
    • good
    • 1

文字が小さく見えるのは、縮尺や用紙サイズが適当でないか文字サイズ自体が本当に小さいかどちらかです。



文字のサイズは、文字入力状態で左上あたりに出てくるボタン(W=3,H=3...等と表示がある)をクリックして適当なサイズを選択します。

用紙サイズや縮尺があっていない場合は、画面の右下の左端にある用紙サイズボタンでA-4かA-3を選択して見て下さい。

文字のサイズが10ポイントだとしても、縮尺が大きかったり、用紙サイズが大きかったりしたら、相対的に小さく表示されてしまいますので、点のように見えても仕方がありません。

クリックメニューで「拡大」(右クリックしたまま左クリックしたままマウスを右下方向にドラッグする。)してみたら、ちゃんと文字列が確認できます。
    • good
    • 0

私も初心者なのですが、文字入力と文字を含んだ消去を混同されていませんか?



文字を入力する場合はA→文字を入力で画面に赤い枠が表示されますので、入力したいところでクリックするだけです。このときにもちろん、オフセットとか中心点コマンドも使えます。

また、図形を消去する場合はDで図形はクリック、文字を消去する場合は右クリックです。
範囲を指定する場合に図形だけを選択する場合は矩形で囲って終点でクリック、文字を含める場合は終点で右クリックで確定、移動、消去ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、入力はできてるようなんですが何か、入力した場所にごま粒みたいな点として表示されてしまいます。文字の設定が悪いんでしょうか?できれば詳しく教えてもらえませんか?ほんっと初心者でわけがわたっていません。すいません・・。

お礼日時:2002/12/23 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!