音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

最近、エアコンの効きが極端にわるくなりました。

まず、購入は5年ほど前で、14万くらいのものでした。
以前のアパートに住んでいる時に購入したのですが、
去年の11月に新しくマンションに引越しをして、
その際、引越し業者(ハート引越センター)に
取り外し・分解・洗浄・取り付けを、一括で任せました。

わたしの浅い知識では、エアコンのクーラーガスが抜けてきたのかと思っています。
また、クーラーガスは、基本的には消耗品ではないので、
今回の原因として考えられるひとつとしては、
引越し業者の取り付け時の不備があった事が考えられるかと思います。

単純に、引越し業者に話をしようかと思っていますが、
こういうケースで他に、一般的に考えられる事や、
対処方法としてはどうしたらよいか?
また、引越し業者以外でこうなったら、
どう対応して、金銭的にはいくらくらいかかるのかを知りたいと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、確認してください。


エアコンを冷房最低温度で風速最大にして動かしてください。
5分くらい経ったら、作動させた状態で室外機を見に行きます。

まず、ファンが回ってるかどうか。普通冷房なら5分も経てば作動します。
回っていないなら室内機と室外機を繋ぐ基盤の故障の可能性があります。

次に、2本の配管パイプを確認します。
室外機の配管パイプ接続部分を見てください。
細い銅管と太い銅管の2本です。

細い管の周囲に水滴が付いていて、太い管が冷たいなら、ガスはある、と判断してください。

細い管が冷たくても白く凍っているようなら、ガス不足。ガスが足りなくて液体から気体に戻るスピードが速すぎです。

細い管も太い管も全く冷たくないのなら、ガスがありません。
早めに停止させて、修理依頼を出してください。

ガスが抜けた原因は、撤去時のポンプダウン作業の失敗。
取り付け時の銅管のフレア加工不良。
保管時の室外機の弁の閉鎖不足によるガス抜け。
以前の場所でも実はすこしづつ漏れていて、今回の再設置作業で完全に足りなくなった。
等です。

販売店が設置してアクシデントがあった場合、どこが本当に悪いのか、しっかり確認して、作業者に落ち度があったと判断した場合は、無償で銅管の取り替え、残留ガス回収と新規ガス補充を行います。作業者に代金の負担をしてもらうこともあります。これは本人がヘタだったから。

例外はお客様が自分で場所を動かしたり、ボルトをゆるめたり、と作業完了時と明らかに状態が違っている時くらいです。これは全額有償です。作業完了時に重点はデジカメで撮影しておく会社もあります。

ガスがR22という古い規格のものなら補充金額は安いのですが、新冷媒のR410は代替フロンで2種類の気体を混合しているので補充は難しく、全部ボンベに回収してから、新品のガスを定量充填します。

私の経験では、R22の補充だけなら5000円程度より。補充量による。
銅管他の交換が伴うと1万円程度より。
R410だと、補充は出来ないので銅管交換と全量充填で2万円程度より。

この金額は決められた訳ではないので電気屋や工務店で多々違いがあります。これだけの機材を揃えてあって、すぐ対応できる店でないと心配です。

とりあえず、ガス漏れを確認してから、引っ越し業者に話をしてください。

ご参考までに。

この回答への補足

ハート引越しセンターの、エアコン取り外し清掃取り付けの業者が、
ものすごいズサンな手抜き工事をしていた事があきらかになり、
ハート引越しセンターから仕事を請け負った、
後から来た業者が怒っていたくらいでした。
手抜き工事って素人にはわからないから、怖いですね。。。

補足日時:2007/09/04 13:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございます。
引越し業者に連絡したところ、まず状況を確認に来るそうです。
状況判断になると思いますが、業者責任が濃厚と判断されれば、
業者側が無償で工事をすると思われます。

