プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和48~50年頃だと思うのですが、NHK教育TVで放送されていた
人形劇のタイトル(番組名)が思い出せません。
※前にも色々調べて、放映時期から「ヤンヤンムウくん」というタイトル
かな?とも推測したのですが、全然ピンと来ませんでした(=ということは
ハズレ?)。
ウェブ上で歌詞を載せてはいけない、というのを前にどこかで見た
記憶があるので、以下、断片的な情報です。
●赤い仔熊(?)とオーバーオール(多分)をはいた男の子が出てくる
●森を舞台にしたようなお話で「ジャンボの樹」というのが出てくる
●主題歌には「友達うんといる」「いっぱいごまんと」というような
 フレーズがある
※もしかしたら私の記憶にも間違いがあるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

調べてみた結果、1974年~1976年まで放送されていた「プルルくん」と思われます。


下記サイトで、「手塚治虫モノで、森の中に住んでいる母子のハナシで、お母さんは魔女だけど息子には秘密にして
いる、森の中の顔のある大木が長老…ていう連続人形劇」とあったので、間違いないかと思いますよ。
「プルルくんは南海の小さな無人島に住んでて、お母さんが魔法使いでペランダという名前でした。あと、小さい黄色のマッシュルームカットの女の子(確か彼女も魔法が使えた)がいたように記憶します。」ともあります。
その他の詳細はネット上では見つけられませんでした。http://www.ask.ne.jp/~ando777/database/youho.html
には、その頃の幼児番組のリストが載っていましたので、のぞいてみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hh2k-nnmy/keijiban6. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん…。そういう作品もあるのですね…。私も調べてみます。

お礼日時:2002/08/05 00:21

「ヤンヤンムーくん」です。


胸がキュンとします。なつかしい。
シールもかつて持っていました。
ぬいぐるみみたいなクマがかわいかった・・・
何件かヒットしました。
http://www.demeken.co.jp/~etv/okasan/nenpyo.html
に、年表がのってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の歌詞の断片的な記憶も正しいのでしょうか?
「その歌詞で間違いないよ!」と断言していただければ、スッキリするのですが…。

お礼日時:2002/08/05 00:24

こんにちは、初めまして。


「やんやんムウくん」で合っていると思うのですが。
赤い仔熊と言ったら、ムウくんしか思い出せません。
NHK人形劇の、三国志の人形を作られた、
川本喜八郎さんの展覧会で見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も調べた結果、その題名かな?という気はするのですが、
内容や歌詞との関係が正確にわからないので、今ひとつ納得できないまま、
ここで質問させていただいた次第です…。

お礼日時:2002/08/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!