お礼日時:2007/07/30 16:03

引越し業者競争が激しく、家電設置もセット


契約してますが、取り付け料金ダンピングされ、量販店の取り付け工事と同じく
取り付け料は安いので、それなりの取り付け業者ですね、

ここの質問板に良く手抜き工事等と書き込み多いですが、適正な技術者の料金払わなければ当然のトラブルです、

目には解からないですが、新冷媒の場合、正しいエアーパージしないと、電気料は掛かるし「省エネエアコンで無くなる」
コンプレッサーの寿命も短いく成る「猛暑の時停止する事もある」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、正規の料金を支払って、ふつうに引越しをした私がお説教をされて、今後どうすればいいのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/07/30 13:04

うちも以前に引っ越しをしたときにエアコンの暖房が全く効かなくなりました。

でも引っ越し業者の責任で全額負担でメーカーの技術者が来てなおしてくれました。ちなみにアリさんマークですが、この会社はエアコン専門部隊がいて荷物とは別行動でした。その引っ越し業者は、責任をもってエアコンの引っ越しをしてもらえないのですか? そんな無責任な業者なら、ここでその会社名を発表してください。消費者のみなさんの為にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、まだ、これから相談する段階で、前知識を身につけようと思ってたところでした。それと、業者名は、参考用に既に記入してありますです(^^;とりあえずは、責任を追及する方向で話をしようかなと思っています。あ、あと、引越しとエアコンはやっぱり別でしたよ。

お礼日時:2007/07/30 12:15

引越しは西日本/東日本の地域違いはありませんか?(60/50ヘルツ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しは近所だったので、問題ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 11:04

取り付けミスによるガス漏れであれば、そのガスが漏れている箇所をきちんと直さなければ、再度ガス漏れになることが多いです。


取り外しの際に誤ってガスが抜けたのであれば、ガスを入れるだけで使える場合が多いですが、取り付けの際に配管の継ぎ目部分の加工が不適切であって抜けているような場合には、継ぎ目を加工しなおさなければ再度抜けます。
工事ミスによるガス抜け場合であれば、通常取り付け業者が補償してくれるかと思いますので、費用はかからないことが多いです。

あとは、単に機器の故障であればその部分の修理になるかと思います。
この場合には、おそらく有償になるかと思いますが、電気部品の故障で1万円前後~2万円ぐらい、コンプレッサーやその他主要部品などが故障している場合には、数万円~かかることもありますので、まずは見積もりしてもらうことをお勧めします。5年前に購入とのことであれば、冷凍機部分はメーカー保証がある場合もありますよ。
あとは、購入店で長期保証に加入しているのであれば、そのようなものを使用することもお忘れなく。。。

この回答への補足

ハート引越しセンターの、エアコン取り外し清掃取り付けの業者が、
ものすごいズサンな手抜き工事をしていた事があきらかになり、
ハート引越しセンターから仕事を請け負った、
後から来た業者が怒っていたくらいでした。
手抜き工事って素人にはわからないから、怖いですね。。。

補足日時:2007/09/04 13:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。たしかに、機械自体の故障も視野に入れておいた方が念のためかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 11:04

こんにちは。


私も何年か前に引越しをした際にエアコンのガスが抜けていて涼しくならなかったことがあります。
エアコンを外したり取り付けたりする時に多少抜けてしまうことがあるようですが、我が家の場合は近所の電気屋さんに頼んでみてもらいました。
他の部分の破損があるか確認をしてもらい、ガスをいれてもらいましたが1万円もしないでやってもらえました。

この回答への補足

なるほど。ガスの充填だけなら1万程度と思っておけば平気そうですね。ありがとうございます。

補足日時:2007/07/30 11:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン移設時のガス漏れは、問題ないのでしょうか?

急に転勤になった友人から、新品同様のエアコンを譲り受けました。。
そこで、取り外しと設置は知り合いの電気工事屋(仮にAさん)に依頼しましたが、室外機にガスを回収する際にガス漏れしました(時間的には10数秒だったと思いますが、設置している所が液体で濡れた様な状態でした)。
その電気屋さんは「ガスの補充が必要だが、道具がないから自分の知り合いの電気屋(仮にBさん)に依頼する。ガス補充だけでは依頼しにくいので設置もさせる」との事でした。
Aさんが、古い室外機を取り外し新しい室外機を設置して、Bさんに残りの仕事(接続)を託しました。
古い配管を再利用した事もあり、Bさんの仕事は30分程で終わりました。
私が「漏れたガスも補充してくれたのか?」と質問すると、
Bさんは「元々ガスは余裕分入れてあるし、冷えているからガスの補充は必要ない。」 との答え。
Aさんに「ガスの補充が必要だから、Bさんに依頼したのではないのか?」と質問すると、「プロがそう言うのだから、それで良いのでは」とAさんの答え。
しかし、本当に大丈夫なのかと疑問が残ります。
ご意見とご指導をお願いします。

急に転勤になった友人から、新品同様のエアコンを譲り受けました。。
そこで、取り外しと設置は知り合いの電気工事屋(仮にAさん)に依頼しましたが、室外機にガスを回収する際にガス漏れしました(時間的には10数秒だったと思いますが、設置している所が液体で濡れた様な状態でした)。
その電気屋さんは「ガスの補充が必要だが、道具がないから自分の知り合いの電気屋(仮にBさん)に依頼する。ガス補充だけでは依頼しにくいので設置もさせる」との事でした。
Aさんが、古い室外機を取り外し新しい室外...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、louzou1963 さん。

エアコンのガス漏れですが、10秒と聞くとかなり漏れた感じがします。
が、漏れた状況がよく分からないため、一概にダメとも言えないですね。

工事をした当事者を信用するとして、下記の様にしたらいかがでしょうか?
お金を払って工事をしてもらったのだから
「今後ガス不足による故障や冷えないなどの不具合があった場合は、無償で修理する」
という保証(約束)を出来れば文書で交わしましょう。
保証期間は、1年ですね。
工事された方に自信があれば、問題なく保証してくれるでしょうし
いかがでしょうか?

ちなみに、現在の冷媒ガスは「混合冷媒」と言って、種類の違うガスを混ぜてます。
なので、ガス漏れの時は、気化しやすい成分のガスがより多く大気へ出ていくので
残った冷媒ガスは、回収しても再度使わずに、新しいガスを入れる必要があります。

もし、工事された方が、ガスを補充しますと言ってきたら、ガスの入れ替えを申し出てください。

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Qエアコンの移設に伴うガス補充について

今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。
引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。
・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます

・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入

どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。

1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。

このガスでしたら「ガスの補充で1万から・・」はありえません。
取り外しの際にポンプダウン(ガスを室外機に回収)をして移設時に
真空引き作業をして室外機からのガス充填しますので、もしもガスの
補充を言うのでしたら取り外し工事の失敗となりますので、その業者
の責任です。

>金額は妥当なのでしょうか

妥当もなにもなく全く不要な費用です。これを印刷して業者に見せて
下さい。
   

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Q引っ越しで壊れたエアコンの保証が減価償却と言われた

何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。

引っ越しで業者にエアコンを壊されてしまいました。
引越し業者が手配したメーカーに診ていただいたところ、
圧縮機が壊れているので修理は5、6万かかるといわれました。

引越し業者が保険対応してくれることになったのですが、
減価償却とのことで、自分なりに調べてみましたら
我が家のエアコンは8年使用しており、エアコンの減価償却は6年とのことで、
インターネットで見つけたサイトで計算してみたところ、
保障額が1万にも満たない金額になってしまいます。

しかし取り外し時には明らかに使えており(業者も確認しています)、
引っ越しで壊れたのは明らかなのです。
なのに、残りの修理費はこちらで負担しなければならないのでしょうか?

とても納得できません。
どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

ちなみに壊されたエアコンは2006年式で、購入金額は99,800円です。

Aベストアンサー

減価償却とかで、補償金額が変動するなら、やはり残りの修理費などは、あなたご自身が負担しなければならないでしょう。業者も行為で行ったものでなく、ミスを認めているだけマシかもしれません。
あとは、ダメ元で弁護士や消費者センターに相談してみる。ぐらいしかありません

8年もたつと故障するものがちらほらと出てくるようになりますので、故障したと思い買い換えるのもよいかもしれません。
2006年頃のエアコンの消費電力もより約100kwh~200kwhぐらい違うみたいですから、長目でみるとペイ出来るかもしれません
http://www.eakon.jp/model2006/annai/denkidai.html
http://www.eakon.jp/model2014/annai/denkidai.html
引っ越し会社に、新品を買い換える場合でもいくらかは、補償金額が出ないかは、相談してください。

Qエアコンの引越しと故障

エアコンの引越しと故障

引越ししました。エアコンの取り外し/取り付けも引越し代
に含まれていて、引越し業者から派遣された電気屋さんが来て、
家内が対応しました。それによると、
引越し前
・ガスが抜けてる。→取り敢えず何がしかのお金を払って補充。
引越し後
・また抜けてる。壊れているから、買い換えた方が良い。
・エアコンに引越しは良くない。せいぜい2回まで。
このエアコンは、2002に購入、2004に1度引越し、今回で2回目です。
その他にも話を複雑にする問題ありますが、それは最後に書きます。

ここからが【質問】ですが、修理をするという選択は無いのでしょうか?
ガスが漏れているということは、その漏れの箇所を探して、継ぎ手だった
ら、パッキンを交換して締め付け、溶接部だったら、溶接。それにいくら
かかるか。それと、新規購入の費用との比較の問題だと思うのですが。

さて、話を複雑にする問題です。引越し先は3階建ての一戸建て。既に
住んでいる家内の両親と同居。その電気屋さんによると、
・今の室外機では3階のエアコンを動かす能力は無い。
・家内の父は、美観の点で室外機を壁面に付けたくない。→ここは再度
交渉します。
・3階への取り付けはうちではできない。別の業者に頼み足場を作ったり
で、追加料金が発生する。

後半は自分でもっとクリアにしなければいけない内容ですので、修理の件
だけでも、よろしくお願い致します。

困り度は2としておきながら恐縮ですが、平日夜はお礼/補足/作業できないかも
しれません。でも、なんとか解決したいので、よろしくお願い致します。
以上

エアコンの引越しと故障

引越ししました。エアコンの取り外し/取り付けも引越し代
に含まれていて、引越し業者から派遣された電気屋さんが来て、
家内が対応しました。それによると、
引越し前
・ガスが抜けてる。→取り敢えず何がしかのお金を払って補充。
引越し後
・また抜けてる。壊れているから、買い換えた方が良い。
・エアコンに引越しは良くない。せいぜい2回まで。
このエアコンは、2002に購入、2004に1度引越し、今回で2回目です。
その他にも話を複雑にする問題ありますが、それは最後に書きます。

...続きを読む

Aベストアンサー

エアコン設置業務経験者です。
2002年製品だと、エアコンの冷媒は新冷媒のR410Aになっていると思いますが、冷媒の種類はお解りになりますか。R410Aだと2種混合冷媒なので全量再充填になり、補充する事は普通しません。旧タイプの単一冷媒のR22であれば、補充出来ます。

そして補充した場合ですが、エアコン室外機のコンプレッサー内に封入されていますので、引っ越し前に補充したのであれば、室外機の接続バルブの弁が壊れていないのなら、普通は抜けてしまう事はありません。本当に引っ越し前にガス充填したのか疑問です。

引っ越しで再設置2回目と言う事ですが、私の経験だと、配管にクラックが入りやすいのは室内機の裏から直接出ている銅管です。新品のときは、なまし銅管なので結構柔らかく、曲げ安いのですが、一度冷媒が走ってしまうと硬化が始まってしまい、1年もすれば結構硬くなります。エアコンを撤去するときは、壁面から外に出した銅管部分の曲がった箇所をまっすぐに戻さなくてはなりません。そして再設置時はまた曲げなくてはなりません。硬化している上に何度も曲げ伸ばしをしているので、クラックが入ってガス漏れする事があります。

銅管を途中で切り取って、新しい銅管を銀ロウでロウ付け再接続した事はありますが、銅管内部に酸化膜を発生させないように窒素ブロー必須です。アセチレンバーナーを使います。これだけで1万円~2万円の費用がかかります。引っ越し専門のエアコン業者では無理です。

継手のパッキン、ですが、銅管をフレア加工して接続部分に冷凍機油を薄く塗布して、フレアナットで締め付けるので、パッキンは使っていません。接続部分でガス漏れを起こすのは、このフレア加工の失敗で密着出来ずガス漏れ、きつく締めすぎてフレア部分が変形、クラックが発生してガス漏れという事でしょう。
銅管が硬化していてフレア加工が困難な場合は新品の銅管に丸ごと交換です。1メートル1000円~2000円くらいの材料費と5000円~10000円くらいの工賃が欲しいです。

以上のような事なら、そのガス漏れを起こしている箇所が特定出来たとしても、修理するくらいなら新品に買い換えた方が安い結果になると思います。

エアコン設置業務経験者です。
2002年製品だと、エアコンの冷媒は新冷媒のR410Aになっていると思いますが、冷媒の種類はお解りになりますか。R410Aだと2種混合冷媒なので全量再充填になり、補充する事は普通しません。旧タイプの単一冷媒のR22であれば、補充出来ます。

そして補充した場合ですが、エアコン室外機のコンプレッサー内に封入されていますので、引っ越し前に補充したのであれば、室外機の接続バルブの弁が壊れていないのなら、普通は抜けてしまう事はありません。本当に引っ越し前にガス充填したの...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコンの暖房たけが付きません。何故でしょうか?

引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。
その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。
冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。
微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。
ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。
何が原因でしょうか?
引っ越し前は問題なく作動していました。

最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・
引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。

平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。
冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

Aベストアンサー

 引越し業者に電話して、エアコンが動作不良(暖房できない)といって、修理対応してもらってください。

エアコンは暖房と冷房で室外機と室内機との間の配管(通常銅管)に流れる冷媒の方向を変えるだけです。暖房は冷たい風が出ないように冷媒が温まり室内機が温度上昇してから出ないとファンが運転しないのと温度上昇で徐々に風速が早くなるはずです。室外機は冷房、暖房とも一見同じですが一般に冬暖房時のほうが音が大きい、なぜなら冷媒温度を上げるため、コンプレッサを高速運転して冷媒を圧縮するためです。
 私は引越し業者が接続配管を間違って緩めてしまって、冷媒がもれてしまった可能性が大きいです。(夏場に冷房も効かない)
室外機、室内機ともファンが運転するなら電気配線は間違っていない(通常室外機は室外機から専用ケーブルで接続です)と考えられます。
 冷媒がもれて減っただけなら、冷媒ガスを入れれば良いですが、もし空気を吸い込んでしまった場合、真空ポンプで引いて内部のガスと水分をすべて排出してから出ないとガスを入れても、動作不調に成ります。

以上です。

Qエアコン取付工事ミスによる慰謝料の請求方法について

今年2月に新しく取り付けたエアコンで先日初めて除湿運転をしたところ、エアコン本体右下部から水漏れが発生しました。
除湿を始めて約30分間は正常だったのですが、風呂に入り約30分後に部屋に戻ったら、水がボタボタと落ちていたのです。
最悪なことにエアコンの下のデスクに置いていたパソコンにその水がかかり、パソコンが水浸しになっていました。
すぐにエアコンメーカーに連絡を取り、翌日修理担当者が来ました。
原因は『ドレン穴は左なのに、右にキャップを取り付け忘れている』という、工事業者のミスだった事が判明しました。
工事業者は『保険会社に加入しているので、そちらでパソコンの賠償をします』と言ってきました。
そして保険会社と連絡を取ったところ、『パソコンの修理代をお支払いします』と言われたので、『私は仕事でもパソコンを毎日使うし通信制の大学にも通っているので、修理に出している間仕事も勉強もできなくなると困る。バックアップの為、中の大量のデータを移す手間もかかる。』と言ったところ、『こちらでは、目に見える金額しかお支払いできませんので、それ以外は根拠の提示をお願いします』と言われました。
私の気持ちとしては、工事業者のしょうもないミスのせいで生活の一部であるパソコンを水浸しにされ、明らかに仕事や勉強に支障が出る、仕事と勉強で毎日忙しいのに、大量のデータを移しかえるという手間がかかる、それなのにただ修理費を払うだけというのは、非常に納得がいきません。なぜ業者のミスでこちらがこれだけ損をしないといけないのか、修理費支払いなんて当然の事で、それでは割に合わないという気持ちでいっぱいです。
でも、仕事や勉強ができない事の根拠と金額なんてどうやって提示したらいいのか分かりません。
このような場合、保険会社にどのような請求をすればいいのでしょうか?
慰謝料請求という形になるのでしょうか?
またこのような場合どこへ相談をすればいいのでしょうか?
無知な私は、弁護士しか思いつきませんが、相談できる機関はありますか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

今年2月に新しく取り付けたエアコンで先日初めて除湿運転をしたところ、エアコン本体右下部から水漏れが発生しました。
除湿を始めて約30分間は正常だったのですが、風呂に入り約30分後に部屋に戻ったら、水がボタボタと落ちていたのです。
最悪なことにエアコンの下のデスクに置いていたパソコンにその水がかかり、パソコンが水浸しになっていました。
すぐにエアコンメーカーに連絡を取り、翌日修理担当者が来ました。
原因は『ドレン穴は左なのに、右にキャップを取り付け忘れている』という、工事業...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基本的なことですが、パソコンが壊れたとやたらと仕事に差し支えると切実に
ここで訴える方がいますが、それは少々恥ずかしい行為です。
そんなに重要なデータが入っているのならまずはバックアップしておいて当然です。
私の会社もPCクラッシュはもちろん、万が一パソコンが盗難にあっても情報漏えい
しないように、データをローカルのPCのHDDに書き込むことを禁止しており、全
てLANで接続したファイルサーバーに入れてあります。
ファイルサーバーは専用のマシーンルームに入っており、24時間体制で警備し、
データも深夜にバックアップします。
このことによりPCがクラッシュしても、例え盗まれても、仕事に殆ど支障がありません。
そんなに仕事で重要なデータならそこまでして当然です。
個人のPCもそこまでではないにしろ、定期的にバックアップをしています。
まずはその辺を肝に銘じましょう。

で、なにか的外れな意見も出ているようですが、そのことにより業務停滞する損害を
保険会社に請求することはなんらクレーマーではなく、当然のことです。
例えば、個人タクシーに追突したら、車の修理代や治療費は当然のこと、休業補償につ
いても請求しますよね。
それと同じことです。
「損害」とは直接的なものだけではなく、付随的なものも含まれます。
ただ、保険会社の言っていることも当然で、合理的な根拠の提示は必要です。
根拠も提示せず「金よこせ」じゃただの恐喝です。

例えば、データの復旧のために3時間を要した、自分はどこそこコンビにであるバイト
しており、時給は900円である。
よって、この故障が無ければ3時間労働できたのに、それが出来ず損害となったので
2700円支払え・・・
というのが根拠の提示です。
あるいは業者に頼んで見積もりも根拠となるでしょう。
ただし、業者の見積もりを出して、自分でやると詐欺になる事もあります。

相談先ややはり弁護士が良いでしょうね。
よく「行政書士」という方がいますが、行政書士は法律の専門家ではありません。
借金関係など一部弁護士業務も行政書士が行うことは認められていますが、今回のケー
スはちょっと難しそうです。

まず、基本的なことですが、パソコンが壊れたとやたらと仕事に差し支えると切実に
ここで訴える方がいますが、それは少々恥ずかしい行為です。
そんなに重要なデータが入っているのならまずはバックアップしておいて当然です。
私の会社もPCクラッシュはもちろん、万が一パソコンが盗難にあっても情報漏えい
しないように、データをローカルのPCのHDDに書き込むことを禁止しており、全
てLANで接続したファイルサーバーに入れてあります。
ファイルサーバーは専用のマシーンルームに入っており、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング